今期の鳴瀬川は今までと何かが違う。

今日は久々にK君と二人で釣行。
朝4時集合でとりあえず青野川の百刈田砂防ダムへ。水量がだいぶ減ったせいでダム下のプールには水の流れがほとんど無いです。
魚の反応も微妙な感じ。K君が1匹小物をヒットした他はアタリが数回あった程度。(私はノーヒット)
ここは諦め上流芦滑橋へ。
橋下流部で釣り再開し、数投目でヒットしたもののあっさりフックアウト。その後堰堤でもヒットさせましたがフックアウト。
先の場所で私がノーヒットだった為にK君がポイント譲ってくれたのに、折角のチャンスを無駄にしてしまった。orz

反応が無くなってきたので場所移動。今度は鳴瀬本流水沼橋へ向かいました。
ここには先行者が居たんですが、偶然にもK君の知人。現場の状況を聞いてみると「魚の反応は無い」との事。
ただ、堰堤での釣りのみで下流と上流には足を伸ばしてないらしいのでとりあえず釣り再開。
K君が堰堤上流。私が下流で竿を出してみましたが、やはり反応はほとんど無し。私は追って来る姿を1度確認しただけでした。K君も20cmくらいの魚が追っては来たらしいんですがどうやらハヤっぽいとの事。

本日最後の場所移動。今季二度目の西小野田地区へ。
ここの瀬は盛期には小物バンバン釣れるんですが、今日はまだ反応無し。さすがにまだ瀬に魚付いてはいないようです。
とりあえず下流の淵へ。反応は微妙な感じが続いてたんですが、淵が終わるあたりでK君に多数アタリがあったようです。
ただスレているのか中々ヒットしないとの事。K君試行錯誤の末、やっとヒット!
P5230080.jpg
サイズは20cmちょいくらい。
K君曰く、サイズはもうちょい欲しい所だけど今日はこれで満足だそうです。
そうなんですよね。大きいのが釣れるにこしたことはないんですが、試行錯誤の末釣れた1匹ってのは本当に嬉しい。
その後、K君がポイント譲ってくれたので私もスプーンを数投したんですが、一回追っては来たもののその後沈黙。

この後上流の淵へも行ってみたんですが、ここでは全く反応無し。今日はここで撤収してきました。

それにしても今年の鳴瀬は去年まで魚が付いていたような場所でほとんど反応無いです。
ただ、今日の西小野田地区みたくいつもとちょっと違う場所に魚が溜まっている感じ。去年までのポイント選びとは違う感覚で場所選びしないと釣果は伸びないようですね。

結局私は本日ボウズだったんですが、K君のおかげで魚の画像はUPできました。

K君。UP画像提供ありがとう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR