いつの間にか梅雨明け。

今回の釣りは天気に恵まれたなーと思ってたら、昨日梅雨明けしてたんですね。(帰宅してから新聞見て知りました。)

今日は久々に鳴瀬本流&今季初の西小野田地区へ行ってきました。
朝4時半頃現場到着。入渓点の瀬で釣り始め、一投目で早速ヒット。相変わらずの小物(10cm位)でしたが、上流の淵へ行くまでに同サイズ3匹ヒット。
P7290273.jpg
淵へ到着するも反応無く、今度は下流の淵へ。

下流の淵へ向かう途中は早瀬なんですが、なんとここが好反応!
腕が悪いせいでゲットしたのは1匹だけでしたが、20cmは超えているだろうと思われるサイズが4,5回はヒット!
唯一ゲットの山女さん24cm。
P7290274.jpg
前回の釣行に続き20cm越えが釣れたので小物釣りモード無事脱出!・・・(と、思いたい。)

その後、下流の淵へ着きましたが上流と同じで反応無し。諦めて場所移動。

次は蝉堰へ行ってみましたが、反応悪く小物一匹のみ。
P7290275.jpg

本日最後の場所移動。今度は味ヶ袋へ行ってみましたが、ほとんど反応無し。小物一匹ヒットするもあっさりフックアウト。

今日はここで撤収してきました。

小物釣りモード脱出か?

昨日までの雨のせいで県内の各河川増水しておりますが、先週天気に恵まれず釣りに行けなかったの事もありダメもとで川に行ってみました。

鳴瀬本流は端から諦め支流なら何とかなるかな?と淡い期待を抱きつつ、いつもの保野川へ行ってみたものの予想以上の水量。とりあえず竿を出してみたものの釣れる気配は全く無し。
早々に諦め今度は久々の田川へ。

ここも結構な水量&そこそこの濁り。期待薄の中とりあえず釣り開始。
増水してるのでいつもよりちょっと重めのスプーン5gをキャスト。数投目でゴミでも引っかかったような重みがありその後微妙な引きが。
サイズは期待してなかったんですが、予想より大きかった久々の21cm。
P7220272.jpg
その後もちょこっと反応はあったものの10cmの山女が釣れたほかはノーヒット。

今日の釣行は川の状態が良くなかったものの、とりあえず山女の姿が見れたので良しとしますかね。



台風一過

今週末は釣りに行けないだろうと思っていたんですが、宮城県北部は台風の影響はほとんど無なかったので予定外でしたが釣りに行ってきました。
本流は多少なりとも増水しているだろうと思い、保野川へ。夜明け前は若干風があるような感じでしたが現場についてみると微風がある程度。釣りするには問題ない状況でした。

小栗山大橋下流から入渓し、いつものように釣り開始。
反応は良くなかったんですが、小堰堤までに4ヒット(3バラシ)。唯一釣れたのがハヤ太郎。

このままでは帰れないと、下流部へ場所移動。
ここはほとんど反応なし。
粘りに粘ってやっと釣れたんですが・・・
P7120270.jpg
やっちまった・・・。下手したら今期どころか渓流釣り始めてからの最小記録かも。
8.5cm orz

小物釣り脱出の出口が見えない・・・。やはり今期初めに40UP2本釣れてる反動なんだろうか



毎年恒例小物釣りモード継続中。

7月初釣行。
今日は天気が微妙な予報だったので釣りには行かないつもりで遅く起床したんですが、曇ってはいるものの雨は降ってなかったので9時過ぎに川へ向かってみました。
遅めの釣行だったので鳴瀬川は鮎釣り師が結構入ってるだろうと思い、場所は保野川に決定。いつもの下流部で釣り開始。
今日も反応は渋かったものの数投目でスプーンに10cmくらいの小物ヒット。
P7050268.jpg
その後1回だけ同サイズヒットするもフックアウト。釣り上がろうかと思いましたが上流には鮎釣り師がいたので場所移動。

今度は上流の鷹巣橋から入渓し釣り再開。
久々にこの場所で釣りしましたけど、川岸ぎりぎりまで車で入っていけます。(瀬がメインなので大物は期待できないんですけど。)
釣り再開後数投目でさっきと同サイズヒット。P70502690.jpg
珍しく愛車と山女のツーショット。
その後橋上流まで釣り上がりましたが、2回ほどヒットするもあっさりフックアウト。
その後雨が降り始めたため撤収してきました。

小物釣りモードから早く脱出したい。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR