リール(ちょこっと)カスタム。

先日釣りに行った時に気付いたんですが、愛用のリール(カルディアKix1500)のラインローラーの動きがどうも渋い。
帰宅後オイルを注油しても動きは変わらず。(知ってる人もいるとは思いますが、カルディアkixはラインローラーにメタルローラーが使用されてます。)
なので、この際ラインローラーをベアリングに変えてちょこっとだけリールをパワーUPしてみることに。

とりあえずネットでカルディアkixのローラーベアリングを検索・・・してみたもののカルディア用のローラーベアリングはHITしませんでした
でも、よくよく調べてみるとセルテート用のやつが流用できるらしい。値段も高くない(むしろ安い)のでDRESSって所のベアリングを購入。
P7020131.jpg
お値段税込み918円。&送料165円の計1083円。

さて、交換作業開始。とりあえずラインローラー部のネジをはずして分解。
P7040133.jpg

分解後純正ローラーとベアリングローラーを入れ替え。
P7040134.jpg

組みなおし。(ベアリングの両脇にワッシャー入れるの忘れずに。)
P7040135.jpg

再度ネジを締めて作業完了。
P7040132.jpg

組みなおした後動きをチェックしてみると、交換前とは比べ物にならないほどスムーズに回ります!

パワーUPは完了しましたが、メーカー保障外のカスタムパーツなのでオーバーホールに出すときなどは純正品に戻さないといけないです。(オーバーホールに出す機会なんて滅多にないでしょうけど。)

リールもパワーUPしたので今度の釣りが楽しみです!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR