今シーズン最終釣行。

いよいよ今期の渓流釣りラスト釣行です。
予定どおり朝一で保野川へ行ってきました。
渓流最終釣行ってことで気合入れてたんですが・・・釣れない。

魚の反応はあります。追って来る姿も見えるし微妙にアタリもある。
はっきり言って腕が悪いせいで釣れないんです。

淵まで釣り下がりながら一回ミノーにヒットするもネット用意した瞬間フックアウト。
入渓点まで戻りつつスプーンでも一回ヒットしたんですがこれもフックアウト。
このままでは帰れないと久々に入渓点上流側へ釣り上がることに。

スプーンをキャストしつつ釣り上がったものの、ほとんど反応無し。橋を過ぎても反応無いので、今期最終釣行まさかのボウズか?との不安を残しつつもう少しで堰堤ってところまで来てやっときました!
本日初トラウト。
P9270032.jpg
久々の岩魚さん。小ぶりの14.5cm。

小ぶりの岩魚釣ってこんなに嬉しかったことは無いですよ!
何とかボウズ回避しました。

結局今日はこの一匹のみ。今期ラストは岩魚で終了ですね。

今年もありがとう鳴瀬川水系!

来年もよろしく!




今シーズン最終釣行前日(予定)。

個人的に今日明日が9月最後の休日なので、今回の休みで今シーズン終了です。
と、言うことで今回は連続釣行の予定。

今日は朝一で鳴瀬本流水沼橋小堰堤へ。
昨日までの雨で水量が心配だったんですが、増水しているものの問題無く釣りはできる状態。(渡渉はちょっと難しいですが。)

最近本流調子悪かったので釣れるか心配だったんですが、釣り開始数投目でミノーにあっさりヒット。
久々の本流山女ゲットです。
P9260029.jpg
小ぶりの15cm。

その後はスプーンにいくらかアタリはあったんですが、フッキングには至らず。反応が無くなってきたので場所移動。
田川と保野川下流部へ行ってみたんですが、田川は反応なし。保野川ではハヤ1匹釣れただけでした。

今日はここで撤収。

さて、明日が今シーズン最終釣行予定。
ラストはやはりいつもの保野川かな?

激シブ!

今期の渓流シーズンも残り僅かです。
今日も懲りずに鳴瀬本流(味ヶ袋と蝉堰)へ行ってきました・・・が、相変わらず魚の反応無いです。

と、言うわけで今回も保野川へ行ってしまった訳なんですが・・・
保野川も反応悪!

いつもどうり釣り下がりながらひたすらミノーをキャストしてたんですが、魚の反応全く無し。
淵へ着くまで追って来る姿すら見えず。淵を過ぎた辺りでミノーからスプーンにチェンジ。
スプーンに変更するとやっと小物が追って来る姿を確認できるようにはなったんですが、追ってくるだけで口は使ってくれず。
「久々にボウズか?」と思った矢先に何とか初ヒット!
しかし釣れたのは
P9210027.jpg
こいつでした。orz しかも小物10cm位。

今回はトラウトの姿拝めないまま帰宅か・・・と思いながら入渓点まで戻りつつスピナーをキャストしてると、
やっときました!
P9210028.jpg
山女さん20.5cm!

今回は非常に渋い中釣れた一匹だったのでいつも以上に嬉しかったですね。
にしても、今日は何でこんなに反応悪かったんだか・・・天気も良し。水量&水質も問題なし。(保野川)
実に釣り日和!って感じだったんですけどね。ま、こんな日もあるでしょう。

その後はハヤを一匹釣っただけでした。

今日はここで撤収。

本流に行ってみたものの・・・

今日は朝一で鳴瀬本流蝉堰へ。
久々の本流だったんですが、魚の反応が無い・・・
ここではスピナーに小物の反応が一度きり。早々に諦め今度は水沼橋小堰堤へ。
しかしここでも反応無し。追って来る姿も確認できないので、本流は諦めまたしても保野川へ。

保野川へは7時頃に到着。休日&遅めの時間だったので先行者の心配があったんですが、今日も先行者の気配無し。
入渓点からさらっと上流へミノーをキャストしてみたものの反応は無く、今回も釣り下がることに。
それにしてもこの場所はいつ来ても魚の反応ありますね。

釣り下がりながらミノーで2匹ヒット。
本日最初の山女。
P9150022.jpg
17cm。
そして二匹目。
P9150023.jpg
19cm。
淵まで行って今度は釣り上がり。

スプーンに変更して本日三匹目
P9150025.jpg
18cm。

その後は小物が微妙に釣れた程度。
今日は20cm越えるサイズは釣れませんでしたね。

今日はここで撤収。


本流へ行くつもりだったんだが・・・

今日は本流を攻めようと、5時過ぎ頃に大滝合流部の水道橋付近へ行ったんですが・・・
既に鮎釣り師が二人ほど居たので場所変更。
朝一でここに人が入っているって事は本流は鮎釣り師で場所とられてるだろうと、保野川へ移動。
前回と同じ場所を攻めてみることにしました。
川の状況は前回と変わらずでしたが、魚の反応は前回ほど良くはなかったですね。

釣り下がりながらダイワのDR. MINNOWをキャストしてたんですが、反応イマイチ。
で、Dコンに変更して数投目。
あっさりヒットの本日初山女。
P9090020.jpg
19cm。
さすがはDコン。(いや、DR. MINNOWもいいルアーなんですけどね。値段も安いし。)

その後も微妙に反応はあるもののヒットせず。
淵へ到着し、やっと本日2匹目。
P9090021.jpg
サイズアップ22cm。
前回ほど下流に釣り下がる気は無かったので今日はここで戻ることに。
スプーンに変更し釣り上がるも、数回ヒットの全バラシ。
入渓点より上流でもやってみましたが上流は反応無かったですね。

今日はここで撤収。




いよいよ最終月

今月で今期の渓流釣り(鳴瀬川水系)は終了!いよいよラストスパートです。

今日も保野川へ。前回の釣行時、ウェーダーのトラブルで断念した場所より下流へ行ってみることにしました。
現場到着し、いつもの入渓点から釣り開始。
釣り下がりながらミノーをキャストしていると、着水と同時にヒット!
本日最初の山女さん。
P9030010.jpg
21cm。

そして、前回断念した先へ。初めて来た場所でしたが、ここがなかなか面白い!
入渓しやすく徒渉もしやすい。渓相もなかなか。魚が居そうなポイントでは大抵反応あり。
今までこの場所に入らなかったことを悔しく思うくらいです!

下流の風景。
P9030016.jpg

P9030017.jpg
ちなみにここには人が入った跡ありました。土日は早めに来たほうがいいかも。

その後も釣り下がり、ポイントごとに反応はあってその都度ヒットしてるものの、相変わらずの腕の悪さで多数バラシ。orz
5,6回は逃げられてますね。

そしてやっと本日2匹目。
P9030015.jpg
20cm。

釣り下りながら使用したのは全部ミノー。(ちなみにミスキャストにて2個ほどルアーロスト。ミノー2個は痛い
その後行けそうな所まで釣り下がり、今度はスプーンに変更して入渓点まで釣り上がり。

ミノーで攻めた場所でも、スプーンに変更するとまた反応がありましたね。小物が多くなりましたが10cm~15cm位のサイズがちょこちょこヒット。
小物と戯れながら半分位戻ったところでやっときました良型!
P90300191.jpg
本日最大25cm。

その後は反応無し。入渓点より上流もやってみたものの無反応。今日はここで撤収してきました。









プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR