小物のばっかり。

おそらく今日が11月最終釣行。(次の休みは土日なので釣り場混むだろうからたぶん行かない。)
いつもと同じ時間に釣り場到着&釣り開始。
今日は朝方若干風があったものの日が昇ると弱風に。結構いい感じで釣日和だったんですが、今日も渋い。

探り釣りをしている人は結構釣っていたんですが、ワームにはほとんど反応無し。
今日はボウズを回避しようと餌を持参していたのでブラーにイソメをセットし放置プレイしてたんですが、こっちも反応薄。
結局一日を通してワームに反応あったのは1回きり。本日釣れたのは全部餌での釣りでした。

その餌釣りでも不本意な釣果。
今日釣れたのは3匹のみ(魚以外含む)
まず1匹目。
DSC_0001 (2)
ブラーより小さい子ガニ。
続いて2匹目。
DSC_0002 (2)
フグ太郎。
最後に3匹目。
DSC_0003 (2)
ここでやっとネウ太郎ヒット。

全部小物。
一応大物狙ってるんですけど・・・(少なくともワームでは)
今日はIさんもあんまり釣ってなかったようでしたし、活性イマイチでしたね。

次回の釣りは12月入ってからだと思いますが、あと何回行けるんだろう。
路面凍結しないうちは釣り場に通うつもりですが・・・
せめて1匹は大物釣りたい。




ボウズはなんとか回避・・・

今日も懲りずに根魚狙いに海へ。
自宅を5時前に出発し、6時ちょい前に釜港に到着。
今日の海は穏やかでしたね。朝方は少し風ありましたが、日が昇るとともに弱風から微風へ。実に釣日和でした。

久々のグッドコンディションに期待が高まりましたが、今日も反応渋かった。orz
9時過ぎ頃までアタリが3,4回のみ。しかも小物の反応。
段々と飽きてきて諦め半分でしたが、釣り開始から3時間半位経った所でやっと初ヒット!
PB140324.jpg
ボッケか・・・orz
通称 『鍋壊し』 と言われるくらい旨い魚って話ですが、料理の仕方が悪かったんでしょうね。昔持ち帰って食べてみた所あんまり美味しくなかった。と言うことでIさんに進呈。
(Iさんは喜んで持ち帰ります。)

なんとかボウズは回避。気を取り直して釣り継続。しかしこの後も反応微妙。
10時過ぎ頃になんとか追加ヒットしたものの・・・
DSC_0001 (2)
またもやボッケ。

この後は反応なし。そろそろ撤収かと思っていた所でふとIさんの方を見てみると・・・
ロッドが絞り込まれてる!急いで近づいてみるとIさん開口一番『タモですくって!』
どんな大物が!と水面を見てみると・・・魚じゃないです。なんとタコ。
急いでタモを伸ばしてなんとか無事に取り込みIさんタコゲット!

結構いいサイズのマダコでした。間近でタコ見たの久々でしたね。これもIさん喜んで持ち帰り。

私はこの後追加ヒット無し。
とりあえずボウズは回避したものの、個人的にはアイナメかベッコウゾイを釣りたい・・・
次回の釣りに期待か・・・


暴風。

海釣りを再開して5回目の釣行。
初回の日和港以外はずっと釜港へ行ってるんですが(計四回)、なんだか天候に恵まれない・・・

天気は問題なし。だが風が強い。釜港4回のうち初回は強風、今回は暴風。
本日朝6時前に駐車場についた段階ではまだなんとかなりそうな雰囲気だったんですが、実際に防波堤に着くと既に強風。
それでもせっかく来たからにはと釣り開始。
キャストしての釣りではラインたるんでアタリとり辛く、足元の探り釣りに近い感じでの釣りしかできず。
その上段々と風が強まり暴風に近い状態に。
油断してると風に煽られ防波堤から落ちるんじゃないかと思いました。
そんな中3時間半ほど粘りましたが、結局アタリが1回のみで終了。結局今日はボウズでした。

気温は前回より高かったんですが、風のせいで体感温度は前回より寒かったです。
今回の釣りまで防寒対策はインナー重ね着&ウィンドブレーカーで対応してたんですが、それだけでは足りなくなってきましたね。
次回は上着も着るか・・・

今日も釜港。

11月初釣行。
今日も根魚狙いで釜港へ。
朝5時半過ぎ頃に現場到着し準備開始しようと車から降りたら結構寒い!(外気温3℃)
(次回の釣りに備えてヒートテックでも買おうかな・・・
ちなみに今日もIさんと待ち合わせだったんですが、Iさんの車のフロントガラスは凍ってたって言ってました。

さて、準備を終えいつもと同じ防波堤の中間くらいまで行って釣り開始。
朝一は反応微妙だったんですが、日が昇ってくるにつれだんだんと魚の反応でてきました。
前回に比べると活性はいい感じ。
今日はホッグ系よりもミノー系の反応が良かったですね。ただ、小物の反応が殆ど。
バークレイのパルスワーム&エコギアのグラスミノー共ひたすらテールのみ食いちぎられます。
最後の手段でまたしてもコイカS投入。で、なんとか本日初ヒット。
PB020322.jpg
前々回釣ったのとほぼ同じサイズですがとりあえずアイナメゲット。

この後も小物の反応ばっかりで殆ど乗らず。
1時間位はアワセても乗らないってのを繰り返してましたが、だんだんと飽きてきたところでなんとか追加ヒット。
PB020323.jpg
本日2匹目はボッケ。
この後は小物のアイナメがヒット。(即リリース)

釣れそうで釣れないって感じで4時間半経過。そろそろ帰り支度って所で、目前にナブラ出現。
Iさん速攻でメタルジグキャストし狙いどうりにヒット。ナブラの正体は鯖でした。
私もメタルジグをキャスト開始。なんとか1匹鯖ヒットしたものの、鯖の群れは既に遠くへ。
この後は反応なし。
今日はここで撤収してきました。

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR