本流だけじゃなかった・・・orz

今日は予定どうり朝一で保野川へ。
昨日の鳴瀬本流が絶不調だったので保野川なら何とかなるだろうと期待してたんですが・・・甘かった。
今日も入渓点より下流へ下ってみたんですが、魚の反応ほぼ皆無。
折り返し地点の石垣付近までひたすらミノーをキャストしてましたが追って来る姿すら見えず。
スプーン&スピナーに変えてキャストしても反応はほぼ変わらず(小物が若干追って来る程度。)
まさかの保野川ノーヒットか?と不安を感じつつ半分位戻ったところで本日初ヒット。
P8210162.jpg
11cm。まさかこのサイズを釣って喜ぶことになるとは思わなかった。orz 

釣れたのは下の写真の真ん中あたり。
P8210163.jpg
このポイントはもっといいサイズが釣れる場所なんですが・・・・

この後はまったく反応無し。
あまりに不本意な結果の為、今度は田川に移動。
しかし、今日は田川も魚の反応皆無。

結論。本流だけじゃなく、鳴瀬川水系全体的に不調です。

今期ラストスパートに入ったのに各河川絶不調。
来週には魚の反応回復しててほしいです。


スポンサーサイト

若干は水量回復したものの・・・

8月も後半。今期の渓流シーズンも来月で終了。
鳴瀬本流が渇水のままシーズン終盤を迎えるのかと心配してましたが、先日の雨で若干は水量回復してました。
ちょっとでも水量回復しているうちに鳴瀬本流を攻めてみようと夜明けと共に明神堰へ。
まずは堰堤下流の流れ出しを攻めて見ましたが魚の反応無し。そのまま堰堤まで釣り上がってみたものの追って来る姿も見えず。
最後に堰堤左側の深場にスピナーを数投したところでやっと魚の反応あり。
本日初ヒットは・・・
P8200160.jpg
前回に引き続きハヤ太郎。しかも小物。

一応魚の反応はあったということで場所移動したものの、この後は魚の反応ほとんど無し。
水沼橋、西小野田地区、蝉堰と移動しましたがどの場所でも小物が若干追って来る程度。
現在鳴瀬本流絶不調。
ちなみに現在の蝉堰。
P8200161.jpg

さて、そろそろシーズンラストスパートに入るので明日も釣りに行く予定です。
明日は保野川かな。

田川が良好。

相変わらず各河川渇水が続いてます。昨日は若干雨降ったものの焼け石に水。
今日も期待薄だろうと思いつつも鳴瀬川水系に行ってきました。

前回同様、朝一の水量チェックで明神堰へ。
鳴瀬本流の水量はこの前と同じくらいでした。とりあえず竿を出してみたものの反応無しの為場所移動。
今度は久々(約2年ぶり)の田川、小泉地区の堰堤へ。
P8100155.jpg

P8100154.jpg
現場到着して吃驚。他の河川に比べ格段に水量があります。

これは期待できるか?と早速釣り再開。
再開後数投目で早速ヒット。本日最初の獲物は、
P8100153.jpg
久々のハヤ太郎。
この後も釣れましたがひたすらハヤ。(5匹くらいは連続ヒット。)
反応が無くなったのとここにはハヤしか居ないようなので再度の場所移動。上流の新大橋地区へ。

田川で釣りするのはいつもこの辺なんですが(足場いいので)やっぱり水量いい感じに増えてます。
反応はあまりありませんでしたが、スプーン数投目でヒット!
P8100157.jpg
本日初トラウト。21cmの山女さん。

結局ここでのヒットはこれ一回きり。田川がいい感じになってるので、本流も若干は回復しているのか?と淡い期待の元鳴瀬本流水沼橋へ移動。
現場到着してみたものの思ったほど水量は回復してません。
小堰堤下流で小物が若干追って来る程度。堰堤上流では反応無し。なので久々に下流の大岩辺りまで下ってみました。
P8100158.jpg
到着までの間は魚の反応無し。大岩周りでも小物は追ってくるもののフッキングせず。
ちょこっと粘ったものの諦め本日最後の場所移動。5ヶ月ぶりの花川へ。

田川が水量回復しているのでここももしかしたら・・・と思っていたんですが、やっぱり甘い考えでした。各河川同様に渇水状態。
一応竿を出してみましたが、結局ノーヒット。
今日はここで撤収。

各河川渇水の中、田川だけは水量いい感じです。昨日の雨の影響ってわけでも無いでしょうから(他の河川が回復してない)二ツ石ダムが放流でもしてるのかな?






8月初釣行

今日もトラウトを求め鳴瀬川水系へ。
2回連続のボウズは避けたかったので、とりあえず保野川に行ってみました。
何時ものように釣り開始したものの、今日も渋い。
追って来る姿はちょこちょこ確認できますが、だいぶスレてきているのか口を使ってくれない。
下流の石垣付近に着くまでヒットしたのは1回きり。しかも針掛かり浅く速攻フックアウト。
結局ミノーに反応があったのはこれだけでした。

スプーンに変更し今度は釣り上がり。
ミノーよりは反応いい感じですが、やっぱり口を使ってくれない。
今日もボウズか?と半分諦めかけつつもスピナーに変更し、下の写真の真ん中辺りにキャストすると結構いいサイズの魚影が追ってきました。
P8030151.jpg
このチャンスを逃すものかと再キャスト。
そして念願のヒット!本日初ゲットの山女さんです。(最初に追ってきた魚影とは違う魚っぽいですが。)
P8030150.jpg
21.5cm。

なんとか連続でのボウズは回避できました。
その後も入渓点に戻るまでひたすらスピナーをキャストしていましたがノーヒット。(追って来る姿は確認できます。)

ここで保野川を退渓し、今度は鳴瀬本流大滝合流部&味ヶ袋へ行ってみましたが共に反応無し。
鳴瀬本流は一回大雨降って水量回復しないとどうしようも無い感じでした。

今日はここで撤収。


プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR