3月最終釣行

2日連続での釣行。
昨日鳴瀬本流が不発だったので今日はまず青野川へ行ってみました。
今季初の百刈田砂防ダム。(水温6.5℃)
201603百刈田砂防ダム
水深が結構あるのでスプーンをリフト&フォールし一通り攻めてみましたが全く反応無し。早々に場所移動。
(ちなみに現在の百刈田砂防ダムは足場が結構滑ります。要注意。)
次に上流部の芦滑橋へ行くつもりだったんですが、林道が通行止めになってました。(落石&倒木の為だったかな。)
仕方がないので予定変更。昨日も行った水沼橋へ。

何時もの場所へ駐車し、川を見てちょっと吃驚。昨晩の雨が予想以上に影響してます。今期一番の水量。
P3310207.jpg
昨日は左側の流れは無かったんですが・・・
とりあえず右側の深場周辺を探ってみましたが今日も無反応。昨日に比べてちょっと水質濁ってたんでいくらかは期待できるかと思ったんですが。(´・_・`) (ちなみに鳴瀬川も水温6.5℃)
ここも諦め本日最後に保野川へ。

小栗山大橋下流で釣りしようかと思ってたんですが、なんだか林道が問題なく通れそうな感じなのでとりあえず林道に。
例年なら除雪もまだまだでとても堰堤まで行けないんですが、今年は本気で雪無いです。堰堤まで問題なく行けてしまいました。

2014年の4月上旬の林道なんてこの状況なんですよ。
2014小栗山林道

林道どころか、林の中も雪が無い。まさか3月中に保野川堰堤に行けるなんて去年までは思ってもみなかったですよ。
で、今季初の保野川堰堤。(保野川本日水温6℃)
201603保野川堰堤
期待を込めて釣り再開したもののここでも魚の反応は無し。
この時点で10時近かったんで、もっと朝早く来ていれば結果は違ったのかも・・・
保野川堰堤に入れるのは4月中旬以降って思い込みがありましたからね。
しかし来れると判れば話は違います。
今までは朝7時以降に自宅出発って感じの釣行でしたが、次回はもっと早く行動開始して保野川堰堤に向かってみますかね。

4月最初の釣り場は保野川堰堤に決定かな?



今日も不発

今期6度目の釣行。今日も鳴瀬本流を回ってきました。(本日の水温5℃)
朝一で入ったのはかなり久々な水芋橋。相変わらず見た目はかなりいい感じです。
201603水芋橋
大岩周りなんていかにも魚付いているような感じがするんですけど・・・何をやっても反応無し。
とりあえず上流の堰堤近くまで上ってみましたがルアーを追って来る姿すら見る事が出来ませんでした。

次は芋沢堰堤へ。(ここも結構久しぶり。)
201603芋沢堰堤
今までは堰堤右側に川水が流れる構造だったんですが、去年の豪雨のせいでしょう。堰堤左側がちょっと壊されていて左側からも川水が流れるようになっていました。(とは言え左の流れは微々たる物。相変わらず右側がポイントなのは変わらず。)
とりあえず流芯を避けながらルアーをキャストしてましたがここでも反応は無し。

最後に水沼橋へ行ってみましたがここも無反応。今日もボウズで撤収。



二匹目のドジョウは居ませんでした。

前回の釣行で今期初ヒットしたので、今回もと淡い期待を抱きつつ鳴瀬本流をメインに回ってきました。

まずは今期まだ入ってない所に行ってみようと朝一は大滝川の小山橋へ。
2016年3月小山橋
とりあえず橋脚周辺で釣り開始し、対岸の深場をメインに攻めてみましたが無反応。
今度は上流の堰堤へ。
2016年3月小山橋上流堰堤
堰堤でも魚の反応は無かったんですが、去年と比べていい感じに形状変化してました。
今までは正面向かって左側にしか深場が無かったんですが、右側にも若干の深場が形成されていて堰堤全体が魚の付きやすそうな感じになってました。(今の水量だと丁度いい感じ。5月あたりまで今の水量キープできれば面白そう。)

大滝川では魚釣れなかったので二匹目のドジョウを期待してまたもや水沼橋へ。
現場到着して思ったんですが、水量が前回とほぼ変わりなし。今期は雪しろ入った状況でこの水量なのかもしれません。
シーズン本格化したら水量大丈夫だろうか・・・去年以上の渇水かも。(梅雨しだいですが。)
で、前回と同じ感じで釣り始めたんですが、今日は全くの無反応。早々に諦め再度の場所移動。

次は一発大物狙いで西小野田&芋沢へ。
西小野田では下流の淵、芋沢は小堰堤下流の淵を攻めてみたんですがここもやっぱり無反応。
本日最後の場所移動。今季初の味ヶ袋へ。
2016年3月味ヶ袋
今季初の味ヶ袋、橋周辺は大きな形状変化無し。ただし、下流の淵が無くなってるようです。(水量の関係で途中までしか下りませんでしたがそんな感じに見えました。)
とりあえず橋脚周辺を攻めてみたものの反応無し。今度は上流の淵へ。
2016年3月味ヶ袋上流の淵
上流の淵は大きく変わってる感じは無し。
スプーン&ミノーで探ってみましたがここも反応は無く、今日はボウズで撤収。
(と言うか、3月ならこれが普通か・・・)
ちなみに本日の鳴瀬川&大滝川 水温4.5度でした。
さて、次回は何処へ行こうかな・・・






今期2度目の水沼橋。

今シーズン開始から4度目の釣行。
今日は鳴瀬本流をメインに攻めるつもりで朝一で水沼橋へ行ってみました。(本日鳴瀬川水温4℃)
水量は前回とあまり変わらず。雪しろは本格的には入ってない感じです。
あまり期待はしてなかったんですが、とりあえず堰堤下流側で釣り開始。
最初にミノーを使っていたんですが反応無し。スプーンに変更し十投目位で今季初の追って来る魚体確認!

アタリがあった瞬間にアワセを入れたんですが、若干タイミングが早かった。フッキングせず魚体は反転していきました。orz
今季初ヒットのチャンスを逃し、ちょっと凹みましたがまだチャンスはあるはずとスプーンを変更し再キャスト開始。
そして数投目・・・・



2016年 初 ヒ ッ ト ! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


2016年初ヒット岩魚33cm

今期初岩魚。しかもいきなり尺超え。33cm!

正直今回も釣れない釣りになるだろうと思っていたので嬉しい誤算!
諦めず鳴瀬川に通って良かった(*^_^*)
釣れたのはこの場所の中央。
2016年初ヒットポイント

さすがにその後は反応無し。堰堤上流側も試しましたが無反応。
今度は蝉堰へ移動。
2016年3月蝉堰
今季初蝉堰。
釣りをするのには問題ないんですがここでは反応なし。この後岩城橋直下の淵へも行ってみましたがやはり無反応。

今日はここで撤収してきました。






今季初の保野川へ。

今日は天気予報が微妙な感じでしたが釣りするには特に問題なさそうだったので、釣りバカの本領発揮し本日も釣りへ行ってきました。(3月入ってまだ一週間なのに既に釣行3回目。2日に1回のペースで釣り行ってる計算です。例年にないハイペース
今日は前回の予告どうり支流(保野川)へ。今季初の小栗山大橋。
2016年3月小栗山大橋
本日の保野川、水温4℃
とりあえず入渓点で釣り開始。スピナー&スプーン共に反応無し。今度は下流へ。
2016年3月小栗山大橋下流
下流の淵もいい感じには見えるんですが反応無し。(追って来る姿すら見えず。)
ここで保野川は諦め鳴瀬本流へ。

次は芋沢地区、岩城橋直下の淵へ。本日の鳴瀬川水温4℃。
2016年3月岩城橋直下
ここもいい感じなんですが、やっぱり反応無し。
(ちなみに橋直下の淵は大きな形状変化は無いんですが、淵上流はかなり形状変わってました。)

今日はここで撤収。



今期2度目の鳴瀬川

今日は特別休暇を取って会社を休み午後から釣りに行ってきました。
(休暇を取ったのは午前中に法事があった為。)

昼飯を食べた後、鳴瀬川にさあ出陣。
一発大物狙いで西小野田地区へ。

今季初の西小野田。
2016年3月西小野田上流。
上流左側は水際に木があったはずなんですが、完全に薙ぎ払われて無くなってました。(いいポイントだったのにorz)
上流へ徒渉するには若干水量多い感じだったのでさらっと竿を出しただけで下流の淵へ移動。
(ちなみに今日の水温3.5℃)

下流の淵
2016年3月西小野田下流。
淵自体は大きく形状変化した感じは無かったですが、ここも水際の草木は薙ぎ払われてましたね。

ここでミノー&スプーンをひたすらキャストしましたが反応無し。
諦めて芋沢へ場所移動しましたがここも反応無し。次に大滝合流部、ここも反応無し。

前回、今回とも鳴瀬川回ってきましたがどの場所もなにかしら形状が変化してますね。鳴瀬川は今の所それほど大きな形状変化は無いようですけど・・・

次回の釣行は支流も見てみようかな。





祝!解禁。

いよいよ2016年の渓流シーズン開幕。したのはいいんですが、なんなんですかこの天気。orz
昨日まであんなにいい天気だったのに今日は雪。川へ行こうか迷いましたが、結局行ってきました!
(釣りバカですので・・・)

今シーズン初の釣り場は鳴瀬本流の水沼橋。例年なら車ではまだ入れないんですが、問題なく入って行けました。(しかもまだタイヤの跡無し。今シーズンの水沼橋での初釣りはいただきました。)

今季初の水沼橋。
2016年3月水沼橋。

さて、今季初の水沼橋ですがやっぱり去年の大雨で川の形状若干変わってました。
2016年3月水沼橋正面。
正面からの風景ですが、去年まであった中州が無くなり流れが正面向かって右側へ集約してました。
そのため右側にちょっとした深場ができており、中々良いポイントになってる感じです。

では早速今季初の釣り開始。
(と、その前に水温測定。今日の水温1.5℃・・・予想はしてましたが水温低いですね。)
まずは、堰堤上流側の深場をミノーで攻めてみましたが反応無し。次に堰堤下流の深場。ここも反応無し。
スプーンに変更、しかし反応変わらず。

場所移動も考えてたんですが雪が本格化。そして寒さが身に沁みてきたので今日はここで撤収することに。
結局シーズン初釣りは不発。まあ、予想の範囲内です。

今年は解禁同時に釣り開始。この後も休みの度に釣りに行く予定ではいますが、やっぱり3月一杯は釣れないだろうと覚悟はしてます。初トラウトはいつもどうり4月に入ってからだろうな・・・



プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR