7月初釣行。

いよいよ7月に入り、各河川鮎釣り解禁。
解禁日が土曜なんで鳴瀬本流は鮎釣り師でいっぱいだろうと支流へ行ってきました。
場所は前回と変わらずの保野川へ。
で、小栗山大橋へ向かう途中に小野田大橋を通ることになるんですが、朝4時でまだ薄暗いというのにもう鮎釣り師が川に入ってましたね。見える範囲で4,5人は居ました。(薄暗い中でも囮鮎うまく泳がせることはできるんだろうか・・・)
予想どうり本流でのトラウト狙いはちょっと場所取りが難しそうです。

さて、こちらは4時15分頃に現場到着。土曜ってことで先行者が心配だったんですが、現場に車は無し。
早速準備開始して釣り開始。
今日も代わり映えもなく下流の石垣付近まで釣り下り。半分くらい下った所で本日初ヒット。
P7010389.jpg
Dコンに食らいついたちょっと小ぶりの山女さん。17cm。
この後は石垣まで反応無し。
で、石垣付近で追加ヒット。
P7010390.jpg
ちょっとサイズUPの18cm。

ここで下るのを止め今度は釣り上がり。(スプーンに変更)
で、石垣上流の淵にてさらに追加ヒット。
P7010391.jpg
サイズは同じくらい。

この後は追ってくる魚体を数回確認できたくらいでした。
6時頃に入渓点に戻り保野川を退渓。
いつももだったらこの後本流にでも行くんですが鮎釣師でいっぱいであろうし、なにより今日は1時間半の釣りでやたらと疲れたこともありここで本日の釣りは終了。(今日は湿度高かったためか上着もズボンも汗だくでビショビショ。)

来週からはまた平日休みが続くので天気次第ではありますが、休みの度に釣り三昧でしょう。
そう言えば梅雨入りした割にはあんまり雨降らないな・・・少しは降ってもらわないと水量減って釣りにならないんだが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR