さらば2016年

もうすぐ2016年も終了。毎年恒例の年末の挨拶(愚痴)です。

今年度の渓流釣り。記憶に残っているのはとにかく雪が少なかったってことですね。
林道の残雪なんて3月中にはすっかり無くなり、とにかく釣行しやすかったです。
そして今期は例年以上の釣行回数でした。まあ、釣りに行った回数が多い割には釣果は微妙でしたが。
(それでもシーズン始めに尺物釣れたのでとりあえずは良しとしておきますか。)

で、もう一つ記憶に残っていることと言えば、震災後初の海釣り。(船釣りは1回行ってますが、陸からの釣りは行ってなかったので。)
数年ぶりの海。釣り場の様子が変わっているのは予想してましたが、石巻に行くまでの道も結構変わっている所があって驚きましたね。
震災前はコンビニだった所がラーメン屋になっていたり、新しい店が出来ていたり。
しみじみと時間の流れを感じました。

海釣り再開後とにかく石巻(釜港、日和港)限定で通いましたが、期待したほど釣果が伸びなかったのが心残りでしたね。

まず最初に行った日和港。狙いどうりに鯖を釣ったまでは良かったんですが、サイズが微妙。(25cm位)
いや、本当に震災前に日和港で釣れてた鯖は40cm位が平均サイズだったんですよ。それが5,6本は普通に釣れましたし、たまにイナダも交じる感じでしたから。
もう岸からあのサイズは釣れないんでしょうかね?また昔のように丸々と太った鯖を釣りたいです。

そして次はロックフィッシュ。10月後半から年末にかけてひたすら釜港でしたね。
震災前に釣ったベッコウゾイ。2008年の11月でした。
震災前の自己ベスト。42cm
このサイズが防波堤から釣れたんですよ。一応ベッコウゾイの自己ベストです。

この大物が忘れられず、今期もなんとか釣れないかと通いましたがさすがにそううまくはいかなかったですね。
結局年末まで通って釣れたのはボッケとフグとアイナメ。(大概小物。)

隣で釣ってたIさんはそこそこ大物釣ってたんで、魚が居ないわけじゃないんでしょうがやっぱり腕が悪いんですね。(所詮は素人に毛が生えた程度

それでも12月最後に34cmのアイナメが釣れ、なんとか釣り納めのボウズは回避。一応最後に今季最大サイズが釣れたのは嬉しかったです。(そう言えば、渓魚も含めてで最大サイズか。)

去年までは渓流シーズン後は半年ほど禁漁って感じだったんですが、海釣り再開したんで来季からは一年中釣りやってそうです。
そう言えば、数年前にK君から海釣りもそのうち行きましょうって言われてたんですよね。
今期海釣り再開したんで誘おうとは思ってんですが、休みが合いそうなのがだいぶ寒くなってからだったんで躊躇してました。
来季は寒くなる前に誘ってみますかね。

さて、釣り以外の愚痴なんですが今年は何にも無かったですね。
仕事では特に変わったこともない1年でした。大きなミスもなく、良かったことも別に無し。
まあ、ある意味仕事は平凡なのが一番です。(別に出世に興味があるわけでもなし。)普通に暮らせてれば特に不満もなし。

唯一あるとすれば賞与の金額位ですか。
新卒で今の会社に入社し早23年。基本給は微妙に上がっていってるものの、賞与は上がらず。っつーか、数年前のリーマンショック時に賞与が下がり、更に大震災のせいで下がり。その後微妙に上がってきてはいるものの未だに基本給1ヶ月分にもならず。
(まあ、リーマンショック前でも基本給一ヶ月分なんて貰ったこと無いですけどね。)

来年は愛車の車検。賞与では賄えず足が出るでしょう。
よくよく考えれば生活するので手一杯。贅沢なんてとてもとても。

こんな中、人生の楽しみはやっぱり釣りです。 釣りの面白さを教えてくれた今は亡き師匠に感謝ですね。


さて、こんな感じで年末の愚痴を締めたいと思います。

来年も良い釣りが出来ますように。





やっと・・・

久々にブログ更新。
12月に入ってからも釣りには行ってたんですがひたすら閑古鳥が鳴く状況が続き、ブログに書くネタも無かったんで更新放置してました。

ボウズが続く状態で12月ももう後半。釣れずに今月終了し釣り納めになるのかと心が折れ始めてたんですが、本日やっと12月初ヒット!(長かった・・・)

PC200325.jpg
サイズはそこそこの34cm。

一応海釣り再開してからの最大サイズになりますか。
トラウトなら尺越えれば大物って感じがしますが、根魚ならやっぱり40cm超えた所からが大物って感じですかね。
それでも前回までの小物に比べれば格段にいい引きでした。

今年も残りあと僅か。一応後2回ほど休日があるんですが、釣りに行くかは今の所未定ですね。
へたしたらこれで釣り納めになるかも。

天気と気分次第ですかね。 
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR