本流渋い。

今日は鳴瀬本流をメインに回ってきました。

とりあえず朝一に明神堰に向かってみましたが、砂利道がまだ抉られたままで車での進入が出来ない為断念。
(ただ、奥側から回りこむと入れないんですが、小野田大橋近くから川伝いに行けば車で入れるのかも。川岸に車あったので。)

で、明神堰は諦め石神橋へ。(メジャーな場所なんで先行者居る事が多く滅多に入ることは無いんですが。)
橋周辺を攻めてみましたが反応無し。ここも諦め場所移動。

次は水沼橋へ。釣り再開したものの、堰堤下流及び上流全く反応無し。なので下流の淵まで下ってみました。
水沼橋下流の淵(新)
新しい淵はいい感じに見えるんですが反応無し。
ちなみに去年まであった淵(大岩回り)は・・・
水沼橋下流の淵(元)
こんな感じ。大岩周りの深場は消滅してます。

さて、下流の淵も不発だったので前回同様上流の淵まで釣り上がり。
最初の淵は反応無し。次の淵も殆ど反応無し。
今日は久々のボウズか・・・と心が折れ始めてたんですが、諦め半分でリフト&フォールしていたスプーンに本日初ヒット!
山女23cm
23cmの山女さん。

やっと釣れたことに安堵し、折れそうだった心がなんとか持ち直しました。
で、今日はさらに釣り上がり。さらに上流の淵まで徒渉。
味ヶ袋下流の淵
上流側に見える橋は味ヶ袋橋です。ここは去年までの味ヶ袋下流の淵の場所になりますね。
去年までの深場は消滅。新たな淵はいい感じに見えるものの反応無し。
今日の鳴瀬本流は魚の気配殆ど無いです。ここで鳴瀬本流に見切りをつけ場所移動。

今度は久々の田川へ。
田川ですが、釣り再開後数投目であっさり反応あり。で、さらに数投目でヒット!
釣れたのはハヤだったのでもしやさっきの反応もハヤだったか?ここにはすでにハヤだけなのか・・・と思ったんですが、次のヒットで本日2匹目の山女さんゲット!
山女18cm。
サイズダウンの18cm。
ハヤ以外の反応もあることを確認できたので若干粘ったんですが、この後は反応無し。

今日はここで撤収。

ちなみに現在の鳴瀬本流&支流結構水量減ってます。梅雨の降水量に期待です。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR