水量回復

なかなか入梅せず今年は空梅雨かな?と思ってたんですが、東北北部27日にやっと梅雨入り。
各河川渇水状態が続いてたので釣り師にとっては恵みの雨でした。
昨日買い物に出かけたついでに江合川を見てみたんですが、ここは大増水&かなりの濁り水。
江合川はいったん濁りが入ると中々抜けないのでしばらく釣りができそうにないです。(7月1日鮎釣り解禁なのに。)
江合川は洒落にならない状態なので鳴瀬川も釣りできる状況ではないかと期待薄の中川の様子を見に明神堰へ行ってみたんですが、鳴瀬川は濁りもなく水量もいい感じ。
川の状況が問題ないのでまずはここで竿を出してみました。

堰堤下の流れ出し周辺をメインに探ってみたんですが、魚の反応無し。
諦めて場所移動しようと最後の1投のつもりでキャストしたスプーンにまさかのヒット!
P6290124.jpg
本日初ヒットの山女さん。24cm。

本流はいい感じに回復してるのかな?と思い、今度は水沼橋へ移動。
P6290125.jpg
本日の水沼橋小堰堤。
川の状態はいいんですが、ここでは全く反応なし。早々に諦め今度は蝉堰へ。
P6290126.jpg
ここではスプーンにアタリが1度きり。

最後に味ヶ袋へ行ってみたんですが、橋脚周辺は全く反応無し。上流の淵で追って来る姿を2度ほど確認したもののノーヒット。
下流の淵へも行ってみたんですが、ここも反応無し。

今日はここで撤収してきました。

それにしても今年は漁協関係者が川を結構見回ってるんですかね?
味ヶ袋で釣りしてたら、軽トラが橋に止まり降りてきたおっちゃんが『鑑札持ってますか?』と声をかけてきました。(今期は声かけられたのこれで2度目です。)
鳴瀬で渓流釣り始めてから6、7年になりますが、その中で漁協関係者の巡回にあったのは1度しかなかったんですが・・・



反応微妙・・・

今年は梅雨入り遅いです・・・(と言うよりもしや今年は空梅雨か?)
各河川だいぶ減水しているのでこんな状況で釣りになる河川は保野川しか思い浮かばない・・・
と、言うことで今日も保野川へ。
P6230112.jpg
小栗山大橋からの保野川風景。

とりあえずいつもと同じ感じ(下りはミノー上りはスプーン&スピナー)で釣り開始。
今日は開始直後にあっさりヒット。
P6230117.jpg
本日初ヒットの山女さん。18.5cm。

幸先良いスタートだったので今日は活性高いのかと思ったんですが、この後が続かなかった。
下りながらヒットしたのは結局これ1匹のみ。(ちょこっとは追って来る姿が見えるんですが)
今度は入渓点に戻りつつスプーン&スピナーをひたすらキャストしてみたもののほとんど反応無し。
半分位戻ったところで何とかヒットした山女さん。
P6230118.jpg
サイズダウンの17.5cm。

ここで保野川を退渓。今度は鳴瀬本流芋沢地区へ。
201506岩城橋
今季初の岩城橋直下の淵。
相変わらず大物が潜んでそうな雰囲気はあるんですが、毎度のごとく全く反応無し。(小物が追って来る姿は確認。)
ここから釣り上がってみましたが、数回のアタリと小物が追って来るのを何回か確認しただけで結局ノーヒット。
今日はここで撤収してきました。





今日は本流

予告どうり2日連続の釣行。
今日は何処に入るか迷ったんですが、朝一で鳴瀬本流西小野田地区へ行ってみました。
現場到着してみると、既に軽トラがいたんですが丁度車から降りてくる所。先行者ならこの場所は諦めるつもりだったんですが、話を聞いてみると山菜取りとの事。
釣りをしても邪魔にはならないそうなのでとりあえず釣り開始。

まずは瀬を探りながら下流の淵まで。
瀬では全く反応無し。保野川では結構瀬に付いてきている感じだったんですがここはまだのようです。(水量少ないせいもありますが。)
淵に到着し、スプーンを数投したところでアタリあり。追って来る姿も何回か確認は出来たもののここではノーヒット。
今度は上流の淵へ。
下流がイマイチだったので上流もあまり期待できないかと思ってたんですが、予想に反して数投目でヒット!
これはネット用意したところで逃げられてしまったんですが、その後もそこそこ反応あり。上流の淵には魚溜まっていたみたいです。
で、本日初ヒット。
P6170109.jpg
結構いい引きだった割にはそんなに大きくなかった山女さん。23cm。
追加ヒット。
P6170110.jpg
サイズダウンの20cm。

この後は反応無くなってきたので場所移動しようと思ったんですが、車を走らせたところで雨が降ってきたので今日はここで撤収してきました。







追ってはくるものの・・・

今日は朝一で鳴瀬本流明神堰へ行ってみました。
久々&今季初の明神堰。
2015年6月明神堰
相変わらず水量はイマイチですが釣り自体は問題なく出来る状況。ですが、小物が追って来る姿をちょこっと確認は出来たものの釣れる気配無し。
堰堤下の流れ出し、堰堤直下ともアタリが無く早々に退渓。
今度はいつもの保野川に移動。前回先行者が居たため断念した小栗山大橋へ。
前々回と同じ感じで下りながらミノーを使用。上るときはスプーン&スピナーで。

この前に比べて反応は微妙な感じ。追って来る姿は見えるものの中々口を使ってくれません。
中盤くらいまで下ったところでやっと本日初ヒット。
P6160100.jpg
今日もDコンにヒットの山女さん。小ぶりの15cm。

下りながらヒットしたのは結局これ1匹。石垣付近まで下り今度は釣り上がり。
スプーン&スピナーをひたすらキャストしてましたが、相変わらず追ってはくるものの中々釣れない。入渓点に到着するまで1匹はヒットするもフックアウト。
1匹しか釣れないのは寂しいので、今日は入渓点より上流へ釣り上がることにしました。
釣り上がっては見たものの状況は変わらず。中々釣れない中、橋を過ぎた辺りでやっとヒット。
P6160101.jpg
本日2匹目の山女さん。若干サイズUPの17cm。

その後堰堤まで釣り上がりましたがノーバイト。今日はここで終了。

今日は魚の反応自体はあるんですが、大半はルアー直前で見切って戻っていく感じ。そこそこ人が入っているみたいなんでスレてきているのかもしれないですね。

明日も行こうかと思ってはいるものの、水が少なすぎて釣りができる場所が思い浮かばない。さて、明日はどうしようか・・・



渇水&活性悪し。

今日は朝一で鳴瀬本流蝉堰へ。
現場到着しての最初の感想。『水少なっ!』
先日の雨で若干でも水量回復してないかと期待したんですが、まさに焼け石に水。回復どころか減ってます。
その上活性も悪い。堰堤下では全く反応無し。堰堤上で1度スプーンにアタリがあったもののその後沈黙。
魚は川を下ったのか?と思い水沼橋へ場所移動。
現在の水沼橋。
201506水沼橋
去年までは川止めの期間。折角川止め無くなってもこの水量ではどうしようもなし。
とりあえず釣り再開したものの、堰堤下は小物が追っては来るものの小物過ぎてフッキングせず。上流でも小物が追って来る姿を一回見ただけでした。

こんなときは保野川へ。とりあえず前回と同じ場所に入ろうと小栗山へ向かいました。
平日なので安心してたんですが、現場にまさかの先行者。(ちなみに現場到着5時半頃)
仕方がないので下流部へ場所移動。しかしここも反応悪し。ちょっとだけアタリがあり、1匹ヒットしたものの釣れたのはハヤ太郎。
(写真とることも無くリリース。)
その後、田川に回ってみましたがスプーンにアタリが一回きり。
結局今日はここで撤収。

例年ならばもうちょいで梅雨入り。しばらくは釣りにいけない日が続くかな?次の休みは行けるんだろうか。


活性良し!

6月初釣行。
今日は朝一で保野川へ。小栗山大橋下流から入渓し、釣り下がってみました。
P6040091.jpg

いつものパターンでまずはミノーを使用。良さそうなポイントにキャストしていくも反応無し。
中盤くらいでやっと追って来る姿が見えたものの、追ってきたのは1度きり。もしやと思い、ミノーをDコンに変えてみたところ1投目であっさりヒット。(やっぱりDコンすげー。)
P6040088.jpg
本日初ヒットの山女さん。18.5cm。

その後もDコンを追って来る魚多数。アタリも数回。(バラシもそこそこ。orz)
石垣がある辺りまで行ったところで再度ヒット。
P6040089.jpg
サイズダウンの16cm。
P6040090.jpg
さらに追加の17cm。

その後反応が無くなってきたので今度はスプーンに変更し入渓点まで釣り上がってみたものの、スプーンには反応無し。
なので、スピナーに変更。半分位釣り上がったところでヒット!
自作スピナー初ヒット!
18cm。これが記念すべき「自作スピナー」での初ヒット。
さらに追加。
P6040094.jpg
19cm。
その後も反応良好。自作スピナーにやっと実績できましたよ。いやー嬉しい!

それなりに楽しんだところで、保野川を退渓。最後に本流の状況を確認しに水沼橋へ。
堰堤下流でスプーンを数投したところで山女ヒット。
P6040095.jpg
本日最大21cm。

この後はハヤが2匹。
今日はこれで撤収してきました。

やっぱり本流は良くなってきているようです。各河川とも反応は中々いい感じ。水量落ちているのが気になりますが、入梅後には回復するかな?






プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR