反応はあるんだが・・・orz

今日は朝一で明神堰へ。
前回の失敗を踏まえ、今度は小野田大橋側から川伝いに堰に向かってみました。
予想どうり橋側からなら問題なく堰まで行けます。今季初の明神堰↓2016年5月明神堰
結構水量少ない感じですが、問題なく釣りできます。
とりあえずミノーを使ってみたものの反応無し。なのでスプーンに変更、数投目でヒットしたものの速攻フックアウト。結構いいアタリだったのに・・・。気を取り直して再キャストするもその後はアタリが1回きり。
ここで明神堰を退渓。今度は保野川へ。

小栗山大橋から入渓し、下流の石垣まで釣り下ってみました。
去年までは結構魚の反応があった保野川ですが、今年はちょっと渋め。
ルアーを追って来る姿はたまに確認できるんですが反応は1回のみ。再キャストしてももう追ってきません。すぐに見切られます。
そんな中、釣り下る途中でなんとかミノーにヒット。
保野川山女19cm。
本日初トラウト。19cmの山女さん。

石垣までの間、釣れたのはこれ1匹のみ。ミノーへの反応はイマイチっぽいのでスプーンに変更し、入渓点まで釣り上がり。
スプーンなら反応良くなるかもと思ったんですが、アタリがあったのは1回のみ。これも速攻フックアウト。
その後も追って来る姿は数回確認できたものの、すぐに見切られる感じでしたね。2投目ではもう追ってきませんでした。
川岸にそこそこ足跡あったので釣り人結構入ってる感じですね。魚がスレてるっぽいです。

結局ここでのヒットは1匹のみ。今度は保野川下流部へ。
釣り再開後、ここではそこそこ反応ありました。再キャストしてもまだ反応あり。
しかし、ヒットはするもののバラシの連続。4ヒット3バラシの体たらくっぷり。
で、何とかヒットの本日2匹目。
山女18cm。
サイズダウンの18cm。

今日はここで撤収。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR