連敗・・・

今日も朝から渓流へ。
一応4箇所回ってきたんですが、結果惨敗。

まずは朝一で大滝川へ。小山橋から堰堤まで釣り上がったんですが、魚の反応無し。
まだ水若干濁ってましたね。先日の雨の影響が抜けきってなかったです。
次に青野川の芦滑川橋5m堰堤へ。
ここは水質、水量ともに悪くなく釣れそうには見えるものの今日も反応無し。
再度の場所移動は鳴瀬本流、水沼橋へ。
前回来た時と状況はほぼ変わらず。そしてここでも反応無し。
最後に田川上流、寒風澤へ。
見た目はいい感じに見えるんですが、ここもやっぱり反応無し。

結局今日もボウズで終了。連敗です。

やばい。前々回の大岩魚で今年の運を使い果たしたんじゃないだろうな・・・

全滅・・・orz

今日も朝から渓流釣りに行ってきたわけなんですが・・・
結果は全滅。

まず朝一で保野川の小栗山大橋下流へ。
今日魚の反応があったのはここだけでしたね。
アタリが2回ほど。追ってくる魚影が1回。
この後、鳴瀬本流を3箇所と田川1箇所を回ってみましたが全く魚の反応無し。

一応今期初だった蝉堰の写真は撮ってきました。
P5150448.jpg
水量多めですが釣りはできるレベル。

前回の大物の反動でしょうかね?本日見事にボウズで終了でした。
次回は釣れるといいな・・・。

5月初釣行にて・・・

本日5月度初釣行。
天気が微妙でしたが、とりあえず朝一で大滝川の小山橋へ。
橋周辺は反応無かったので、上流の少堰堤まで釣り上がり。
で、途中流れが緩やかになる辺りで本日初ヒット。
P5090442.jpg
本日初トラウト。ヤマメさん18cm。
この後も追加ヒット。
P5090443.jpg
サイズUPの20cm。
堰堤到着。
P5090444.jpg
さらにサイズUP。21cm。

いい感じで釣れるサイズが上がってきております。
で、さらに釣り継続しているとなんだか根掛かり?のような重さが。
しかしこれが根掛かりでは無かった。直後にラインが動き出す!
そしてパッと見でもありえない大きさの魚体を確認。やばいくらいデカイ!
バレるなよと祈りつつ何とか無事にネットイン!

釣り上げてからもちょっと信じられなかった。この場所にこんな大物がいるなんて・・・
今まで釣り上げた渓魚の中でも最大!記録更新の・・・・
P5090446.jpg
まさに大岩魚!52cm!\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/
この場所に入る時小さいネットでもいいかなと思ったんですが、大きいネットにして大正解でした。

興奮冷めやまぬ中釣り継続しましたが、この後は反応無し。
次は今期初の水沼橋へ。
P5090447.jpg
本流はまだ水多いです。
釣りできない程では無いですが、今日はここでは反応無し。
この後雨脚が強まってきたので今日はここで撤収してきました。



今日も保野川。

前回の釣行では倒木の為に行くことが出来なかった保野川支流少堰堤。
一週間経ったので倒木も処理されているだろうと今日も保野川へ向かってみました。
で、予想どうり倒木は撤去済み。
なので今日は最初に支流少堰堤のさらに奥の堰堤まで行ってみることにしました。
今期初、保野川上流堰堤。
P4230433.jpg
まだ水多い感じですね。
最初はスプーンを使ってたんですが、堰堤周辺では魚の反応無し。今度はスピナーに変更。
で、変更直後に若干下流の流れが緩やかになる辺りの岩陰で本日初アタリ。
これはフッキングしなかったんですが再度同じ場所にキャストしてみると・・・ヒット!
P4230434.jpg
今期初の岩魚さん。サイズもまずまずの25cm。
この後は反応無しの為場所移動。次は支流少堰堤へ。

P4230439.jpg
今期初、支流少堰堤。(ピンぼけすみません)
去年は尺物の岩魚が釣れたり結構いい思いした場所なんですが、今日は全く魚の反応無し。
水量も少なく今シーズンはもう釣れないかも・・・。

期待していた支流少堰堤は不発に終わったので次は前回も行った堰堤へ。
ここも魚の反応は微妙。スプーンには全く魚の反応無し。なのでここでもスプーンからスピナーに変更。
で、何とか一匹釣り上げることが出来ました。
P4230441.jpg
今期2匹目のヤマメさん。サイズは前回より若干UPの18cm。

さて、この後は保野川を退渓し鳴瀬本流へ。
芋沢で一発大物を狙うつもりだったんですが、水量が前回来た時より増えてるorz。
ちょっと竿を出せる状況ではない感じなので、予定を変更し田川へ。
で、田川は水量いい感じだったんですが魚の反応は皆無。

今日はここで撤収してきました。


風強し。

4月3回目の釣行。
今日は前回の予告どうり保野川林道へ向かってみました。
堰堤まで行けるか若干不安だったんですが、林道の残雪も無くなっており問題なく行くことができました。
P4160431.jpg
今期初の保野川堰堤。
風が強めで若干釣りし辛い感じでしたが、とりあえず釣り開始。
期待を込めての第一投でしたが、魚の反応無し。
まだ魚が釣れる状況じゃないのか?思いながらも続けてキャストしていると・・・
来ました!念願の 今 期 初 ヒット!
P4160430.jpg
サイズは17.5cm

この後も釣り継続しましたが、全く魚の反応無かったので場所移動。
次に上流の支流小堰堤へ入るつもりでしたが、倒木があり車で入っていくには微妙な感じだったので断念。
(何とか行けそうな感じもしたんですが、車を傷つけてまで入って行く気はない。)
最後に青野川へ。
P4160432.jpg
今期初、芦滑川橋5m堰堤。

ここはまだ若干水量多い感じ。そして今回も魚の反応無し。
ここでは未だに釣ったことないですね。過去数回ヒットはしてるものの全部バラシてます。

今日はここで撤収してきました。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR