まだまだ増水中。

今期ラストスパートに入った途端に天候がイマイチな日が続き、その上台風のせいで釣りにいけない日々が続いていたんですが・・・
本日久々に釣りに行ってきました。(実は先週も行ってみたんですが、川水多すぎて釣りができる状況に見えなかったので速攻撤収。)

朝一に明神堰で水量チェックする予定だったんですが、いつもの駐車スペースに入る直前の砂利道が大きく抉れていて車で入っていく事が出来ず断念。先日の台風の凄さを物語っていました。

次は駄目もとで保野川の小栗山大橋へ。ここもまだ水量多く釣り辛い感じでしたが、とりあえず釣り開始。
本日の小栗山大橋。
P9200168.jpg
この写真では判り辛いと思いますが、川の渓相が大きく変わっていました。
(入渓点から上流側はましなほうかな?)
川に入ってみたところ、左の川岸あたりは泥砂が溜まっておりぬかる状態。足元に気を付けないとちょっと危ない感じです。
なんだか期待薄な感じが漂ってきましたが気を取り直してスプーンをキャスト。
反応はほとんどありませんでしたが、何投目かのキャストで反応があり即効アワセて本日初ヒット!
P9200169.jpg
久々ヒットの山女さん。良型25cm。
下手したら今期はもうトラウトの姿拝めないかと思っていたので嬉しい1匹でした。

この後は下流側へ行ってみましたが反応無し。
ちなみに下流側は水際の草が生えた場所はほぼなぎ払われ、砂利や大きめの石がが堆積していました。はっきり言って今までの渓相とはまるっきり違います。
水量が多めの為途中で引き返し、今度は保野川下流部へ移動。

下流部ではハヤを1匹ヒット。反応はちょこちょこある感じでしたが、風が強くなってきて釣りし辛くなった為今日はここで撤収してきました。

次の休みに行けなかった場合はこれが今期最終釣行になるんですよね。最後の休みは晴れますように。(ちなみに水量も落ち着くと嬉しいな。)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR