海釣り再開!

以前はよく行っていた海釣り。
震災後も行ってみようかとは思っていたんですが、復旧工事があるだろうと足が遠のいていました。
海に行かなくなって早5年。だいぶ復旧してきているとの話を聞いたので、本日かなり久々に海釣りへ行ってきました。

5年ぶりの海釣り。再開一発目の目的地は石巻の『日和港』。
PA100316.jpg

5年前と比べてだいぶ防波堤の形が変わってましたね。埋め立てが進んでかなり海の近くまで車で行くことができるようになってました。

無事目的地に到着。とりあえず第一声はこれでしょう!

 『日和港よ私は帰ってきた!』  アナベル・ガトーばりに。

さて、久々の海。防波堤に上り早速釣り開始。(ちなみに今日のターゲットは鯖。)
メタリジグをキャストしジャーク開始。しかし期待に反して反応殆どなし。

釣れないなーと思いつつ釣り継続していると、会社の同僚で釣り仲間のIさん登場。(Iさんは日和港の常連です。)
私は防波堤の真ん中あたりで釣りしてたんですが、Iさんから「防波堤の先端のほうが釣れるよ」との情報を貰い場所移動。
移動後気を取り直して釣り再開。そして本日初ヒット!
PA100317.jpg
無事ターゲット確保!

ちょっと残念なのはかなり小ぶりの鯖です。20cm強。
震災前に鯖釣りに来た時はこれの倍くらいのサイズが釣れたんですけど・・・
Iさんから「今釣れてるのはこの位が平均サイズだよ。」と聞きまあしょうがないのかなと納得。

その後も釣り継続して計3匹釣ったところで今日は撤収。
ルアーには微妙な反応でしたが、サビキ釣りで鯖狙ってる人は爆釣してました。
他にはタコ釣ってる人も居ましたね。

Iさんからの情報ではたまにイナダも釣れるらしいです。
川と違い海までは車で1時間近くかかるので気軽に行ける訳ではないんですが、また行こうと思ってます。
(次回は鯖のサイズUPしてると嬉しいな・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR