予定変更。

先週の段階では釣りには行かないつもりだったんですが・・・
考えてみたらもう少しで梅雨入り?そしたら釣りにいけない日が続くのか?との考えがよぎった瞬間無性に釣りに行きたくなってしまったので、予定を変更して釣りに行くことにしました。

予定外の釣行なので何処に行くか迷ったんですがまずは蝉堰へ。(前回に比べだいぶ水量減ってました。)
水量減ったせいで期待薄な感じが漂ってましたが、堰堤下流の瀬で釣り開始。(とりあえずミノーを使用。)
前回は石裏とかでさくっと魚が出たんですが今日は全く反応無し。今度はスプーンに変更。
変更後も反応ほとんど無かったんですが、なんとか1匹山女さんゲット!
P6120270.jpg
本日初トラウト。15cm。
蝉堰ではこれ1匹のみ。(ちなみに堰堤周辺は今日も反応ありませんでした。)

次は田川へ。
鳴瀬本流調子悪いときは田川の反応良かったりするんですが(個人的感想です)今日は田川も反応薄。
小物が若干追って来る程度。
早々に田川も諦め今度は保野川へ向かうことに。
で、保野川へ向かう途中の鳴瀬本流旭橋。橋の上から川の状況を見てみると釣り人が一人も居ません。
試しににここでもやってみようかと再度本流に入ってみることに。
本流はだいぶ水量減っているので期待は薄い状況。とりあえず入合堰周辺を探ってみたものの反応無し。
今日はさらに堰の上流へ。
堰上流のちょっとした区間は若干川幅狭まっているせいで、瀬の所々に魚が着きそうな石裏の深場があり。
釣れるとしたらここしかないだろうと期待を込めてスプーンをキャスト。そして狙いどうりヒット!
P6120271.jpg
本日最大、25cmの本流山女。
その後は反応無し。最後に保野川下流部へ。

保野川もだいぶ水量減ってますね。どの河川に行っても期待薄な状況が漂っています。
今期の保野川下流部はあんまり反応良くなかったので、ここでは釣れずに終了かと思ってたんですが予想外にヒット!
P6120272.jpg
本日最後のトラウト。この場所ではグットサイズ。24cmの山女さん。

今日はここで撤収。

今日は日曜だったので先行者居るだろうと思ってたんですが、何処へ行っても釣り人居ませんでしたね。
今期は釣り人少ないのか?




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR