今日は釜港。

今期2度目の海釣り。
10月も後半に入り、そろそろ根魚の乗っ込みが始まる頃かなとベイトタックルを引っさげ釜港に行ってきました。

昨日の大崎市古川周辺はかなりの強風だったので今日の釣りは半分諦めていたんですが、朝一でIさんから
「石巻は風強くないよ」
とのメールが。それならばと朝5時に海へ出発。

釜港には6時ちょい過ぎに到着。若干風が吹いているものの弱風程度。
現場にはIさんの車がありすでに釣りを始めているようなので、こちらも準備をしつつIさんに期待を込めて「釣れてますか?」とメールを送信。
しかし返信内容は「全然釣れない」との事。
若干の不安を感じつつ防波堤へ。
PA210318.jpg
早速ワームを装着しキャスト開始。
6年ぶりに使うベイトリールなのでバックラッシュを恐れながらのキャストだったんですが、体は覚えているもんですね。問題なくキャストできました。

で、釣り始めたものの確かに魚の反応が無い。
ワームをホッグ系→クロー系→イソメ系とローテーするも反応変わらず。
今日唯一反応あったのはエコギアのコイカSだけでした。(ちなみにコイカSはもう売ってないらしい。使い切ったら終わりかorz)
PA210319.jpg
その唯一の反応を逃さずゲットしたネウ太郎(アイナメ)。25cm。

そういえば海釣りで生まれて初めて釣ったのもたしかアイナメだった気がする。あの時は投釣りだったかな?
この魚を見てると海に戻ってきたんだとしみじみ感じますね。
トラウトに嵌まる前はかなりの頻度で地磯とかに通い根魚を狙ってたのを思い出しますよ。
久々の根魚の感触。やっぱりいいもんです。40UPのサイズになると引きが半端ないんですよね。

今回釣った場所は震災前に40UPのベッコウゾイ(タケノコメバル)上げた場所でもあるんです。
これからが本格的な乗っ込みの時期。あと何回かは釜港に足を運んでみますかね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR