今日も。

今日も飽きずに保野川へ。
釣行時間&場所は前回とほぼ変わらず。
最初は上流堰堤へ。水量は前回と同じくらい(若干減ったか?)水温7℃。
今日も魚の反応は殆どなかったんですが、釣り開始から数十分って所でスプーンに岩魚ヒット。
P4260355.jpg
本日最初で最後のトラウト。サイズはそこそこ22cm。

この後は反応無かったんで場所移動。若干下流の堰堤へ。
ここは相変わらず釣れそうには見えるものの魚の反応無し。再度場所移動。
次に入ろうとしていた支流少堰堤には既に車あり。(平日の朝6時半頃にもかかわらず仙台ナンバー。どんだけ朝早く家出たんだ。)
ってことで支流少堰堤は諦め10m堰堤へ。
上流堰堤で釣れたんでここでも1匹位は・・・と釣り再開したもののここでは全く反応無し。
ここで保野川を退渓。

最後に鳴瀬本流の様子を見てきました。
とりあえず今期初。芋沢堰堤へ。
P4260356.jpg
予想どうりまだまだ水多し。一応竿を出してみたものの魚の反応無し。
今日はここで撤収。



堰堤三昧再び。

今日も飽きずに保野川へ。
まず朝一で入った場所は今期初の「保野川上流堰堤」。
P4210349.jpg
はっきり言って水多いです。(本日の保野川水温6度強)
期待薄な感じで釣り始め、予想どうり魚の反応無し。早々に場所移動。
ちなみに魚は釣れませんでしたが、この場所には結構コゴミ生えてます。
P4210350.jpg
山菜採りにはいい場所なのか。

さて、本流は水多いので次に入ったのは「保野川支流少堰堤」。
前回魚の反応結構良かった場所です。
今日は前回ほどの反応は無かったですが、それでも岩魚2匹キャッチ。
P4210352.jpg
落ち葉まみれですみません。m(_ _)m
最初根掛かりかと思った今期最大30.5cm。念願の尺物ゲット!
P4210353(3).jpg
サイズダウンですが、追加ヒットの23cm。
この後は反応無し。

ここで保野川を退渓。今度は青野川へ。
去年は林道に『倒木有りの為』ってロープ貼られていて入れなかったんですが、今年は問題なく入れました。
P4210354.jpg
芦滑川橋5m堰堤。(水温7℃)
ここも水多し。ついでに魚の反応無し。
早々に諦め、最後に鹿又川の堰堤に行ってみましたがやっぱりここも水多し。ほとんど竿を出すこともなく撤収。

やっぱりどの河川も水多いですね。GW終わる頃までは水量落ち着かないような気がするんでしばらくは保野川の釣りになるかな・・・(入りやすい堰堤多いんで。)

堰堤三昧。

土曜日ということもあり釣りに行かずに家でまったりしていようかとも思ったんですが、結局釣りに行ってしまいました。(最早病気の域
場所は昨日と同じ保野川へ。(ちなみに本日の保野川水温6℃)
まず朝一は何時もの堰堤へ。5時半頃到着し釣り開始したものの今日もやっぱり反応なし。
30分くらい粘りましたが諦めて場所移動。

林道をさらに進み最初の橋
P4150348.jpg

この橋の右側に小さな堰堤があるんですが今日は初めてここに入ってみました。

P4150347.jpg
保野川の支流になるのか。一応『保野川支流少堰堤』とでも呼んでおきますかね。

で、ここに入ったのが大正解!
釣り再開2投目で追ってくる魚影あり。さらに数投目で今期2度目のヒット!

今年2匹目のトラウト&今期初岩魚!o(^▽^)o
P4150346.jpg
サイズもなかなかの24cm。

この後も追ってくる魚影はあり、アタリもあったんですが追加ヒットには至らず。いい加減見切られた感じだったんでここで場所移動。
今期は魚の反応イマイチと思っていたんですが、居る所には居るもんですね。

最後に昨日と同じ上流の堰堤に入ってみましたが、ここは本日も無反応。
今日はここで撤収してきました。


釣れませんね。( ̄^ ̄)ゞ

雪代で各河川増水中ですが、堰堤ならばなんとかなるだろうと今日も保野川へ行ってみました。
5時半頃に何時もの保野川堰堤へ到着。水量はまずまずと言った感じで釣りをするには問題なし。
で、早速釣り開始したものの今日も魚の反応無し。(ちなみに本日の保野川、水温4℃)
ちょこっと粘りましたが諦めて場所移動。更に上流の堰堤へ。
P4140345.jpg
いつもの堰堤から2つ先の堰堤。
ここもいい感じには見えるものの魚の反応無し。やっぱり水温低く魚の活性悪いようです。

結局今日はボウズで終了。
さて、明日も行くべきか・・・諦めて家でまったりしていようか・・・。

やっと!

前回の釣行で行くの挫折した林道先の保野川堰堤ですが、あと一週間もすれば除雪終わりそうな気がしてたので今日も試しに林道へ行ってみました。

で、今回は堰堤までの除雪は完了していたので今日は無事保野川堰堤に行くことが出来ました。
P4090344.jpg
今季初保野川堰堤(水温6度弱)

ちょっと水量多い感じがしますが釣りするのには問題なし。
期待を込めて釣り開始。しかし今日も魚の気配無く今回も駄目か・・・と思っていた矢先今期初のアタリが!
そして 2 0 1 7 年 初 ヒ ッ ト!
P4090343.jpg
今期初のトラウト。サイズ小ぶりの16cmでしたが元気な山女様。

本日やっと魚の画像UPできました。
いやー美しいパーマークでございます。

初ヒットに安堵しこの後も釣り継続しましたが結局アタリはこれ1回のみ。

ここで保野川を退渓し、今度は鳴瀬川へ。
芋沢へ移動し岩城橋直下の淵に入ってみましたが、雪代が入ってきていてかなり増水中。
一応竿を出してみたものの、釣り辛く魚の気配もないので今日はここで撤収してきました。

鳴瀬本流はしばらく雪代で釣りにならなさそうですね。次回からしばらくは支流の釣りになるか・・・

釣れない釣り継続中。

本日4月初釣行。
前回までは朝7時過ぎに自宅を出発してたんですが、今日は久々に早朝から行動開始。
3月中は鳴瀬本流をメインに攻めていたので今回は支流へ。
林道の除雪が終わっている事を祈りつつ、とりあえず保野川堰堤へ向かってみました。
林道入口は既に雪の気配なく、これなら行けるんではないかと車を進ませていましたが・・・
P4030341.jpg
もう少しで堰堤って所で除雪終了。流石に去年のようにはいきませんでした。
(それでもタイヤの跡があるんで入って行ってる強者は居るみたいです。)

仕方がないので林道を諦め小栗山大橋に場所移動。6時頃に現場到着。
水量はあまり多くないんで今日は下流の石垣付近まで下ってみました。
とりあえず水温チェック。本日保野川水温5℃弱。
ひたすらスプーンをキャストしつつ下り、魚の反応無いまま石垣に到着。
P4030342.jpg
この後更に下流の淵まで下ったもののやっぱり反応無し。
この時リールの巻き上げ感に違和感がありガイドに糸でも引っかかったのかと思ったんですが、よく見てみるとガイド凍ってた。orz
ガイド凍るくらいの状況なら魚もお休み中だろうとここで保野川を諦め鳴瀬川へ。

とりあえず水沼橋へ向かったものの水量多い感じなんで芋沢に場所変更。(本日鳴瀬川水温5℃)
保野川よりは水温高めなので若干期待しつつ小堰堤下流の淵で釣り再開したものの、ここも魚の気配なし。
今日はここで撤収してきました。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR