今季シーズン最終釣行。

さて、今日が今期ラストの渓流釣行。
微妙な天気の3連休でしたが、なんとか3日とも釣りに行こことができました。

今期最初の釣行は水沼橋だったので最後もまずは水沼橋へ。
堰堤下流から釣り開始。川の状態は悪くないんですが、今日も反応無し。(上流も変わらず。)
早々に諦め場所移動。

次は今期初と言うか、何年ぶりだろう・・・鹿又川の堰堤へ。
P9280314.jpg
水量少なく期待薄。

とりあえず釣り再開。予想に反して一投目でヒット!しかし速攻フックアウト。
結局この場所での反応はこれ1回のみ。

次は蝉堰へ。(最近ハヤばっかりなんですが間違いが起こることを期待しつつ・・・)
で、結局間違いは起こらず今日も連れたのはハヤ太郎。
P9280315.jpg
一応今期ラスト釣行ボウズは回避。

最後に保野川下流部に行ってみたもののここは全く反応無し。
今日はこれで撤収。

2016年の渓流はこれで釣り納め。
今期は天気に恵まれ例年以上に釣りに行けました。(お盆休み以降は天気に恵まれませんでしたが。)
釣れたのは小物が多かったですが、シーズン最初に尺物(33cm)上がったんでまあまあ良いシーズンだった気がします。

さて、シーズン最後は例年どおりこのセリフで締め。
今年もありがとう!鳴瀬川水系!




連休二日目

天気が微妙なので今日の釣行も若干不安だったんですが、朝一の状況ではなんとかなりそうだったので今日も川へ出陣。

昨日は本流メインに攻めて惨敗だったので、今日は保野川へ。
いつもの場所から釣り開始。今日も保野川は渋いんだろうと思ってたんですが、予想外にサクッとヒット。
P9270312.jpg
Dコンに食らいついたヤマメさん20cm。

しかしこの後が続かなかった。石垣付近まで釣り下がるもミノーには反応なし。
ここで下るのは諦めて釣り上がり。
スプーンに変更し、石垣上流の淵で本日2匹目なんとかヒット。
P9270313.jpg
サイズUPの22cm。

スプーンのほうが調子いいのかと思ったんですが、この後は続かず。結局山女2匹のみの釣果でした。
昨日と違いなんとかトラウトの姿拝めましたね。

今日はここで撤収。
さて、明日はどうなるのか・・・。天気次第では今日が今季最終釣行になるかも。
(シーズン最後の3連休、3日とも天気が微妙ってどうよ。orz)


トラウトの姿拝めず。

今季ラストの休日突入。(今日から3連休。)
3日連続の釣行を計画しているもののなんだか天気が微妙・・・

とりあえず連休初日、朝一でまずは明神堰へ。
水量は先週と変わらず。堰堤下流で釣り始めたものの全く反応無し。早々に場所移動。
次に鳴瀬本流芋沢堰堤(薬莱温泉跡地)へ。
この時期にここ来るの初なんですが、草が伸び放題で入るの大変です。足元見えずちょっと注意が必要。
なんとか川岸へ到着。大物を期待しつつ釣り再開したものの反応皆無。小物すら追ってきません。
ここも諦めこの後は蝉堰へ。

蝉堰はミノー&スプーン共に反応無し。スピナーに変更後やっと本日初ヒット。したものの・・・
P9260310.jpg
今回もハヤ太郎。この後もハヤ1匹追加。トラウトの気配が無いので最後に田川へ移動。

前回は反応なかった田川ですが、今日はとりあえず反応あり。
しかしここでも釣れるのはハヤばかり。
結局トラウトの姿見ることなく今日は撤収。

明日も雨の予報。小雨程度なら出陣予定ですが、さてどうなることやら・・・

渓流シーズン終盤。

今季の渓流も後8日。
今シーズンも思い残すことの無いように、今日は朝から鳴瀬川の蝉堰へ。

昨日は天気良かったんで今回の休みは天気に恵まれたと思ってたんですが・・・
中新田に入った辺りから車のフロントガラスに水滴が付き始め、小野田に近づくにつれ霧雨状態に。
これ以上雨脚が強まらないことを祈りつつ蝉堰へ到着。

車から降り現場の状況を確認するとまだなんとか釣りはできるくらいの雨。
雨脚が強まる前の短期決戦だとすぐさま釣り場に移動。
水量まだ多めですが川の状態は悪くない感じ。早速堰堤下流側から釣り開始。
しかし反応薄。ミノーに小さいアタリが1回だけ。
今度は堰堤上流へ。ここもミノーには反応なし。今度はスプーンに変更。

そして本日初ヒット。
P9220306.jpg
前回の蝉堰同様釣れたのはこいつ。
今日もハヤしか釣れないのか・・・と半分諦めつつ釣り継続。

その後は反応微妙でしたがなんとか本日2匹目ヒット。
P9220308.jpg
小物でしたがなんとか山女ゲット。(14cm。即リリース)
この後は反応無かったんですが、雨脚が弱まってきたので釣り継続は可能だと田川へ移動。

田川に到着し、釣り再開したものの田川は全く反応無し。ハヤすら追ってきません。速攻諦め最後に保野川下流部へ。

保野川で釣り再開したもののここも反応薄。
そろそろ撤収かと思っていた所で本日3匹目ヒット。
P9220309.jpg
本日最後はハヤ太郎。一応本日最大23cm。(引き味はそこそこ良かった。)

今日はここで撤収。
さて、次の休日が今季ラストの渓流釣り。
最後に大物ゲット!なんてドラマは起きないでしょうけどせめてトラウトの姿は拝めるといいな・・・



9月中盤

9月中盤。今年の渓流釣りも後2週間ちょいで終了。
ラストスパートにつき2日連チャンで釣りに行く予定だったんですが、明日は仕事入ってしまった。orz
とりあえず今日だけでもと渓流(保野川)へ。

保野川へ向かう途中で本流の様子も見てきたんですが、まだまだ水量多いです。
支流の水量も若干不安だったんですが、保野川は結構水量落ち着いてきてましたね。
前回まで水量多く下れなかった小栗山大橋下流の石垣付近。今日は問題なく下れました。
で、台風前の状況から川の形状が変わっていました。(去年の豪雨ほどの形状変化ではないですが。)

個人的には石垣上流側の淵のポイントが潰れてたのがショックでしたね。
去年の豪雨でも潰れることなかったポイントだったんですが、去年までは↓
P8030151.jpg
こんな感じ。
現在↓
P9150303.jpg
まだ水量多いおかげで奥側からの流れがあるぶんマシなんですが、通常の水量に戻ったら完全にアウトでしょうね。

さて、ここまで下る間魚の反応無し。
今日も渋いなーと思いつつ石垣に到着。ここでやっと魚の反応が出てきました。
初ヒットはあっさりフックアウトしてしまったんですが、その後なんとか魚をキャッチ。
P9150304.jpg
久々にミノーにヒットの小物13cm。即リリース。

石垣からさらに下りつつ釣り継続。若干は反応あったもののミノーには追加ヒット無し。
結構下った所でスプーンに変更。
スプーンに変更後は反応微増。小物のアタリが多数ですが、石垣下流の淵にて本日2匹目。
P9150305.jpg
若干サイズUPの16cm。

この後、入渓点までスプーンをひたすらキャストしつつ釣り上がりましたが結局追加ヒットならず。

前回までの激シブに比べれば今日はまだ反応いい感じでしたね。
今日はここで撤収。

今日は本流。

9月2度目の釣行。
今日は鳴瀬本流をメインに攻めてみました。
木曜の大雨で今週の釣りはダメだろうと半分諦めていたんですが、川の状態を確認してみると水量は前回と同じくらいで濁りはだいぶ落ち着いた感じ。

これならなんとかなりそうだとまずは水沼橋へ。
期待を込めて釣り開始するもここでは全く反応無し。早々に諦め今度は蝉堰へ。
P9100302.jpg
ここも水量多いもののなんとか釣りになりそう。

堰堤下流で釣り再開するも反応微妙。追ってくる魚影を1回確認したのみ。
今度は堰堤上流へ。こっちも反応微妙でしたが、スプーンをオレンジ系に変更後やっと本日初ヒット。
なんとかボウズ回避と喜びつつネットイン。
P9100301.jpg
おまえか・・・orz。

とりあえず魚の反応はあるってことで釣り継続。スプーンの反応が微妙だったのでスピナーに変更。
その後は連続ヒット。しかし釣れるのは全部ハヤ太郎。10匹近くは釣りました。
ハヤの反応も無くなったあたりで場所移動。
最後に大滝川へ行ってみましたがここは全く反応無し。

今日はここで撤収。結局トラウトの姿は拝めませんでした。

9月初釣行

今回は台風10号の影響で釣りできないと思ってたんですが、宮城県は台風の影響ほとんど無かったおかげで今週も釣りに行くことができました。

朝一で明神堰へ川の状態を確認に行ったんですが、水量&濁り具合は先週と同じ状況。
これでは釣りにならないだろうと本流を諦め、今日も保野川へ。
保野川の水量も前回と変わらない状態でしたが、本流と違い濁りは全く無し。

とりあえずいつもの場所から入渓し、釣り開始。
今回も石垣付近まで行くことはできなかったので、小栗山大橋下流の瀬をまずはミノーで攻めてみました。
しかしミノーには全く反応無し。追ってくる魚影も確認できず。
今度はスプーンに変更。先ほどミノーで攻めた場所に再キャストしていると微妙に魚の反応あり。
そして本日初ヒット。
P9030300.jpg
22cmの山女さん。

この後は入渓点近くで10cm位のチビ山女をヒットしたのみ。ここで場所移動。
最後に保野川下流部へ行ってみましたが、ここは反応微妙。何回かアタリはあるものの結局ノーヒット。

今日はここで撤収。




プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR