今日で今シーズンラストかな?

今日、明日が今シーズン最後の休日。
明日の天気予報が雨なので、今日が今期最後の渓流釣りになると思います。

今シーズンラストは大物求めて朝一に西小野田地区へ。
上流の淵で大物を狙ったんですけど、小物しか釣れませんでした。
P9250188.jpg
朝一ヒットの15cm弱
ここでのヤマメはこれ1匹で後はハヤのみ。

今度は下流部味ヶ袋へ移動。
上流の淵へ狙いを絞り渡渉開始。
淵到着後ミノーをひたすらキャストするも反応無し。
試しにスピナーに変更し、数投目でヒット!
P9250189.jpg
25cmの良型。
このサイズならミノーに反応しても良さそうなんですが・・・
反応が無くなったのでまたも場所移動。

次は大滝合流部下流の水道橋へ。
若干ボイルしてるのは確認できるんですが、ルアーには反応薄。
唯一のヒットが20cmくらいのハヤ。

本日最後の場所移動、今年好調の保野川へ。
此処での釣りが今期最後でしょうね。いつもの場所から釣り開始。
今日は反応渋かったんですが、ミノーに1回のみヒット。
ルアー回収直前だったんで捕食の瞬間バッチリ見えました。
P9250192.jpg
20cmのヤマメ。
去年はハヤでラストだったのですが、今シーズンラストはなんとかヤマメで終了できました。

明日の天気が雨じゃなくなったら今日がラストでは無くなるかもしれませんが・・・
今の段階では明日の釣行は無いでしょうね。

と、言うわけで


今年もありがとう鳴瀬川水系!





台風の影響が・・・

今日も残り少ない今シーズンを満喫する為朝から釣りに行ってきたんですが・・・
鳴瀬本流只今増水中。(先日の台風の影響がまだ抜けきってません。)

前回の釣行で好調だった水沼橋上流の淵へ向かう予定だったんですが、現場到着してみると水量増加で渡渉は困難。
なので、増水の影響が出にくい保野川へ場所変更。
保野川に到着し水位確認。ここは本当に安定してますね、問題なく釣りできます。

いつもの小栗山大橋下流から釣り開始。ミノー数投目で早速ヤマメヒット。
P9200185.jpg
サイズ21cm。

その後もミノーに2回ほどヒットするもフックアウト。
スプーンに変更し、橋の下辺りに来たところで再度ヒット。
P9200186.jpg
同サイズの21cm。

今日は橋上流部の淵まで釣り上がってしてみたんですが、淵到着までの間に1ヒットのみ(速攻フックアウト)
淵到着後、ミノー&スプーンでちょこっと粘ってみたんですが全く反応無し。
個人的には淵の方が本命なんですが、ここではなかなか釣れないんですよね。

さあ、今シーズンの渓流釣りは今度の休みでラスト。尺物釣ってないんで、最後にドラマがおきないかな~。

今シーズンもあとわずか

ラストスパートなのに最近天気に恵まれず釣りに行けない日々が続いていましたが、本日久々の釣行です。
朝一で鳴瀬、大滝合流部下の水道橋あたりから釣り開始。
けっこうボイルしてるんですが、ミノーには全く反応無し。
スプーンに変更し数投目でやっと本日初ヒット。釣れた獲物は
P9130179.jpg
こいつでした。ボイルしてるのもこれか?早々に見切りをつけ場所移動。

次は水沼橋から入渓。小堰堤では反応無かったので上流の淵へ釣り上がりました。
淵へ向かう途中で久々にミノーにヒット!やっと小物イジメから抜け出せました。
P9130180.jpg
久々の20cm弱(18cm)

淵へ到着し、ミノーをキャスト開始。アタリは無いんですが、結構良い魚体が何度もミノーにチェイスしてきます。
もうちょいでフッキングしそうなのに・・・。
そしてミノーをチェンジして数投目。久々の良型ヒット!
P9130182.jpg
25cmの立派なヤマメ様です!

その後反応が薄くなってきたのでスピナーに変更し、数投目でまたもやヒット!
P9130184.jpg
若干サイズダウン24cm。

その後は反応無く、今度は水芋堰堤へ移動しましたが此処ではノーヒット。
今日はここで撤収してきました。

天気次第ですが、今シーズン釣りに行けるのはおそらく後2,3回。なんとか尺物釣りたいんですが厳しい状況です。


プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR