7月最終釣行

本日7月最後の釣行。
支流の水量がかなり少ないようなので、今日は本流1本に絞っての釣行。
他の場所には目もくれず鳴瀬本流の芋沢地区へ。(今季の芋沢は反応いい感じなので。小物多いですが。)

現場到着4時半頃、先行者が居ないことを確認し岩城橋から入渓。
橋直下の淵では反応無し。そのまま上流の瀬へ渡渉開始。
前回来た時は小物の反応多数あったんですが、今日は反応が少ない。
スプーンをひたすらキャストし、なんとか本日初ヒット。
P7300287.jpg
相変わらずの小物13cm。
サイズUPを期待してその後もひたすら上流へ渡渉するも反応は微妙。堰堤跡までの間に数回アタリはあったものの追加ヒットはできず。なので今日は更に上流へ渡渉継続。
堰堤跡から上流も瀬が続く感じ。川幅が狭くなっている所の対岸、ボサの下辺りに魚が付いていそうに見えるんですが反応無し。
今日はこのまま終了か・・・と半分諦めかけていた所で本日2匹目ヒット。
P7300288.jpg
若干サイズUPの15cm。なんとか追加ヒットしたものの相変わらずの小物。

そのまま上流へ渡渉しここが終着点ですかね。
P7300290.jpg
ここまでは問題なく渡渉可能でしたが、これ以上は水深が深くて無理。ちなみに上流にちょこっと見えるのが芋沢堰堤です。
ここで釣れなきゃ終了だと期待を込めてスプーンをキャスト。そして数等目でアタリあり!今日一番のアタリでしたがヒットせず。
魚は居る!とスプーンを再度キャスト・・・そして数等目。
P7300289.jpg
本日最大。久々の良型。23cm。

最近は小物ばっかりで引き味なんて忘れてましたが、久々にいい引きでした。
その後はミノーやスピナーに変更しつつやってみたんですが反応無し。
今日はここで撤収。



今日も小物・・・

今日も朝から鳴瀬川へ。
何処へ行こうか迷いましたが、とりあえず前回と同じ水沼橋へ。
期待を込めて釣り開始したものの今日も渋かった。
朝一の堰堤周辺は反応無し。なので今日は久々に上流へ徒渉。

淵へ向かう間の瀬は反応無し。
最初の淵へ到着しとりあえず深場にスプーンをキャスト・・・しかしここも魚の気配なし。
今度は淵への流れ込みに同じくスプーンをキャスト。ここでやっと魚が追ってきました。
で、本日初ヒット。
P7230285.jpg
小物の14cm。

魚の反応は確認できたのでそのまま上流へ徒渉。次の淵では着水と同時くらいに20cm位の山女?がヒット。
しかし痛恨のフックアウト。ちょっと粘ったもののその後は反応無し。
さらに上流、味ヶ袋下流の淵あたりまで行きましたがここは反応無し。
ここで諦め場所移動。今度は蝉堰へ。

蝉堰でも反応微妙でしたが若干追って来る魚影は確認。堰堤で小物のアタリが1回あったんですがフッキングせず、その後は反応無し。

今日はここで撤収してきました。
それににしても最近小物ばっかりだ・・・

梅雨なんですが・・・

まだまだ梅雨の真っ最中。しかし今年は休みの度に結構天気に恵まれてます。
今回の休みも晴れなので今日も川へ行ってきました。

今日は祝日。釣り人増えるだろうと予測し、いつもより早めに鳴瀬川へ出発。
他の場所には目もくれず水沼橋へ。現場到着が4時5分頃でしたが既に橋のところに軽トラが停車中。
ちょっと来るのが遅かったか?と思ったんですが川に降りていく気配がないのでその隙に車を追い越し何とか場所ゲット。
とりあえず橋脚周辺から釣り開始。しかし今日の水沼橋は渋かった。
橋脚から堰堤、堰堤上まで攻めましたが魚の反応殆ど無し。結局ここでは12cm位の小物が1匹ヒットしただけ。
ここで場所移動。今度は芋沢へ。

岩城橋から入渓し釣り再開。橋直下の淵では反応無し。そのまま橋上流側の瀬へ。
で、瀬に入った途端に魚の反応あり。
P7180282.jpg
小物ですが15cmの山女さん。

その後も反応多数。ミノーよりもスプーン&スピナーの反応がいい感じでしたが、全部小物の反応。
あんまり小物を苛めてもしょうがないのでここで再度の場所移動。

次は蝉堰へ向かったんですが、現場には既に車が。なので今度は保野川方面へ。(向かう途中の旭橋は鮎師が3人ほど入ってました。)

保野川に到着(今日は下流部)、釣り再開したものの水量が少ないので釣り辛い。魚の反応も無く、スプーンもロストしたので今日はここで撤収してきました。




連続釣行。

昨日は本流を攻めたので、今日は支流(保野川)へ。
いつもの小栗山大橋下流側で釣り開始。そして今日も渋かった。
本気で今期の保野川(小栗山大橋周辺)はハイプレッシャーゾーンです。魚スレまくり。
一応魚は居ます。たまに追って来る魚影はあり。ただし殆ど口を使ってくれず、その上2投目では無反応。

下りながらの使用していたミノー。石垣周辺につくまでの間、追ってきた魚は1匹のみ。
下るのは諦め今度は釣り上がり。今度はスプーンを使用。

スプーンの方がミノーより微妙に反応はいい感じ。追って来る魚影が若干増えたものの相変わらず口は使ってくれず。
そんな中、若干の深場をリフト&フォールしていた所でやっとヒット!
P7120279.jpg
21.5cmの山女さん。

この後は小物の反応が1回のみ。今日は橋上流の堰堤まで釣り上がってみたものの橋上流は全く反応無し。

今日はここで撤収。

7月初釣行。

本日7月初釣行。(先週は天気悪く断念。)
今日は鳴瀬本流に狙いを絞って行ってきました。
とりあえず定番の水沼橋へ。堰堤上流側で釣り開始、そして今日は1投目で反応あり。
15cm弱位の小物でしたが足元でフックアウト。
今日は魚の反応いいのか?と思ったんですがその後は反応薄。

今度は堰堤下流側に移動。
堰堤下流側も反応は微妙な感じでしたが、一応ヒット。
P7110277.jpg
またしても小物12cm位。即効リリース。
この後も反応は微妙、諦め場所移動。

次は久々の西小野田へ。
入渓点の瀬では反応無し。なので下流の淵へ移動がてら途中の瀬をスプーンで探っていると・・・
P7110278.jpg
そこそこのサイズがヒット。22cmの山女さん。

そして下流の淵、スプーン&ミノーをひたすらキャストするも反応無し。
次は上流の淵へ。しかしここも反応無し。

最後に蝉堰へ。
堰堤下流の瀬でミノーを追って来る魚影は確認できたものの反応があったのはこれ一回きり。
堰堤周辺は反応無し。

今日はここで撤収。


プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR