(たぶん)鳴瀬本流復調。

本日5月最終釣行。
今日は鳴瀬本流をメインに攻めてみました。(本流の調子が悪かったら支流に移動する予定で。)

まず朝一で定番の水沼橋へ。
前回に引き続きの本流ですが、水量だいぶ減ってますね。これ以上少なくなると釣り辛くなる感じです。(渡渉はしやすくなるんですが。)
前回まで調子悪かったので期待薄の中堰堤下流を攻めてみました。
予想に反してスプーン数投目であっさりヒット&即効バラシ。今日も早速やってしまった感があったんですが、今日はその後も反応多数。
5、6回はヒットしました。が、そのほとんどでフックアウト。反応無くなる直前でやっと本日初トラウトゲット。
P5300082.jpg
ここでは珍しい岩魚さん。18.5cm。

堰堤下流で反応無くなった為上流を攻めてみたものの、上流側は反応無し。ここで場所移動。
今度は蝉堰へ。

釣り再開し、スプーン&スピナーで攻めてみたものの反応無し。そこでミノーに変えてみたんですが、変えた直後から反応多数。
堰堤左側の流れ出し付近から何度もミノーを追って来る姿が確認できました。ちなみに堰堤上側でも追って来る姿を確認。
結局ヒットは出来なかったものの、前回は堰堤付近ほとんど反応無かったことを考えるといい感じになってきてますね。
その後反応無くなったので下流へ行こうと思ったんですが、晩に降った雨のせいで岩肌が滑る滑る。
この状況で無理に移動し川へ滑落なんて事になれば洒落にもならないので下流は諦め再度の場所移動。

今度は今季初の味ヶ袋へ。
P5300085.jpg
まず橋脚周辺を攻めてみたんですが、スプーン数投目で着水と同時にあっさりヒット。
巻き始めた瞬間から重みがあり既にぎっちりフッキングしている模様。しかも結構いい引き。
久々にいいサイズの手ごたえを感じつつネットイン。
P5300083.jpg
本日2匹目の岩魚。尺までちょっと惜しかったサイズ28cm。
この辺で釣れるのは主に山女かハヤのはずなんですが、ここでも岩魚。結構魚が下ってきているのかもしれませんね。
その後上流の淵へ移動。移動中の瀬ではスプーンに10cm位の山女がかかりました。そろそろ瀬に付きはじめてるのかも。(オートリリース。)

淵に到着し釣り再開。ここでもスプーン数投目でヒット。
P5300084.jpg
本日2匹目の山女。サイズ22cm。
上流の淵ではこの一回しか反応無かったので入渓点の橋へ戻り、再度橋脚周辺を今度はミノーで攻めてみました。
さすがにもう反応は無いだろうと思っていたんですが、追って来る姿を多数確認。2,3回同じところを通しても見切られること無く追ってきました。さすがに4、5回目で見切られましたが。その後は沈黙。
今日はここで撤収してきました。

それにしても今日の本流は何処へ行っても反応ありましたね。いい感じに本流回復しているのかも。
今日はミノーにもスプーンにも反応あったんですが、釣れたルアーはこれオンリー。
P5300086.jpg
スミスのバック&フォース。(フックは交換済み)
シンプルなハスルアーですが、結構釣れます。個人的にお気に入り。






今期の鳴瀬川は今までと何かが違う。

今日は久々にK君と二人で釣行。
朝4時集合でとりあえず青野川の百刈田砂防ダムへ。水量がだいぶ減ったせいでダム下のプールには水の流れがほとんど無いです。
魚の反応も微妙な感じ。K君が1匹小物をヒットした他はアタリが数回あった程度。(私はノーヒット)
ここは諦め上流芦滑橋へ。
橋下流部で釣り再開し、数投目でヒットしたもののあっさりフックアウト。その後堰堤でもヒットさせましたがフックアウト。
先の場所で私がノーヒットだった為にK君がポイント譲ってくれたのに、折角のチャンスを無駄にしてしまった。orz

反応が無くなってきたので場所移動。今度は鳴瀬本流水沼橋へ向かいました。
ここには先行者が居たんですが、偶然にもK君の知人。現場の状況を聞いてみると「魚の反応は無い」との事。
ただ、堰堤での釣りのみで下流と上流には足を伸ばしてないらしいのでとりあえず釣り再開。
K君が堰堤上流。私が下流で竿を出してみましたが、やはり反応はほとんど無し。私は追って来る姿を1度確認しただけでした。K君も20cmくらいの魚が追っては来たらしいんですがどうやらハヤっぽいとの事。

本日最後の場所移動。今季二度目の西小野田地区へ。
ここの瀬は盛期には小物バンバン釣れるんですが、今日はまだ反応無し。さすがにまだ瀬に魚付いてはいないようです。
とりあえず下流の淵へ。反応は微妙な感じが続いてたんですが、淵が終わるあたりでK君に多数アタリがあったようです。
ただスレているのか中々ヒットしないとの事。K君試行錯誤の末、やっとヒット!
P5230080.jpg
サイズは20cmちょいくらい。
K君曰く、サイズはもうちょい欲しい所だけど今日はこれで満足だそうです。
そうなんですよね。大きいのが釣れるにこしたことはないんですが、試行錯誤の末釣れた1匹ってのは本当に嬉しい。
その後、K君がポイント譲ってくれたので私もスプーンを数投したんですが、一回追っては来たもののその後沈黙。

この後上流の淵へも行ってみたんですが、ここでは全く反応無し。今日はここで撤収してきました。

それにしても今年の鳴瀬は去年まで魚が付いていたような場所でほとんど反応無いです。
ただ、今日の西小野田地区みたくいつもとちょっと違う場所に魚が溜まっている感じ。去年までのポイント選びとは違う感覚で場所選びしないと釣果は伸びないようですね。

結局私は本日ボウズだったんですが、K君のおかげで魚の画像はUPできました。

K君。UP画像提供ありがとう!

若干だが・・・本流良くなってきてるかも。

今日は保野川、鳴瀬本流、田川を回ってきました。

鳴瀬本流は最近調子が悪く期待薄。なので魚をさくっとキャッチしてからじっくり本流を攻めようとまずは保野川へ行ったんですが・・・
思いっきり想定外。本日の保野川魚の反応全く無し!
いつもの堰堤、小栗山大橋、下流部。何処に行っても魚が追って来る姿確認できず。
さくっと魚をキャッチするつもりだったのに初手で思いっきり躓きました。orz

嫌な気配が漂いつつも今度は鳴瀬本流水沼橋へ。
水量は前回からさらに減っていい感じになってます。今日は魚が追って来る姿を一投目で確認できたものの全体的には反応薄。なんとか数十投目でスピナーにヒットしたもののネットを用意した瞬間フックアウト。目の前で魚が逃げていきました。
で、川に入って淵や対岸を狙いつつ十数分ほど粘りましたが反応無し。で、ふと岸を見てみるとなにやら動く物体が。
野良犬でもいるのかと目を凝らしてみると犬じゃない。まさかの猪(子供)
ここで猪は無いだろうと思いつつ、一緒に親でも居ようものなら洒落にならんといそいそ撤退。
今度は蝉堰へ。

今日の蝉堰は堰堤下では反応無かったものの、堰堤上側で数回ミノーに反応あり。ここでもヒットさせたもののあっさりフックアウト。
反応がなくなってきたので、下流側へ釣り下がってみました。(釣り下がったのは今回が初。)
見た感じなかなか面白そうな場所でした。
蝉堰下流部
蝉堰下流部
面白そうな場所ではあるんですが、やっぱり魚の反応は薄。それでもミノーを追って来る姿は何回か確認できました。
(確認できただけでヒットはしなかったんですけど。)

この段階でいまだボウズ。
今日はもう駄目かと諦め半分で田川に移動。
田川も随分水量減ってました。とりあえず現場に到着し釣り再開。
田川も魚の反応は微妙な感じでしたが、スピナーを数投したところでアタリあり。
同じ場所にスピナーを何回か投げたところで本日やっとトラウトゲット!
P5180078.jpg
山女さん。前回よりは若干大きい17cm。

今日は魚の写真UPできないかと思ってたんですが何とか1匹釣れました。
その後は反応無し。今日はここで撤収してきました。


昨日よりは反応いいかも。

2日連続の釣行。しかし今日も渋かった。(昨日よりはまし。)
今日は朝一で蝉堰へ。釣り開始直後スピナーにヒットしたもののすぐに逃げられ、その後は反応無し。

次に田川上流寒風澤へ。二ツ石ダムへ向かう橋の下で釣り再開。
ここでは小物が追ってくるんですが中々口を使ってくれず、唯一のヒットも速攻フックアウト。

最後の頼みで保野川へ移動したんですが、向かう途中でちょこっと水沼橋へも寄ってみました。
ま、水沼橋は昨日と同じで全く反応無し。速攻諦め保野川へ。

今日は小栗山大橋での釣り。久々の橋下流部。
201505小栗山大橋
入渓直後は反応無し。釣り上がりつつ橋に近づいていくと魚の反応は段々出てきました。
小物が追って来る姿はちょこちょこ確認できるんですが、中々釣れない。
橋を越えた辺りでやっとヒット。
P5120075.jpg
小ぶりの山女さん。16cm。

その後は堰堤まで釣り上がりましたが反応無し。雨も降ってきたので今日はこれで撤収してきました。


結構渋い。

本日早朝、明神堰で水量チェックした感じでは何とかなりそうだったので、そのまま水沼橋小堰堤へ行ってみました。
現場到着してみるとだいぶいい感じになってきてます。(まだ若干水量多いですが。)
本日の水沼橋小堰堤。
201505水沼橋
とりあえず堰堤下流と上流をスプーン&ミノーで攻めてみましたが魚の反応は無し。早々に諦め場所移動。

今度は前回行ったとき反応だけは良かった青野川上流芦滑橋へ。前回に比べだいぶ水量落ち着いてきてます。
堰堤下流で1度ヒットしたんですが、速攻フックアウト。ここでの反応はこの1回のみ。
若干粘ったものの再度場所移動。今度は大滝下流小山橋へ。

大滝川も水量はだいぶ落ち着いてきていい感じなんですが、ここでは全く反応無し。最後に困ったときの保野川へ。

いつもの堰堤で釣り再開するも反応ほとんど無し。1度スプーンにアタリがあっただけでした。
ここでの釣りも諦め、最後に今期開拓した上流の堰堤へ。(ちなみに保野川も水量だいぶいい感じです。これなら支流での釣りは何処でも問題無さそうですね。)

現場到着し、釣り再開。
今期ここへ来るのはこれが最後でしょうね。草が伸びてきてだいぶ入渓しにくくなってきてます。
若干下流からの風景。
P5110072.jpg
川の状況自体は悪くないし、堰堤の流れ出しなんかは魚居ないはずはないんですがとにかく反応が無い。
追って来る姿は確認できないものの今期この場所に入るのはこれが最後であろうことと、新規開拓した場所でどうしても釣ってみたいとの思いがあったのでとにかくいろいろ試しました。そして試行錯誤の末、やっとミノーへヒットしたものの速攻フックアウト。orz
せっかくのヒットを瞬時に無駄にしてしまったことを後悔しつつ今日はボウズで撤収か・・・と心折れそうになりながらスプーンをキャストしていると、やっと来ました!本日初トラウト&今期2匹目の岩魚さん。
P5110073.jpg
サイズ19cm。

今日はこの1匹だけの釣果でしたが、新規開拓した場所で魚ゲットできたことがとても嬉しい!
(新規開拓とはいうものの、現場には足跡ありましたからベテラン釣り師からみれば珍しい場所でもないんでしょうけど。)

ここはもうちょい水量落ち着く初夏あたりは面白そうな場所なんですが、草のせいで入渓する人はあんまりいないでしょうね。私もこれ以上草伸びたら入りたくないですし。

さて、次回は何処へ行こうかな。

連休最後の釣行(不発)

GW最後の釣りに行ってきました。
朝一で前回開拓した保野川の堰堤へ。(だんだん草が伸びてきて入渓し辛くなってきてましたが。)
堰堤の流れ出しを狙うも反応無しの為、下流側の流れが若干ゆるくなる場所でスプーンをキャストしていたら追って来る魚影は確認できたもののその後沈黙。なのでこの場所は諦め今度はいつもの堰堤へ。
で、堰堤へ到着したもののここでは全く反応無し。現場到着が6時頃だったのでなんとなく既に人入った後っぽい感じでした・・・
その後、大滝川、青野川へ移動してみましたが既に先行者あり。(7時過ぎていたのでどの場所も人入っているみたい。)
もう人が入らないような場所に心当たりは無かったので開き直って鳴瀬本流蝉堰へ。(まだ水多いので本流で釣りしてる人も少ないだろうと。)
今季初蝉堰。
201505蝉堰
やっぱり水多すぎです。
魚の反応あればラッキーくらいの感覚で釣り開始。水が多いので川には入らず岸からの釣りでしたがやっぱり魚の反応無し。
今日はボウズで撤収してきました。

反応は良い。

連休2回目の渓流。
今日は何処へ行くか悩んだんですが、保野川堰堤へ行くことにしました。
前回の反省を踏まえ、起床時間を30分遅くし現場に向かったものの全然明るくなってこない。
おかしいな?と思いつつ車を走らせていたんですが、小栗山に近づいていくうちに霧が濃くなってきました。(夜明けが遅かったのはこのせいか。)
若干の不安を感じつつ林道を進み現場到着。時刻は4時半頃でしたが釣りするには特に問題ない感じだったので堰堤へ。
早速スプーンをキャストしたんですが、2,3投目であっさりヒット!
これは足元で逃げられてしまったんですが、その後もアタリ多数。
で、ゲットした山女さん。
P5040067.jpg
小ぶりの15cm。

その後ミノーを使用してみましたがこれでもヒット!いいアタリでしたが即効フックアウト。尺には届かないでしょうが25cmくらいはあった気がします。

全体的に反応は良好だったんですが、結局今日釣れたのは1匹のみ。その後場所移動を考えたんですが、霧が濃くなってきて10m先は見えないような状態に。

この状況ではどうしようもないと今日はここで撤収してきました。

今日は青野川!

前回の予告どうり今日は青野川へ。
最近は夜が明けてからの釣りしかしてなかったんですが、久しぶりに夜明け前から行動開始。
・・・したのはよかったんですが、起床が早すぎました。
出発してから気付いたんですが、夜明けのタイミングを勘違いしていてこのままでは現場到着してもまだ暗い感じ。
新規開拓の場所が暗いのではちょっと不安だったので、水沼橋で時間を潰そうと本流にちょっとだけ顔をだしてみることにしたんですが、本流水多すぎ!とてもじゃないが釣り出来そうにありません。
竿を出すこともせず(ってか出しても無駄っぽい。)早々に撤退。今度こそ青野川へ。

今回向かったのは青野川の「百刈田砂防ダム」。ダム降り口まで車で行けて駐車スペースは2台くらい。
この時期はまだ草伸びていないのでダムまで問題なく降りていけました。
今期の新規開拓2箇所目。実際に見てみると大物が潜んでそうな気配がバリバリします!

百刈田砂防ダム。本日水温10℃。
百刈田砂防ダム
ダム下はプール状になっており水深が結構ありそう。なので、まずは5gのスプーンをリフト&フォールで探ることに。
期待を込めて釣り始めたものの、何故か反応無し。プールを端から端まで探り、今度はミノーにチェンジ。しかしそれでも反応は無し。期待はずれだったか~と思いつつ最後に7gのスプーンに変えてリフト&フォール・・・で、やっときました本日初ヒット!
P5020064.jpg
サイズは小ぶりの16.5cmでしたが何とか山女ゲット。

何とか釣れたことに安堵しつつ釣り再開しましたがその後も反応無し。今度は上流部の芦滑橋へ。
芦滑橋
過去数回来た事あるんですが、ここで釣ったこと未だ無し。ですが見た目はいい感じなので魚が居ないはずは無いと釣り開始。
で、今回はここが好反応でした!橋上流の堰堤の流れ出しでアタリが1度。橋下流部では4回のアタリ。そのうち1回はヒットさせたもののネットを用意した瞬間フックアウト。
反応は良かったものの、ここでは全バラシで終了でした。(情けない

5月に入り、現在GW真っ最中。私は6日まで休みなのであと1、2回は釣りに行きたいですね。
週間天気予報では5日以外は晴れるみたいですし。

さて、次は何処に行こうかな。


プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR