5月最終釣行

さて、5月最後の釣行。何処へ行こうか迷いましたが、鳴瀬本流に狙いを絞り行ってきました。
まずは朝一明神堰へ。堰堤下流で釣り始めたものの全くの無反応。堰堤も反応無し。早々に諦め場所移動。

次はいつもの水沼橋をスルーして、味ヶ袋へ。
釣り再開直後から橋脚周辺にてアタリが3回ほど。
そのうち1回はいいアタリだったもののすぐフックアウト。
反応が無くなってきたので上流の淵へ徒渉。
徒渉中の瀬では反応無し。淵に到着後も魚の反応殆ど無かったんですが、何投目かのスプーンに何か引っかかってる・・・
P5310259.jpg
スプーンと同サイズ位のハヤ太郎。orz
こんな小物が居るならミノーに反応あるかもとルアーチェンジしたものの、追って来る魚影は確認できず。
橋まで戻り、スピナーに変更。橋脚周辺を再度狙っていると本日初トラウト。
P5310260.jpg
さっきのハヤと大差ないサイズの山女さん。例年はまる小物釣りモード突入の気配が・・・orz

ここで味ヶ袋も諦め芋沢へ場所移動。
岩城橋から入渓し釣り再開。橋直下の淵にてスプーンにアタリがあったもののフッキングせず。
現段階で満足のいく釣果があがってないので、今日はこのまま上流へ徒渉することにしました。
淵上流側はだいぶ渓相変わってましたが、徒渉はしやすくなってましたね。
水深が膝くらい、ちょっと深めでも膝上くらいって感じでした。

さて、今季初の淵上流部。瀬がメインなので大物は期待できないんですが、瀬に魚が着くようになれば数は出るようになるかも?って場所です。
味ヶ袋では小物といえども瀬で釣れたので、ここも瀬に着き始めてるといいなって感じで釣り継続。
とりあえずスプーンをキャスト。微妙にアタリはあり、反応はまずまず。
しかし、ここでの初ヒットも味ヶ袋の山女と同サイズ。本気で小物釣りモード突入か?と危機感を抱いてたんですが、スピナーに変更してキャストしていたらやっとまずまずのサイズをゲット!
P5310261.jpg
本日最大22cmの山女さん。

小物釣りモード無事回避!と安堵しつつ釣り継続。その後もすぐ追加ヒット。
P5310263.jpg
サイズダウンの20cm。
スピナーは調子いいのか?と思いこのままひたすら上流へ徒渉しましたがこの後は反応微妙。
若干追って来る魚影は確認できるんですがフッキングには至らず。
結構歩いて堰堤跡まで行き今度は釣り下がり。
P5310265.jpg
堰堤跡。

下りはひたすらミノーを使ってたんですが、反応が数回あっただけ。追って来る姿も見えましたし、1回はヒットさせたんですがフックアウト。
今日はここで撤収。

さて、久々の場所でしたがここは川幅広い上障害物もあまり無し。
P5310264.jpg
瀬に着き始めてはいるようなのでフライやテンカラが面白い場所かもしれないです。
(私はフライやテンカラやったことないですけどね。)








今日は雨。

今日は朝から雨降りですが小雨程度の降水なので、本降りになったら即撤退のつもりで鳴瀬川にいざ出陣。
小雨の影響で魚の活性上がってないかと淡い期待を抱いてたんですが、むしろ活性下がってます。
朝一で入った明神堰では小物のアタリが1回のみ。
次に水沼橋へ入りましたがここは無反応。
最後に田川へ移動しましたが、ここも反応薄。

「ここで釣れなきゃ今日はボウズだな~。」と思いつつスピナーをキャストしてるとやっとヒット!
しかし釣れたのはこやつ。
P5250256.jpg
思いっきり小物のハヤ太郎。

前回来たときも最初に釣れたのはハヤで、その後に山女がヒットの流れだったので今回もそれを期待しつつ釣り継続してましたが、次に釣れたのもハヤ太郎。(若干サイズUP)
P5250260.jpg

その後は反応無し。結局今日はトラウトの姿拝めず終了。
不本意な結果でしたが、ボウズを回避できただけ良しとしますか・・・・

反応はあるんだが・・・orz

今日は朝一で明神堰へ。
前回の失敗を踏まえ、今度は小野田大橋側から川伝いに堰に向かってみました。
予想どうり橋側からなら問題なく堰まで行けます。今季初の明神堰↓2016年5月明神堰
結構水量少ない感じですが、問題なく釣りできます。
とりあえずミノーを使ってみたものの反応無し。なのでスプーンに変更、数投目でヒットしたものの速攻フックアウト。結構いいアタリだったのに・・・。気を取り直して再キャストするもその後はアタリが1回きり。
ここで明神堰を退渓。今度は保野川へ。

小栗山大橋から入渓し、下流の石垣まで釣り下ってみました。
去年までは結構魚の反応があった保野川ですが、今年はちょっと渋め。
ルアーを追って来る姿はたまに確認できるんですが反応は1回のみ。再キャストしてももう追ってきません。すぐに見切られます。
そんな中、釣り下る途中でなんとかミノーにヒット。
保野川山女19cm。
本日初トラウト。19cmの山女さん。

石垣までの間、釣れたのはこれ1匹のみ。ミノーへの反応はイマイチっぽいのでスプーンに変更し、入渓点まで釣り上がり。
スプーンなら反応良くなるかもと思ったんですが、アタリがあったのは1回のみ。これも速攻フックアウト。
その後も追って来る姿は数回確認できたものの、すぐに見切られる感じでしたね。2投目ではもう追ってきませんでした。
川岸にそこそこ足跡あったので釣り人結構入ってる感じですね。魚がスレてるっぽいです。

結局ここでのヒットは1匹のみ。今度は保野川下流部へ。
釣り再開後、ここではそこそこ反応ありました。再キャストしてもまだ反応あり。
しかし、ヒットはするもののバラシの連続。4ヒット3バラシの体たらくっぷり。
で、何とかヒットの本日2匹目。
山女18cm。
サイズダウンの18cm。

今日はここで撤収。

本流渋い。

今日は鳴瀬本流をメインに回ってきました。

とりあえず朝一に明神堰に向かってみましたが、砂利道がまだ抉られたままで車での進入が出来ない為断念。
(ただ、奥側から回りこむと入れないんですが、小野田大橋近くから川伝いに行けば車で入れるのかも。川岸に車あったので。)

で、明神堰は諦め石神橋へ。(メジャーな場所なんで先行者居る事が多く滅多に入ることは無いんですが。)
橋周辺を攻めてみましたが反応無し。ここも諦め場所移動。

次は水沼橋へ。釣り再開したものの、堰堤下流及び上流全く反応無し。なので下流の淵まで下ってみました。
水沼橋下流の淵(新)
新しい淵はいい感じに見えるんですが反応無し。
ちなみに去年まであった淵(大岩回り)は・・・
水沼橋下流の淵(元)
こんな感じ。大岩周りの深場は消滅してます。

さて、下流の淵も不発だったので前回同様上流の淵まで釣り上がり。
最初の淵は反応無し。次の淵も殆ど反応無し。
今日は久々のボウズか・・・と心が折れ始めてたんですが、諦め半分でリフト&フォールしていたスプーンに本日初ヒット!
山女23cm
23cmの山女さん。

やっと釣れたことに安堵し、折れそうだった心がなんとか持ち直しました。
で、今日はさらに釣り上がり。さらに上流の淵まで徒渉。
味ヶ袋下流の淵
上流側に見える橋は味ヶ袋橋です。ここは去年までの味ヶ袋下流の淵の場所になりますね。
去年までの深場は消滅。新たな淵はいい感じに見えるものの反応無し。
今日の鳴瀬本流は魚の気配殆ど無いです。ここで鳴瀬本流に見切りをつけ場所移動。

今度は久々の田川へ。
田川ですが、釣り再開後数投目であっさり反応あり。で、さらに数投目でヒット!
釣れたのはハヤだったのでもしやさっきの反応もハヤだったか?ここにはすでにハヤだけなのか・・・と思ったんですが、次のヒットで本日2匹目の山女さんゲット!
山女18cm。
サイズダウンの18cm。
ハヤ以外の反応もあることを確認できたので若干粘ったんですが、この後は反応無し。

今日はここで撤収。

ちなみに現在の鳴瀬本流&支流結構水量減ってます。梅雨の降水量に期待です。



連続釣行

2日連続での釣行。
今日は朝一で保野川堰堤へ。
最初にミノーを使ってたんですが、反応無かったのでスプーンに変更。
そして数投目でヒット!
P5130240.jpg
本日初トラウト。22cmの岩魚さん。

この後は殆ど反応無し。スピナーに小物のアタリが1度だけ。
ここで保野川を退渓。次は鳴瀬本流、入合堰へ。
久々の場所ですが、去年の8月まであった堰は今やこんな感じです。
P5130243.jpg
見るも無残な堰の残骸。

とりあえず釣り再開。しかしほとんど反応無し。
ちょこっと粘りましたが小物1匹釣れただけでした。
P5130242.jpg
本日2匹目のトラウト。15cmの山女さん。(即効リリース)

最後にまたも水沼橋へ。
しかし今日は渋かった。堰堤上流、下流ともに反応無し。なので久々に上流へ徒渉してみることにしました。

予想どうり去年とは川の形状全然違います。途中2箇所ほど魚が溜まってそうな淵が形成されてましたが最初の淵では反応無し。
P5130245.jpg
で、これが2箇所目の淵。
反応は悪かったんですが、なんとかスプーンに山女がヒット。
P5130244.jpg
本日最大23cm。

結局ここで釣れたのはこれ1匹だけ。
今日はここで撤収。




天気はいいんだが・・・

本日5月2度目の釣行。
前回は支流より鳴瀬本流が調子良かったので今日も本流へ行ってきました。

朝一は定番の水沼橋へ。
昨日、一昨日と天気が悪く雨も降ったのでちょっと水量が不安だったんですが、全然問題なかったです。
むしろ前回の釣行時より減水してました。
水量はいい感じなんですが、今日は結構風が強く釣り辛い。
それでも折角来たんだからと堰堤下流側で釣り開始。で、今日は第一投目であっさりとヒット。
P5120235.jpg
本日初山女。19cm。

いきなりのヒットに今日も調子はいいんじゃないかと期待したんですが、その後は続かず。
堰堤下流側でアタリが1回のみ。堰堤上流側も試したんですが、こちらはアタリすら無し。
ここで場所移動。今度は蝉堰へ。

現場到着し、堰堤下流側で釣り始めるも下流側はアタリ無し。今度は上流側へ。
堰堤左側でスプーンをキャストしていると反応あり。数投目で今日2匹目の山女ゲット。
P5120236.jpg
これも19cm。

その後も追加ヒット。
P5120237.jpg
微妙にサイズUPの20cm。

この後は反応無くなったので久々に下流の淵まで下ってみました。(大物の期待を胸に。)
P5120238.jpg
いい感じには見えるんですが、今日は反応無し。追って来る姿すら見えず。

最後に芋沢、岩城橋直下の淵へ。
大物を期待し釣り再開するも、小物を2匹ヒットしたのみ。(写真取らずリリース)

今日はここで撤収。




5月初釣行。

世間では昨日まではGW。
GW中に釣りに行ってもよかったんですが、連休中は釣り人多そうだったので昨日までまったりと連休を堪能してました。
で、本日5月度初釣行。(私は7日まで休みなので。)

とりあえず朝一で定番の保野川堰堤へ。(本日保野川水温8℃)
現場到着5時ちょい前。釣り始めて数投目であっさりヒット。(小物ですが。)
保野川堰堤15cm弱
スプーンにヒットの本日初トラウト。即効リリースの15cm弱。

初ヒットまでは早かったんですが、その後は小物のアタリが一回のみ。保野川堰堤は早々に諦め今度は小栗山大橋下流へ。
釣り再開後の数投目、ミノーにあっさりとヒットした17.5cm。
小栗山大橋17.5cm
ここも初ヒットまでは早かったんですがその後は続かず。
下流の淵まで下りつつスプーン&ミノー&スピナーをひたすらキャストするも小物のアタリが1回だけ。
ここで保野川を退渓。

次は鳴瀬本流水沼橋へ。
久々の本流ですが、結構水量落ち着いてきました。(まだ若干多めですが。)
とりあえず小堰堤下流側で釣り再開。
で、スピナーをキャストし数投目で反応あり。これはヒットしなかったんですが、その後すぐにヒット!
水沼橋21.5cm
久々の本流山女。サイズUPの21.5cm。
スピナーの調子が良さそうなので、続けてキャストしているとまたまたヒット。
水沼橋27.5cm
水沼橋ではちょっと珍しい岩魚さん。本日最大27.5cm。
その後は堰堤上流でもやってみたんですが上流側は無反応。ここで本流を退渓。

次は大滝川へ。これが本日最後の場所移動。(大滝本日水温12℃)
小山橋で釣り再開したものの橋周辺は反応無し。そのまま上流の堰堤へ。
堰堤に着くまでに小物が1匹ヒットしたものの速攻フックアウト。
堰堤到着し、スピナーをキャストしているとヒット。
本日最後のトラウト。これまた即効リリース、15cm弱の山女さん。
大滝小堰堤15cm弱
本日はここで撤収。

さて、退渓する時たまたま足元を見てみると水中に見たことのある物が。
なんと前回(4月11日)この場所に来たときに無くした水温計を発見。
まさかの水温計回収
まさか回収できるとは夢にも思わなかった・・・






プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR