6月初釣行

本日6月初釣行。
まずは懲りずに明神堰へ。堰堤下流で釣り始めたんですが、だいぶ減水してるせいで釣れる気配無し。
これは堰堤も駄目だろうと早々に場所移動。今度は保野川へ。

小栗山大橋から入渓し、いつもどうりに釣り下り。(まずはミノーを使用)
それにしても今期の保野川はだいぶ渋いです。
前回来たときの記事でも書きましたが、見切りがやたらと早い。追ってはくるものの相変わらず1度だけ。
2投目ではもう反応無し。淵に着くまでの間ヒットしたのは1度きり。それも小物で速攻フックアウト。
今度はスプーンとスピナーをローテーションしながら釣り上がり。途中スピナーにアタリはあるものの2投目ではやっぱり反応無し。
今日の保野川は不発かと思ってたんですが、半分位戻った所で本日初ヒット!
P6060266.jpg
スプーンに食らいついた山女さん。21cm。

やっと釣れたことに安堵しつつ、スプーンをキャストしていると追加ヒット。
P6060267.jpg
サイズダウンの18cm。
この後は反応無し。入渓点まで戻った所で保野川を退渓。
今度は鳴瀬本流蝉堰へ。

明神堰はかなり減水してたので蝉堰の状況も不安ではあったんですが、思ってたよりは水量あり。
堰堤下流の瀬で釣り再開。とりあえずミノーを使って良さげなポイントにキャストしているとあっさりヒット!
P6060268.jpg
本日最大24cm。しかも久々にDrミノーでヒット
この後もアタリはあったんですがヒットせず。
今度はスピナーに変更して同じようなポイントにキャストしていると・・・ヒット!
P6060269.jpg
本日4匹目。久々に自作スピナーで釣れた山女さん。20cm。

今日はここで撤収。(一応、堰堤周辺もやってはみたもののここは無反応でした。)
次回の休みは土日なんで釣りには行かないでしょう。久々に家でまったりとしてますかね。


さて、午後からは医者に行って薬貰ってこないと・・・
ついでに再検査も頼んでくるか・・・(春の健康診断で引っかかった。orz)







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR