今日はボウズ

10月最後の海釣り。
今日も釜港へ行ってきました。
PA280320 (2)
今日はIさんと待ち合わせ。朝5時45分頃に現場到着し、準備開始。
前回の釣行は根魚の反応渋かったので今日は活性があがることを期待してたんですが、今日も反応渋かった。orz

今日も前回と同じ場所で釣り開始。
6時頃から11時頃まで頑張ったんですが、アタリが4回位。ワームを追ってくる姿を2匹ほど確認しただけでした。
私は結局ボウズで終了でしたが、Iさんは3匹ほど釣ってましたね。(クロソイとボッケとベッコウゾイ。)
で、その中のベッコウゾイが40弱のサイズ。(たしか38.5cm)
隣で見てましたが、だいぶロッド絞り込まれてました。今晩刺し身でいただくそうです。(羨ましい

間近でこんなファイトを見せられるとなんとしてもリベンジしたくなりますね。次回の釣行も釜港かな?


今日は釜港。

今期2度目の海釣り。
10月も後半に入り、そろそろ根魚の乗っ込みが始まる頃かなとベイトタックルを引っさげ釜港に行ってきました。

昨日の大崎市古川周辺はかなりの強風だったので今日の釣りは半分諦めていたんですが、朝一でIさんから
「石巻は風強くないよ」
とのメールが。それならばと朝5時に海へ出発。

釜港には6時ちょい過ぎに到着。若干風が吹いているものの弱風程度。
現場にはIさんの車がありすでに釣りを始めているようなので、こちらも準備をしつつIさんに期待を込めて「釣れてますか?」とメールを送信。
しかし返信内容は「全然釣れない」との事。
若干の不安を感じつつ防波堤へ。
PA210318.jpg
早速ワームを装着しキャスト開始。
6年ぶりに使うベイトリールなのでバックラッシュを恐れながらのキャストだったんですが、体は覚えているもんですね。問題なくキャストできました。

で、釣り始めたものの確かに魚の反応が無い。
ワームをホッグ系→クロー系→イソメ系とローテーするも反応変わらず。
今日唯一反応あったのはエコギアのコイカSだけでした。(ちなみにコイカSはもう売ってないらしい。使い切ったら終わりかorz)
PA210319.jpg
その唯一の反応を逃さずゲットしたネウ太郎(アイナメ)。25cm。

そういえば海釣りで生まれて初めて釣ったのもたしかアイナメだった気がする。あの時は投釣りだったかな?
この魚を見てると海に戻ってきたんだとしみじみ感じますね。
トラウトに嵌まる前はかなりの頻度で地磯とかに通い根魚を狙ってたのを思い出しますよ。
久々の根魚の感触。やっぱりいいもんです。40UPのサイズになると引きが半端ないんですよね。

今回釣った場所は震災前に40UPのベッコウゾイ(タケノコメバル)上げた場所でもあるんです。
これからが本格的な乗っ込みの時期。あと何回かは釜港に足を運んでみますかね。

海釣り再開!

以前はよく行っていた海釣り。
震災後も行ってみようかとは思っていたんですが、復旧工事があるだろうと足が遠のいていました。
海に行かなくなって早5年。だいぶ復旧してきているとの話を聞いたので、本日かなり久々に海釣りへ行ってきました。

5年ぶりの海釣り。再開一発目の目的地は石巻の『日和港』。
PA100316.jpg

5年前と比べてだいぶ防波堤の形が変わってましたね。埋め立てが進んでかなり海の近くまで車で行くことができるようになってました。

無事目的地に到着。とりあえず第一声はこれでしょう!

 『日和港よ私は帰ってきた!』  アナベル・ガトーばりに。

さて、久々の海。防波堤に上り早速釣り開始。(ちなみに今日のターゲットは鯖。)
メタリジグをキャストしジャーク開始。しかし期待に反して反応殆どなし。

釣れないなーと思いつつ釣り継続していると、会社の同僚で釣り仲間のIさん登場。(Iさんは日和港の常連です。)
私は防波堤の真ん中あたりで釣りしてたんですが、Iさんから「防波堤の先端のほうが釣れるよ」との情報を貰い場所移動。
移動後気を取り直して釣り再開。そして本日初ヒット!
PA100317.jpg
無事ターゲット確保!

ちょっと残念なのはかなり小ぶりの鯖です。20cm強。
震災前に鯖釣りに来た時はこれの倍くらいのサイズが釣れたんですけど・・・
Iさんから「今釣れてるのはこの位が平均サイズだよ。」と聞きまあしょうがないのかなと納得。

その後も釣り継続して計3匹釣ったところで今日は撤収。
ルアーには微妙な反応でしたが、サビキ釣りで鯖狙ってる人は爆釣してました。
他にはタコ釣ってる人も居ましたね。

Iさんからの情報ではたまにイナダも釣れるらしいです。
川と違い海までは車で1時間近くかかるので気軽に行ける訳ではないんですが、また行こうと思ってます。
(次回は鯖のサイズUPしてると嬉しいな・・・)
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR