水量回復

なかなか入梅せず今年は空梅雨かな?と思ってたんですが、東北北部27日にやっと梅雨入り。
各河川渇水状態が続いてたので釣り師にとっては恵みの雨でした。
昨日買い物に出かけたついでに江合川を見てみたんですが、ここは大増水&かなりの濁り水。
江合川はいったん濁りが入ると中々抜けないのでしばらく釣りができそうにないです。(7月1日鮎釣り解禁なのに。)
江合川は洒落にならない状態なので鳴瀬川も釣りできる状況ではないかと期待薄の中川の様子を見に明神堰へ行ってみたんですが、鳴瀬川は濁りもなく水量もいい感じ。
川の状況が問題ないのでまずはここで竿を出してみました。

堰堤下の流れ出し周辺をメインに探ってみたんですが、魚の反応無し。
諦めて場所移動しようと最後の1投のつもりでキャストしたスプーンにまさかのヒット!
P6290124.jpg
本日初ヒットの山女さん。24cm。

本流はいい感じに回復してるのかな?と思い、今度は水沼橋へ移動。
P6290125.jpg
本日の水沼橋小堰堤。
川の状態はいいんですが、ここでは全く反応なし。早々に諦め今度は蝉堰へ。
P6290126.jpg
ここではスプーンにアタリが1度きり。

最後に味ヶ袋へ行ってみたんですが、橋脚周辺は全く反応無し。上流の淵で追って来る姿を2度ほど確認したもののノーヒット。
下流の淵へも行ってみたんですが、ここも反応無し。

今日はここで撤収してきました。

それにしても今年は漁協関係者が川を結構見回ってるんですかね?
味ヶ袋で釣りしてたら、軽トラが橋に止まり降りてきたおっちゃんが『鑑札持ってますか?』と声をかけてきました。(今期は声かけられたのこれで2度目です。)
鳴瀬で渓流釣り始めてから6、7年になりますが、その中で漁協関係者の巡回にあったのは1度しかなかったんですが・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR