8月最終釣行。

盆休み直後の台風襲来から始まり今日まで天気に恵まれず釣りに行けない日々が続いてたんですが、
2週間半振りに釣りに行ってきました。
先週に川の状態を確認しに行った所、各河川大増水中。とてもじゃないが釣りできる状況ではなかったです。
で、今週は水量落ち着いているだろうと期待してたんですが・・・
現在の明神堰↓
P8290297.jpg
先週よりは水量減ったもののまだかなりの水量。一応竿を出してみたものの反応無し。早々に場所移動。
今度は保野川へ。

保野川も同じくまだまだ増水中でしたが、水質は他の河川とは比べ物にならないくらいクリアな状態。
1匹ぐらいなんとかならないかと釣り再開したものの、今日も保野川反応無し。
行ける所まで下ってみましたが、増水中の為石垣付近までは行くことはできず泣く泣く退渓。

今度はダメ元で水沼橋へ。
水量的にはなんとかなりそうな感じなんですが、濁りがキツイ。
P8290298.jpg
結局ここも反応無し。最後に田川へ移動。

田川の濁りは本流に比べまだましな状況。
ボウズでの撤収も覚悟していたんですが、釣り再開後1投目でヒット。
P8290299.jpg
本日初ヒットでしたが、釣れたのはハヤ太郎。(15cm強。)

その後はノーヒット。(一応追ってくる魚影は確認できるんですが)

結局今日はトラウトの姿拝めず終了。ボウズ回避できただけでも良しとしますかね。

さて、今季の渓流釣りも残り一ヶ月。ラストスパートに入る所なんですが、この後台風10号襲来予定。
来週の釣りは無理かな・・・



盆休み釣行

さて、世間ではお盆の連休に入った頃ですね。(私は昨日から。)
と、言うことで本日連休初釣行。

休日ってことで他の釣り人を考慮し、保野川一本に場所を絞り朝一で出陣。
前回保野川に来た時は結構水量増えてたんですが、現在は減ってますね。(最近雨降ってないし。)

今季ハードモードの保野川、今日も変わらず渋いです。
下りで使用のミノーでは全く反応無し。前回好反応だった石垣下流の淵でも状況変わらず。
スプーンに変更後も状況は改善されず。
嫌な雰囲気の中、半分くらい戻った所で対岸スレスレのボサの下からなんとか魚を引きずり出すことに成功。
P8110295.jpg
16.5cmの山女さん。

結局今日はこれ1本のみ。
それにしても、保野川はいつも水質いいですね。
いつ来てもこの透明度。全く濁り無し。
P8110296.jpg
若干濁り入ってくれたほうが魚の反応いいと思うんですがね。

今日はここで撤収してきました。
ちなみに本日車で釣り場に向かう途中、田んぼの中に猪が居るのを見かけました。要注意。




本流撃沈

2日連続釣行。
昨日は支流(保野川)に行ってきたので、今日は鳴瀬本流へ。
場所選びで結構迷いましたが、朝一で西小野田へ。
保野川の水量が増えていたので本流も増えてるだろうと期待していたんですが、本流は増えてません。むしろ減った感じがします。
なにか嫌な予感がしつつとりあえず下流の淵へ。
ミノーには反応無し。スプーンに変更後にアタリは増えたもののフッキングには至らず。結局ノーヒット。
今度は上流の淵へ。
上流の淵で釣り再開したもののここでは全くアタリ無し。次は蝉堰へ移動。

蝉堰に到着したもののここでも魚の反応微妙。堰堤下流の瀬でミノーに1回アタリがあったのみ。
堰堤周辺は無反応。
ここで本流を諦め次は久々の田川へ。

田川は水量いい感じ。ただ水が若干濁ってましたね。ちょい濁りくらいがルアーの反応いいだろうと期待を込めて釣り再開。
しかし田川も反応薄。スプーンには全くアタリ無し。最終手段のスピナー(AR-S)に変更。
そして本日初ヒット。
P8050293.jpg
なんとか魚の姿は見れたもののハヤ太郎。
ハヤの中にヤマメ混じってることを期待しつつ釣り継続してたんですが、追加ヒットもハヤ太郎。
P8050294.jpg
この後は反応無し。

結局トラウトの姿拝めませんでした。
今日はここで撤収。


8月初釣行

今日は朝一で保野川へ行ってきました。
いつもの場所(小栗山大橋)から入渓し釣り開始。(前回来た時は入渓点の草がだいぶ伸びていたんですが、今は草が刈られてだいぶ入渓しやすくなってました。)
最近はどの河川も水量少なかったんですが、先日の雨で結構水量回復してましたね。

Dコンをキャストしつつ釣り下り。今日も反応微妙な感じだったんですが、対岸のボサの下あたりにミノーが着水したと同時にヒット。
P8040291.jpg
山女さん。良型26cm。
この後は殆ど反応無し。石垣付近で追加ヒットしたもののフックアウト。
今日はさらに下流へ。
P8040292.jpg
石垣下流の淵。
今日はここが好反応でした。
ミノーには反応が無かったものの、スプーンに変更後20cm位の魚影がけっこう追ってきました。
結局追加ヒットには至らなかったものの、4投目位まで見切られませんでしたね。(流石に5投目位で見切られましたが。)

この後は釣り上がり。途中の深場でも追ってくる姿は見えるもののヒットせず。
入渓点近くで小物の反応があったのを最後に退渓。
最後に下流部に移動したものの、ここでは小物のハヤが1匹ヒットしただけ。

今日はここで撤収。


プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR