4月最終釣行だったんですが・・・

今日は青野川あたりを新規開拓する予定だったんですが、現場に到着してみると既に先行者らしき車あり。なのでこの場所は諦め、今度は筒砂子川2段堰って所に行ってみることにしました。
グーグルマップで確認した画像では国道脇にすぐ堰堤がありすぐ降りて行けるような感じだったはずが、実際に現場に行ってみると道路がかさ上げされて地形が変わっており堰堤が目視できずこの場所も断念。
なんだか嫌な流れが漂いつつこの後田川上流へ向かったもののここにも車あり。
今日はどの場所にも人が入っていて釣りできません。

最後に田川中流域に入り何とか釣りはできたもののこの場所では全く反応無し。
やっぱり日曜の釣りは夜があける頃には現場に到着しないと場所確保できませんね。
次の休みはGW被るのでさらに釣り人増えそうですから、もっと早く現場に着くようにしないと。

とりあえず、青野川は新規開拓できそうな場所があったので問題なければ次回はそこに行ってみますかね。

保野川三昧。

今日も朝から渓流釣りへ。
いつもの保野川へ行ったんですが、今日の目的は「新規開拓」。
今まではアクセスしやすい10m堰堤(このブログ内での表記は保野川堰堤)およびその下流で釣りしてたんですが、今日はそれより上流側への釣行を計画。(実は保野川には堰堤が結構あります。)
グーグルアースで保野川の堰堤の場所を調べ、まだ入ったことの無いポイントにわくわくしながらいつもの林道を車で数十分。
現場到着し堰堤を目視で確認。いつもの堰堤よりも3つくらい先にある堰堤です!
保野川新規開拓1
期待に胸を躍らせて釣り開始してみましたがここでは魚の反応ありませんでした。
もう少し水量落ち着いてからなら面白そうなんですが・・・その頃には草が伸びてきて入渓し辛くなってるかな。

ちょっと粘りましたが、諦め場所移動。林道を戻りつつ別な堰堤へ。
保野川堰堤さらに先
ここに入るのは2度目ですね。ここも林道から問題なく降りていけます。
釣り再開してみたものの、ここでも魚の反応なし。次はいつもの堰堤に向かいました。

土曜だから何人かは釣り人いるかなと思っていたんですが今日は居ませんでしたね。いつもの堰堤も先行者無し。
で、釣り再開して数投目ここでやっと小物がヒットしたものの姿が見えたところであっさりフックアウト。ここでの反応はこれだけでした。

その後は小栗山大橋と下流部に移動し釣り再開しましたが、下流部で小物のアタリっぽいのが2回あっただけでその後沈黙。今日はボウズで撤収してきました。

相変わらずの釣れない釣りでしたが、魚の活性は良くなってきてますね。2015年の渓流、これからが本番です!


今日は雨。

天気予報では今日は一日中雨との事だったので本日の釣りは諦めていたんですが、起床してみると降ってはいるものの霧雨程度。(大崎市)
若干様子を見てましたが、この状況なら何とか釣りになるだろうと急いで釣りの支度をし前回同様保野川堰堤へ。
しかし、山に近づくにつれ霧雨が小雨へと変わってきました。
それでも折角来たからにはと堰堤へ向かい、とりあえず釣り開始。数投目でスプーンを追って来る魚影を確認したものの追ってきたのは一度きり。若干粘りましたが段々と雨足が強まってきた為ここで釣り継続断念。今日はボウズで終了でした。

今日は雨の様子をみて9時頃に家を出たんですが、もう少し早く出発してれば結果は違ってたような気がします。
ま、今日は魚の姿(追って来る)が確認できただけでも良しとしますかね

今期釣行9回目。

本日4月3度目、今期入ってから9回目の釣行。
各河川増水中ですが、そんな状況でも堰堤なら釣りになるだろうと今季初の保野川堰堤へ行ってみることにしました。
たぶん林道の除雪も終わっているだろうと、他の河川には目もくれず保野川へ直行。
堰堤までの林道は無事除雪完了しており、久々の保野川堰堤到着。本日水温5℃
2015年4月保野川堰堤
各河川増水中でも保野川堰堤なら問題なく釣りができる状況。期待を込めて釣り開始したものの魚の反応はほとんど無し。
今日も釣れずに終わるのか?と思いながら数十投目・・・・

やりました!今・期・初・ヒット!\(≧▽≦)/
2015年初山女。
初ヒットにしては上出来の22cmの山女さん。
今期の釣行9度目にしてやっとトラウトとご対面。いやー、長かった。と言っても毎年初ヒットする時期から考えると同じくらいなんですけどね。(今期はシーズン開始するのが早すぎました。)

その後も釣り継続するも反応は無いので場所移動。。今度は一発大物狙いで鳴瀬本流芋沢地区へ。(増水してるのは承知の上で)

前回よりも若干水量は減ってましたが、相変わらず釣りし辛い状況。
数十分粘りましたが反応無いので再度の場所移動。今度は芋沢堰堤下流の淵へ。
現場到着し、スプーンをリフト&フォールで探っていると若干の重み。ゴミでも引っかかったかな?と巻き上げてみると違和感があり、岩魚の姿を確認!数秒後に走り始めましたが、すでに岸際。若干のやり取りの後岩魚ゲット!
今季初岩魚。
2015/04。初岩魚
サイズは丁度30cmの尺岩魚。
その後は反応無く、ここで撤収。

今日は今季初の岩魚&山女ゲット!そのうち1匹は尺物。久々にいい釣りができました。








増水しすぎ。

今日も釣れないだろうとは思いつつ朝一で鳴瀬本流芋沢地区へ。
前回よりも水量減ってないかな?と淡い期待を抱きつつ現場到着したものの前回を上回る水量。
この時期(4月一杯)は雪しろの入る量がピークなので、はっきり言って釣りになりません。
それでも一応竿は出してみましたが・・・反応無し。早々に場所移動。(本日、鳴瀬本流水温4.5℃)
今度は前々回行った寒風澤へ。
2015年4月寒風澤入り口
前回に比べだいぶ雪は減ってましたが、水量はここも多し。(田川上流水温同じく4.5℃)
橋下流の淵を攻めてみましたが反応無し。

これではどの河川も駄目だろうとは思いつつ、本日最後の場所移動。保野川下流部へ。
2015年4月保野川下流部
ここでもやっぱり反応無し。

この水量が何とかなるまではどの河川も釣りになりそうにないです。
今年は去年より雪少ないんですが、去年の同時期より水量多い気がします。(何故だ?)
去年は4月中旬に岩魚初ヒットできたんですが、今年は厳しいかもしれません。(後一週間で水量落ちるとは考えにくい。)

初ヒットは5月までお預けになりそうな予感がしてきました。


釣れない釣り継続中。

本日4月初釣行、しかし各河川水多すぎて釣りできない状態です。

今日は天気は良かったものの、やはり昨日の雨が痛かった。ただでさえ雪しろはいって水量多いってのにさらに増水中。
鳴瀬本流、大滝、保野川、共にキツイ状態。保野川上流の堰堤あたりなら何とかなるかとも思ったんですが、やはりまだ林道の除雪終わってなかったです。それでも残雪にタイヤの後があったので入っていってる人も居るみたいでしたけど。

最後の手段で花川に移動。今期2度目の花川(いつもより若干下流。水温6.5℃)
2015年4月花川
なんとか竿は出せたので上流へ釣り上がって行きましたが今日も魚の反応無し。諦めてここで撤収。

今年はいつもより早めに初ヒットなるかと思ってたんですが、例年どうりかそれよりも遅くなりそうな気がしてきました・・・
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR