かなり不本意な釣果。

本日6月最終釣行。
今日は朝一に保野川の小栗山大橋へ。
今期は激シブの保野川ですが、魚の反応がちょっとでも良くなっていることを期待して釣り開始。
しかし今日も激シブ。ミノーでは反応皆無。なのでスプーンに変更。
そのスプーンでも反応あったのは2回のみ。1回目は対岸ギリギリのボサの下、魚影は見えたもののフッキングせず終了。
2回目は退渓直前に攻めていた瀬。ここで何とか本日初ヒットしたものの・・・
P6290275.jpg
思いっきり小物。12.5cmの山女。(即効リリース)

保野川を諦めてこの後鳴瀬本流の水沼橋&蝉堰及び田川へ行ってみましたが、何処へ行っても反応なし。
今日の鳴瀬川水系はかなり不調でした。
(ちなみに各河川の水量、保野川&鳴瀬本流は丁度いいくらい。田川は少ない感じ。)

本日の釣果は12.5cmの山女1匹のみ。ボウズよりはいいんでしょうが、かなり不本意な釣行でしたね。
もうすぐ鮎釣り解禁、本流は鮎釣り師が入るのでせめて支流は調子よくなって欲しいんですが・・・



梅雨の晴れ間?に。

今日は晴れてはいないものの小雨がチラつく程度だったので、釣りするには問題ないだろうと5時過ぎに鳴瀬川に出陣。

梅雨に入ってからいい感じに雨が降っているので鳴瀬川の水量回復しているだろうと思いつつ、朝一に入った明神堰。ちょっと多いくらいまで水量増えてました。
昨日までの雨で水質若干濁り気味。期待を込めて釣り始めたもののここでは全く反応なし。早々に場所移動。

次に水沼橋へ移動。ここの水量は丁度いい感じまで回復していました。
明神堰での反応は皆無だったので、もしや本流の調子は悪いのか?とあまり期待せず釣り再開。
で、予想的中。ここでも殆ど反応ありません。そんな中、対岸ギリギリにスピナーが着水したと同時になんか掛かってるような微妙な手ごたえ。
一応本日初ヒット。
P6240273.jpg
即効リリース、超小物12cmの山女さん。
その後は同サイズのハヤ太郎がヒット。しかもスレ掛かり。orz

ここで鳴瀬本流を諦め保野川へ移動。
いつもの小栗山大橋へ向かってみたんですが、現場は雨が少し強い感じ。なのでここは諦め下流部へ移動。
下流部は霧雨~小雨程度だったんでとりあえず釣り再開。ここの反応も微妙だったんですがそろそろ上がろうかと思ってた所でなんとかヒット!
P6240274.jpg
サイズUP21cmの山女さん。

この後は反応無し。今日はここで撤収。


予定変更。

先週の段階では釣りには行かないつもりだったんですが・・・
考えてみたらもう少しで梅雨入り?そしたら釣りにいけない日が続くのか?との考えがよぎった瞬間無性に釣りに行きたくなってしまったので、予定を変更して釣りに行くことにしました。

予定外の釣行なので何処に行くか迷ったんですがまずは蝉堰へ。(前回に比べだいぶ水量減ってました。)
水量減ったせいで期待薄な感じが漂ってましたが、堰堤下流の瀬で釣り開始。(とりあえずミノーを使用。)
前回は石裏とかでさくっと魚が出たんですが今日は全く反応無し。今度はスプーンに変更。
変更後も反応ほとんど無かったんですが、なんとか1匹山女さんゲット!
P6120270.jpg
本日初トラウト。15cm。
蝉堰ではこれ1匹のみ。(ちなみに堰堤周辺は今日も反応ありませんでした。)

次は田川へ。
鳴瀬本流調子悪いときは田川の反応良かったりするんですが(個人的感想です)今日は田川も反応薄。
小物が若干追って来る程度。
早々に田川も諦め今度は保野川へ向かうことに。
で、保野川へ向かう途中の鳴瀬本流旭橋。橋の上から川の状況を見てみると釣り人が一人も居ません。
試しににここでもやってみようかと再度本流に入ってみることに。
本流はだいぶ水量減っているので期待は薄い状況。とりあえず入合堰周辺を探ってみたものの反応無し。
今日はさらに堰の上流へ。
堰上流のちょっとした区間は若干川幅狭まっているせいで、瀬の所々に魚が着きそうな石裏の深場があり。
釣れるとしたらここしかないだろうと期待を込めてスプーンをキャスト。そして狙いどうりヒット!
P6120271.jpg
本日最大、25cmの本流山女。
その後は反応無し。最後に保野川下流部へ。

保野川もだいぶ水量減ってますね。どの河川に行っても期待薄な状況が漂っています。
今期の保野川下流部はあんまり反応良くなかったので、ここでは釣れずに終了かと思ってたんですが予想外にヒット!
P6120272.jpg
本日最後のトラウト。この場所ではグットサイズ。24cmの山女さん。

今日はここで撤収。

今日は日曜だったので先行者居るだろうと思ってたんですが、何処へ行っても釣り人居ませんでしたね。
今期は釣り人少ないのか?




6月初釣行

本日6月初釣行。
まずは懲りずに明神堰へ。堰堤下流で釣り始めたんですが、だいぶ減水してるせいで釣れる気配無し。
これは堰堤も駄目だろうと早々に場所移動。今度は保野川へ。

小栗山大橋から入渓し、いつもどうりに釣り下り。(まずはミノーを使用)
それにしても今期の保野川はだいぶ渋いです。
前回来たときの記事でも書きましたが、見切りがやたらと早い。追ってはくるものの相変わらず1度だけ。
2投目ではもう反応無し。淵に着くまでの間ヒットしたのは1度きり。それも小物で速攻フックアウト。
今度はスプーンとスピナーをローテーションしながら釣り上がり。途中スピナーにアタリはあるものの2投目ではやっぱり反応無し。
今日の保野川は不発かと思ってたんですが、半分位戻った所で本日初ヒット!
P6060266.jpg
スプーンに食らいついた山女さん。21cm。

やっと釣れたことに安堵しつつ、スプーンをキャストしていると追加ヒット。
P6060267.jpg
サイズダウンの18cm。
この後は反応無し。入渓点まで戻った所で保野川を退渓。
今度は鳴瀬本流蝉堰へ。

明神堰はかなり減水してたので蝉堰の状況も不安ではあったんですが、思ってたよりは水量あり。
堰堤下流の瀬で釣り再開。とりあえずミノーを使って良さげなポイントにキャストしているとあっさりヒット!
P6060268.jpg
本日最大24cm。しかも久々にDrミノーでヒット
この後もアタリはあったんですがヒットせず。
今度はスピナーに変更して同じようなポイントにキャストしていると・・・ヒット!
P6060269.jpg
本日4匹目。久々に自作スピナーで釣れた山女さん。20cm。

今日はここで撤収。(一応、堰堤周辺もやってはみたもののここは無反応でした。)
次回の休みは土日なんで釣りには行かないでしょう。久々に家でまったりとしてますかね。


さて、午後からは医者に行って薬貰ってこないと・・・
ついでに再検査も頼んでくるか・・・(春の健康診断で引っかかった。orz)






プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR