想定の範囲内。

本日3月ラストの釣行。
昨日の雨で水量増えてるんだろうと思いつつ今日も鳴瀬川へ。

まず最初は味ケ袋へ。現場到着してみると水量増えてません。むしろ減ってる感じがする。(何故?)
ちなみに前回来た時はまだ雪が残ってたんですが、流石にもう無くなってました。
さて、本日1発目。橋上流の淵をメインに攻めて見たものの今日も反応なし。

次に上流の西小野田へ移動。
下流の淵で釣り再開したものの、やはり反応なし。

西小野田も早々に諦め更に上流芋沢小堰堤下流の淵へ。
ここもやっぱり無反応。

最後に蝉堰へ。
堰堤周辺をメインに攻めてみたものの魚の姿は確認できず。
今日はここで撤収。

やはり釣れずに3月終了でした。
ちなみに今日の水温は5℃。やはりもう少し水温上がらないと厳しいみたいです。

さて、4月初釣行は何処にしようか・・・保野川の林道除雪終わってないかな・・・。


連続釣行。

昨日に引き続き鳴瀬川へ、2日連続で釣りに行ってきました。
水量増えてきていることもあり、今日はあまり川へ入らなくてもいい場所へ。
まず最初は芋沢小堰堤下流の淵へ。
一発大物の可能性がある(個人的に)場所なんですが、今日も反応なし。
次に上流、岩城橋直下の淵へ。(今季初)
P3220338.jpg
相変わらずいい感じに見える場所なんですが、ここも魚の反応皆無。
最後に蝉堰へ。
P3220339.jpg
ここも今季初。
堰堤下流、上流ともに反応なし。
今日も釣れずに撤収してきました。

さて、来週の27,28日が3月最後の休日。夜勤明けなんで行けるのは28日のみ。
やはり3月は釣れずに終了っぽいです。( ノД`)

水量増加。

ついこの先日今シーズン始まったばかりだと思ってたのに3月も既に後半。やはり釣れずに3月は終了の気配です。
それでも懲りずに今日も鳴瀬川へGO。
今日はまず大滝合流部近くの水道橋付近へ。
P3210336.jpg
水道橋上流部。本日の鳴瀬川水温7℃。

大物付いてても良いようには見えるんですが、反応皆無。早々に場所移動。
次は定番水沼橋へ。現場着いて思ったんですが、前回より水量増加してます。本格的に雪代入ってきてるようですね。
いつもと同じ感じで釣り再開したものの、水嵩増して釣りづらく魚の反応も無し。
ここで鳴瀬本流を退渓。
今度は保野川へ。

P3210337.jpg
今季初保野川、小栗山大橋下流部。本日水温5℃。

本流よりは釣りやすいものの、ここも魚の反応なし。
林道はまだ入っていけなさそうだったので、今日はここで撤収してきました。


今期3度目。

釣れない釣りを継続中の今シーズン。
今日も淡い期待を抱きつつ鳴瀬川へ出陣してきました。

本日最初は今季初の西小野田へ。
P3160335.jpg
下流の淵。(今日の水温5℃)

まだまだ水温低いのでなるだけ水深ある場所をメインに攻めていますが今日も反応ありません。
この後は芋沢&水沼橋に移動してみましたが、やっぱり反応変わらず。
今日も釣れずに撤収してきました。

去年は3月中になんとか初ヒットすることができたものの今年は無理そうです。(と言うより去年の初ヒットが早すぎた。)
懲りずに通うつもりですが、やっぱり魚の姿拝めるのは4月入ってからだろうな・・・

雪・・・

4日に今期初釣行をし、今週も何処へ行こうかとわくわくしながら過ごしてたんですが8日に結構な雪が降ったせいでテンションだだ下がり。orz
9日も朝から雪でとても釣りに行ける気配がなかったので家でふて寝状態。
で、本日何とか釣りに行くことが出来ました。

とりあえず、今年初の味ケ袋へ。
P3100332.jpg
橋上流の淵を狙ってみましたが魚の気配なし。

次は蝉堰に行こうと思ったんですが、農道に雪があったんで断念。
雪のせいで入れる所があまりなく、仕方がないので前回と同じ水沼橋へ。
今日は堰堤下流に入ってみました。
工事のせいで流れが変わり、堰堤右側のポイントは無くなってしまいましたが橋脚周辺に新たなポイントができてる感じです。
P3100333.jpg
少し粘りましたが、ここも生体反応無し。更に下流へ。
P3100334.jpg
ここの淵もいい感じには見えるんですがやはり反応皆無。

今日はここで撤収してきました。

2017年度始動!

いよいよ3月。今シーズン開幕。
本日今期初釣行へ行ってきました。

今季初釣行は去年と同じ水沼橋。水量や川の状態をチェックするにはもってこいの場所です。
去年はこの場所で3月中に尺物の岩魚を釣り上げたので今年もいい感じになることを期待していたんですが・・・
今季初水沼橋。↓
P3040330.jpg
去年は正面向かって右側に流れが集約して良いポイントを形成してたのに川の形状まるっきり違います。
どうやら昨年のシーズン終了してから対岸の工事が入った模様。
P3040328.jpg
岩魚を釣ったポイント消滅。orz

堰堤下流は期待できない感じなんで上流側をメインで攻めてみましたが反応なし。今度は芋沢へ移動。
芋沢のポイントへ行く堤防、去年はだいぶ傷んでいたんですが今年は道が良くなってました。
今季初芋沢。↓
P3040331.jpg

まずまずな感じには見えるもののここでも反応なし。更に上流へ車を走らせると、岩城橋の下に釣り人発見。
ここは諦め更に上流に向かってみましたが、芋沢堰堤の所にも車があり。
今シーズン初の休日ってこともあり、そこそこ釣り人入ってますね。

ここで鳴瀬本流を諦め保野川へ。
小栗山を目指し進んでいくと林道に立て看が。「積雪のため通行止め」
今年も雪が少ないとはいえ、さすがに林道はまだ入っていける状態では無いようです。
小栗山大橋の下で釣り再開しようかと思ったんですが、ここもまだ雪がありちょっと入っていくのが躊躇われる状況。

最後に下流部で竿をだして終了しようと思ったんですが、保野川下流部工事中。
なので花川へ場所変更。で、なんとここも工事中。

2連チャンで場所移動失敗したことで心が折れ今日はここで撤収してきました。



プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR