釣れずに3月終了。

本日3月最終釣行。
一発大物狙いで朝一鳴瀬本流芋沢地区へ。前回と大差ない水量で何とか釣りは出来たんですが、風が強かった。
気温はそんなに低くないんですが、風のせいで寒い寒い。そして魚の反応も全く無し。(ちなみに本日の鳴瀬本流水温4.5℃)
30分くらい粘りましたが場所移動。次は水沼橋へ。
ここも相変わらずの状態。堰堤上の淵で若干やりましたが釣れる気配無く、ここも早々に場所移動。

最後は前回先行者が居て出来なかった寒風澤地区へ。
二ツ石ダムへの曲がり角にある橋で釣り再開。
2015年3月寒風澤入り口
橋の根元から川まで降りては行けるもののここはまだ雪多いです。ま、例年よりは雪少ないんですけどね。
田川上流寒風澤地区本日水温5℃。
水量は問題ないんですが、やっぱり活性は低いようです。魚の反応全く無し。
もう少し水温上がれば何とかなりそうな気もしますが・・・。

今日はここで撤収してきました。



今日はお彼岸。

今日は彼岸の中日なので午前中はお墓参り。午後からまったりと釣りに行ってきました。
土曜の釣りって事で、既に釣り人はそこそこ入った後だろうと思い田川の上流部なら人は居ないかな?と寒風澤地区へ向かってみたものの・・・やろうと思っていた場所には既に車ありました。
仕方がないので場所移動。中流域に移動し、今季初の田川で釣り開始。
やっぱり田川も水多し。水温ちょっと高めの6.5℃。
2015年3月田川
20分くらい粘りましたが本日も魚の反応無し。
その後保野川下流部へ移動を試みるも、ここにも既に車が。
他に竿を出せる場所に心当たりはなく、本日はここで撤収してきました。

現在増水中。

そろそろ各河川増水してる頃だろうと思ってはいたんですが、ダメもとで本日も釣りに行ってきました。
朝8時頃に小栗山大橋へ保野川の様子を見に行ったんですが、やはり結構な水量。
この水量なら釣りになりそうなのはあそこくらいなものだろうと、鳴瀬本流芋沢へ。

今季初の芋沢。水温4℃。
2015年3月芋沢
結構な水量ですが、何とか釣りは出来ます。出来るんですが、魚の反応は皆無。30分くらい粘りましたが、諦め場所移動。

今度は花川へ行ってみました。
現在の花川。水温6℃。
2015年3月花川
現場到着9時過ぎ。水温は鳴瀬川より高かったので魚の反応は鳴瀬よりいいかな?と思ったんですがここでも反応は無し。
今日はここで撤収してきました。

例年どうりの雪しろ入る時期なんでどの河川も増水真っ只中。この増水が収まってからが本格的にシーズンインって感じでしょうね。
今年は雪が少ないので何時もよりは早めに増水が収まるんじゃないかと期待はしています。4月中旬くらいには何とかなって欲しいな。

小雨は降ってましたが・・・

朝のうちは小雨がぱらつく程度だったのでこの程度の雨なら問題ないと本日も釣りに行ってきました。

7時半過ぎに西小野田地区で釣り開始。上流の淵を目指すも水量が多く渡渉が困難。淵ちょっと手前くらいまでは行けたんですが、それ以上はちょっと難しかったので淵手前で竿を出してみました。
10数分粘りましたがノーヒット。ここでの釣りは諦め場所移動、次は水沼橋へ。
今日の水沼橋小堰堤。ちなみに水温4℃
2015年3月水沼橋
それにしても、今年は本当に雪が少ないですね。例年なら残雪で車ではまだ入っていけない頃なんですが、車が通れるほどには雪が融けていました。
釣り再開し堰堤下、及び上流を数十分ほど攻めてみましたがここでも反応なし。9時頃に雨足が強まってきたので今日はここで撤収してきました。


今期2度目の釣行

今期2度目の釣行。(本当は明日釣りに行きたかったんですが、天気予報が雨だったので珍しく日曜日の釣行。)
解禁直後、水温もまだ低いから日曜でも釣り人は少ないと思ってたんですが・・・甘かった。
9時過ぎに前回も行った大滝合流部下流の水道橋付近へ行ったんですが、農道にタイヤの跡あり。
現場にはもう車は無かったので釣りはできたんですが、魚の反応全くなし。
とりあえず本日の水道橋付近。ちなみに水温5℃。
2015年4月大滝合流部下流
ここではあまり期待してなかったので早々に場所移動したものの、移動先にはすべて先行者。
ちなみに移動先は水沼橋、味ヶ袋橋、西小野田地区、芋沢堰堤、保野川上流小栗山大橋。
行く先々すべてで後手に回ってしまい、全く釣りできず。
最後に保野川下流部で何とか竿をだすことはできましたが、結局今日もノーフィッシュ。

私は毎年3月下旬頃から釣り開始で、ほとんどが平日釣行なので知らなかっただけなのかもしれませんが、
解禁直後の休日は毎年こんな感じで釣り人多いんですかね?それとも今年が特別なのかな?

まだ本格的に雪しろは入ってないようで極端に水位は上がってないですが、この後はだんだん水量増えるでしょう。
そうなればしばらく釣りができない状況が続くでしょうからその前にもう1,2回釣りに行きたいですね。

明日午前中だけでも晴れないかな?と、天気予報再確認したら・・・降水確率下がってる!ヾ(・ω・`;)ノ
もしかしたら明日も釣り行けるかもしれません。(ただ、本日釣り人が多かったので明日はさらに魚の反応悪くなってるでしょうね。)

とりあえず、明日に期待です!


2015年度始動。

本日今シーズン初釣行に行ってきました。
例年であれば3月下旬頃に初釣行なんですが、今年は雪が少ないのでちょっと早めの釣行。
まずは保野川上流小栗山大橋へ現場確認に。まだ本格的に雪しろ入ってないようで水量はちょっと多いくらいでしたが、入渓点までの道に雪が大量に残っているのでここでの釣りは断念。下流部へ移動し今季初釣り開始。

現在の保野川下流部。
2015年3月保野川下流部
釣りをするのには問題ないんですが、水温は3℃。さすがに魚の反応は無かったですね。

その後大滝川と鳴瀬川(大滝合流部近くの水道橋付近)に移動しましたが、ここでも反応なし。
大滝川の水温は計らなかったんですが、鳴瀬川は4℃。水量もちょっと多いくらいで釣りするのには問題なかったです。

この後の雪しろ次第ではあるんでしょうが、なんとなく例年より早めにトラウトの姿が拝めるような気がします。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR