田川が良好。

相変わらず各河川渇水が続いてます。昨日は若干雨降ったものの焼け石に水。
今日も期待薄だろうと思いつつも鳴瀬川水系に行ってきました。

前回同様、朝一の水量チェックで明神堰へ。
鳴瀬本流の水量はこの前と同じくらいでした。とりあえず竿を出してみたものの反応無しの為場所移動。
今度は久々(約2年ぶり)の田川、小泉地区の堰堤へ。
P8100155.jpg

P8100154.jpg
現場到着して吃驚。他の河川に比べ格段に水量があります。

これは期待できるか?と早速釣り再開。
再開後数投目で早速ヒット。本日最初の獲物は、
P8100153.jpg
久々のハヤ太郎。
この後も釣れましたがひたすらハヤ。(5匹くらいは連続ヒット。)
反応が無くなったのとここにはハヤしか居ないようなので再度の場所移動。上流の新大橋地区へ。

田川で釣りするのはいつもこの辺なんですが(足場いいので)やっぱり水量いい感じに増えてます。
反応はあまりありませんでしたが、スプーン数投目でヒット!
P8100157.jpg
本日初トラウト。21cmの山女さん。

結局ここでのヒットはこれ一回きり。田川がいい感じになってるので、本流も若干は回復しているのか?と淡い期待の元鳴瀬本流水沼橋へ移動。
現場到着してみたものの思ったほど水量は回復してません。
小堰堤下流で小物が若干追って来る程度。堰堤上流では反応無し。なので久々に下流の大岩辺りまで下ってみました。
P8100158.jpg
到着までの間は魚の反応無し。大岩周りでも小物は追ってくるもののフッキングせず。
ちょこっと粘ったものの諦め本日最後の場所移動。5ヶ月ぶりの花川へ。

田川が水量回復しているのでここももしかしたら・・・と思っていたんですが、やっぱり甘い考えでした。各河川同様に渇水状態。
一応竿を出してみましたが、結局ノーヒット。
今日はここで撤収。

各河川渇水の中、田川だけは水量いい感じです。昨日の雨の影響ってわけでも無いでしょうから(他の河川が回復してない)二ツ石ダムが放流でもしてるのかな?






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR