渓流シーズン終盤。

今季の渓流も後8日。
今シーズンも思い残すことの無いように、今日は朝から鳴瀬川の蝉堰へ。

昨日は天気良かったんで今回の休みは天気に恵まれたと思ってたんですが・・・
中新田に入った辺りから車のフロントガラスに水滴が付き始め、小野田に近づくにつれ霧雨状態に。
これ以上雨脚が強まらないことを祈りつつ蝉堰へ到着。

車から降り現場の状況を確認するとまだなんとか釣りはできるくらいの雨。
雨脚が強まる前の短期決戦だとすぐさま釣り場に移動。
水量まだ多めですが川の状態は悪くない感じ。早速堰堤下流側から釣り開始。
しかし反応薄。ミノーに小さいアタリが1回だけ。
今度は堰堤上流へ。ここもミノーには反応なし。今度はスプーンに変更。

そして本日初ヒット。
P9220306.jpg
前回の蝉堰同様釣れたのはこいつ。
今日もハヤしか釣れないのか・・・と半分諦めつつ釣り継続。

その後は反応微妙でしたがなんとか本日2匹目ヒット。
P9220308.jpg
小物でしたがなんとか山女ゲット。(14cm。即リリース)
この後は反応無かったんですが、雨脚が弱まってきたので釣り継続は可能だと田川へ移動。

田川に到着し、釣り再開したものの田川は全く反応無し。ハヤすら追ってきません。速攻諦め最後に保野川下流部へ。

保野川で釣り再開したもののここも反応薄。
そろそろ撤収かと思っていた所で本日3匹目ヒット。
P9220309.jpg
本日最後はハヤ太郎。一応本日最大23cm。(引き味はそこそこ良かった。)

今日はここで撤収。
さて、次の休日が今季ラストの渓流釣り。
最後に大物ゲット!なんてドラマは起きないでしょうけどせめてトラウトの姿は拝めるといいな・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR