今期初、日和港。

さて、予定どうり海釣り開始。
今年も10月最初の釣り場は日和港。(石巻) そして狙いも去年と同じで青物(鯖)狙い。
朝5時過ぎに現場到着、この時点では釣り人2,3人しか居ませんでしたね。
場所を取られる前にとすぐさま防波堤先端にGO。

日が登ってからはちょこちょことと釣り人増えてきましたが、先端付近に来て青物狙う人は全く居ません。
急いで場所取る必要も無かった感じです。
で、一人黙々と青物狙ってる中、他の釣り人は何釣りをしてるんだ?と思ったんですがどうやらタコ狙い。
みんな岸壁にタコジグ落としてましたね。

ほぼ貸切状態な青物狙い、今日は潮もいい感じなんで(中潮&満潮7時頃)結構期待していたんですが最初は魚の反応全く無し。
で、6時半を過ぎた頃にやっと初ヒット。去年と同じでサイズは小さいですが狙いどうり鯖ゲット。
何とかボウズは回避。
PA090418 (2)

やっと時合がきたかと釣り継続。で、次に釣れたのは予想外の青物。

PA090416.jpg
釣れるとは思ってなかったまさかのイナダさん。よくよく考えたらイナダ釣ったの初ですよ。
この後は鯖を3匹追加。で、7時を過ぎたあたりで時合終了。ピタッと魚の反応無くなりました。

一応この後も1時間くらい粘りましたが、釣れたのはフグ1匹。(しかもスレがかり。)
ここで諦めて撤収。実釣2時間半くらいでした。

さて、家に帰ってからイナダをどうやって食べようかとネットで調べてましたが、やっぱり大抵は刺し身系なんですね。(なめろうや叩き含む。)
んじゃ、基本どうりに刺し身にしようと久々に包丁を取り3枚おろしにレッツトライ。
見た目は考慮せず(どうせ自分で食うんだし。)なんとか捌き終わり、今日のオカズ完成。
PA090419.jpg
素人にしてはまずまずなのかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR