今期(2015年)最終釣行

今日が今シーズンのラスト釣行。(本当なら金曜か土曜に行く予定だったんですが、天気が悪く断念。)
締めはやっぱり保野川がよかろうと朝5時過ぎ頃に小栗山大橋へ。先日断念した下流側に行ってみることに。
前回よりは水量下がっていたので徒渉するのには問題なし。がらりと変わった渓相に驚きながら下って行きました。
台風前まであったポイントは既に壊されているので、新たなポイントを探しつつミノーをキャストしてましたが反応が無い。
下流の淵近くに行くまで全くのノーバイト。嫌な予感が漂いつつも諦めずにキャストしていたミノーにやっと本日初ヒット!
P9270172.jpg
Dコンに食らいついた山女さん。21.5cm。
その後も追加ヒット!
P9270173.jpg
ちょっとサイズUPの22cm。

この後、石垣近くまで下りましたが反応無し。
スプーンに切り替えて入渓点まで上がりましたが小物のアタリが一回のみでした。

それにしてもここまで変わるのかというほどに渓相が今までと違います。
P8210005.jpg
去年の小栗山大橋下流風景。
現在↓
P9270174.jpg

結構いいサイズをストックしていたポイントだった所。
P8210163.jpg
現在↓
P9270175.jpg

水の力。自然の力の凄まじさを感じます。

さて、これで2015年の渓流釣りも終了。
今期も楽しませていただきました。 今年もありがとう。鳴瀬川水系!








まだまだ増水中。

今期ラストスパートに入った途端に天候がイマイチな日が続き、その上台風のせいで釣りにいけない日々が続いていたんですが・・・
本日久々に釣りに行ってきました。(実は先週も行ってみたんですが、川水多すぎて釣りができる状況に見えなかったので速攻撤収。)

朝一に明神堰で水量チェックする予定だったんですが、いつもの駐車スペースに入る直前の砂利道が大きく抉れていて車で入っていく事が出来ず断念。先日の台風の凄さを物語っていました。

次は駄目もとで保野川の小栗山大橋へ。ここもまだ水量多く釣り辛い感じでしたが、とりあえず釣り開始。
本日の小栗山大橋。
P9200168.jpg
この写真では判り辛いと思いますが、川の渓相が大きく変わっていました。
(入渓点から上流側はましなほうかな?)
川に入ってみたところ、左の川岸あたりは泥砂が溜まっておりぬかる状態。足元に気を付けないとちょっと危ない感じです。
なんだか期待薄な感じが漂ってきましたが気を取り直してスプーンをキャスト。
反応はほとんどありませんでしたが、何投目かのキャストで反応があり即効アワセて本日初ヒット!
P9200169.jpg
久々ヒットの山女さん。良型25cm。
下手したら今期はもうトラウトの姿拝めないかと思っていたので嬉しい1匹でした。

この後は下流側へ行ってみましたが反応無し。
ちなみに下流側は水際の草が生えた場所はほぼなぎ払われ、砂利や大きめの石がが堆積していました。はっきり言って今までの渓相とはまるっきり違います。
水量が多めの為途中で引き返し、今度は保野川下流部へ移動。

下流部ではハヤを1匹ヒット。反応はちょこちょこある感じでしたが、風が強くなってきて釣りし辛くなった為今日はここで撤収してきました。

次の休みに行けなかった場合はこれが今期最終釣行になるんですよね。最後の休みは晴れますように。(ちなみに水量も落ち着くと嬉しいな。)

水・量・回・復!

9月初釣行。
ラストスパートに入ったのに最近天気が悪い。(先週も雨で釣りに行けず。)
今回の休みも駄目かなと思ってたんですが、今日の朝は降水確率が低かったのでなんとか釣りに行くことができました。
連日の雨で水量自体は問題ないだろうと、まずは鳴瀬本流水沼橋へ。
本日の水沼橋。(ちょっとピンボケ)
P9010164.jpg
かなりいい感じに水量回復してます。そして期待の細濁り。

早速釣り始めてみたものの期待に反して魚の反応ありません。
スプーン&スピナー&ミノー全部無反応。
場所移動直前、何投目かのスピナーに何か引っかかってるものが・・・
P9010166.jpg
ハヤの稚魚。orz (さすがにこのサイズの顎に見事なフッキングってどうよ。
結局ここでの魚はこれのみ。

気を取り直して蝉堰へ場所移動。しかし蝉堰も反応無し。
ここで鳴瀬本流は諦め田川へ移動。

再度の移動で田川に来たものの田川も反応悪し。(ここも細濁りでいい感じには見えるんですけど。)
それでも諦めずキャストしていたスピナーにやっと反応あり。
P9010167.jpg
釣れたのはまたもやハヤ。引き味だけはそこそこ良かった20cm強。

最後に保野川下流部へ移動してみましたが、ここは思ってたよりも水量多く釣り辛い。反応も無し。
結局トラウトの姿を見ることは出来ませんでした。

今日はここで撤収。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR