9月中盤

9月中盤。今年の渓流釣りも後2週間ちょいで終了。
ラストスパートにつき2日連チャンで釣りに行く予定だったんですが、明日は仕事入ってしまった。orz
とりあえず今日だけでもと渓流(保野川)へ。

保野川へ向かう途中で本流の様子も見てきたんですが、まだまだ水量多いです。
支流の水量も若干不安だったんですが、保野川は結構水量落ち着いてきてましたね。
前回まで水量多く下れなかった小栗山大橋下流の石垣付近。今日は問題なく下れました。
で、台風前の状況から川の形状が変わっていました。(去年の豪雨ほどの形状変化ではないですが。)

個人的には石垣上流側の淵のポイントが潰れてたのがショックでしたね。
去年の豪雨でも潰れることなかったポイントだったんですが、去年までは↓
P8030151.jpg
こんな感じ。
現在↓
P9150303.jpg
まだ水量多いおかげで奥側からの流れがあるぶんマシなんですが、通常の水量に戻ったら完全にアウトでしょうね。

さて、ここまで下る間魚の反応無し。
今日も渋いなーと思いつつ石垣に到着。ここでやっと魚の反応が出てきました。
初ヒットはあっさりフックアウトしてしまったんですが、その後なんとか魚をキャッチ。
P9150304.jpg
久々にミノーにヒットの小物13cm。即リリース。

石垣からさらに下りつつ釣り継続。若干は反応あったもののミノーには追加ヒット無し。
結構下った所でスプーンに変更。
スプーンに変更後は反応微増。小物のアタリが多数ですが、石垣下流の淵にて本日2匹目。
P9150305.jpg
若干サイズUPの16cm。

この後、入渓点までスプーンをひたすらキャストしつつ釣り上がりましたが結局追加ヒットならず。

前回までの激シブに比べれば今日はまだ反応いい感じでしたね。
今日はここで撤収。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR