5月初釣行。

世間では昨日まではGW。
GW中に釣りに行ってもよかったんですが、連休中は釣り人多そうだったので昨日までまったりと連休を堪能してました。
で、本日5月度初釣行。(私は7日まで休みなので。)

とりあえず朝一で定番の保野川堰堤へ。(本日保野川水温8℃)
現場到着5時ちょい前。釣り始めて数投目であっさりヒット。(小物ですが。)
保野川堰堤15cm弱
スプーンにヒットの本日初トラウト。即効リリースの15cm弱。

初ヒットまでは早かったんですが、その後は小物のアタリが一回のみ。保野川堰堤は早々に諦め今度は小栗山大橋下流へ。
釣り再開後の数投目、ミノーにあっさりとヒットした17.5cm。
小栗山大橋17.5cm
ここも初ヒットまでは早かったんですがその後は続かず。
下流の淵まで下りつつスプーン&ミノー&スピナーをひたすらキャストするも小物のアタリが1回だけ。
ここで保野川を退渓。

次は鳴瀬本流水沼橋へ。
久々の本流ですが、結構水量落ち着いてきました。(まだ若干多めですが。)
とりあえず小堰堤下流側で釣り再開。
で、スピナーをキャストし数投目で反応あり。これはヒットしなかったんですが、その後すぐにヒット!
水沼橋21.5cm
久々の本流山女。サイズUPの21.5cm。
スピナーの調子が良さそうなので、続けてキャストしているとまたまたヒット。
水沼橋27.5cm
水沼橋ではちょっと珍しい岩魚さん。本日最大27.5cm。
その後は堰堤上流でもやってみたんですが上流側は無反応。ここで本流を退渓。

次は大滝川へ。これが本日最後の場所移動。(大滝本日水温12℃)
小山橋で釣り再開したものの橋周辺は反応無し。そのまま上流の堰堤へ。
堰堤に着くまでに小物が1匹ヒットしたものの速攻フックアウト。
堰堤到着し、スピナーをキャストしているとヒット。
本日最後のトラウト。これまた即効リリース、15cm弱の山女さん。
大滝小堰堤15cm弱
本日はここで撤収。

さて、退渓する時たまたま足元を見てみると水中に見たことのある物が。
なんと前回(4月11日)この場所に来たときに無くした水温計を発見。
まさかの水温計回収
まさか回収できるとは夢にも思わなかった・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR