2014年ももうすぐ終了。

終わってみれば、(正確には後数時間でですが。)今年もあっという間だった気がします。
消費税、衆院選挙、個人的には仕事でのミス等々。いろいろありました。

消費税増税後は結構財布に厳しい状況が続くかな?と思っていたものの個人的にはそんなに影響は無かったですね。
うちの母は増税のせいで月の出費が1万くらい増えたとか言ってましたが、それは増税のせいだけでは無いだろうと。(3%の増税&物価の上昇のダブルパンチ。あと便乗値上げもあるんでしょうけど。)
でも、上がるばかりでは無いんですよね。ガソリン10円くらい値下がりしましたし。(もっと下がってくれないかな。)

衆院選挙では自民圧勝でしたが、投票率の低さが気になるところです。特に若い世代は選挙?なにそれ美味しいの?って感じの無関心さがあるんでしょう。私も20代の頃はそんな感じでしたので気持ちは分からないではないんですが・・・
でも、選挙に行きもせず社会に対する不満ばかりを口にするのはどうかと思います。
不満なら、変える努力をしろと。少なくとも投票という形で自分の意思表示はできるのですから。

「折角の休みに選挙なんか行ってられるか」なんていう人も居ますが、なら期日前投票があるのになぜ行かない?って言いたいですね。と言うより、個人的には期日前投票のほうが楽でいいですよ混みませんし。
不満があって、それに対する意思表示(投票)の機会がある。それなのに何もしないのではそれはどうなってもいいということなのでは?と思います。

話は変わって今年は仕事にて大きなミスをやらかしました。
ちょこっとしたミスは今までにもありましたが・・・
今回は個人で会社に与えた損害では結構デカイ数十万orz。(1ヶ月の給料以上。手取りじゃなく総支給額で)
いやー、結構凹みました。始末書等々数日がかりでしたよ。それでも減給とかにならなかったのは不幸中の幸いでしたけど。

ま、ここまでが例年どうりの「年末の愚痴」ってことで・・・

今年の渓流は前半2本の40UPと尺物1本。後半は例年どうり大物上がりませんでしたが、結構いい1年だったと思います。
ま、いいことだけでなく悪いこともあったんですが・・・実は、愛用のロッドが折れました。orz
折れてしまったものの、このロッド釣りの師匠から譲り受けたやつなんで、頑張って直しましたよ。
(ネットで修理方法検索しまくり、何とか修理完了)
修理箇所の見た目はちょっと悪くなってしまいましたが、実用には問題なし。(ちょっと感度は悪くなったような気がしますが。)
で、修理の時に補強の為に買ったステンバネが余ったので有効活用しようとスピナーを自作してみました。(これも作成方法はネット検索)
自作スピナー

ただ渓流シーズン終わってから作った為、フィールドテストはまだなんです。
自作物で早く釣ってみたい。(ってか釣れるんだろうか?)
2015年のシーズン開幕が待ちどうしい。

プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR