今日も不本意ながら小物イジメ。

今日は久々に味ヶ袋橋へ。(実は昨日も来たんですけど、釣り開始15分で雨足が強まり撤収)
2ヶ月ぶりでしたけど、川の形状ちょっと変わってましたね。(対岸の木が伐採されてました。)
大きなポイントは変更無かったのでいつもどうり橋周辺から釣り開始。
朝一の橋周辺は反応無く、今度は下流の淵へ。ここでは魚がボイルしているんですけど、ルアーには全く反応無し。
ちょこっと粘りましたが諦め今度は上流の淵へ。移動がてらスピナーをキャストしてると本日初ヤマメヒット。

相変わらずの15cm弱。
P8210174.jpg

(大物の期待を込めていつもより大きめのネット用意してたんですけど、全く意味なし。)

上流の淵に到着。ここでもボイルはあるものの反応薄。
そんな中スピナーにてまたしても同サイズヒット。相変わらずの小物ばかりなので、サイズUPを狙いルアー変更。
数投目で久々にミノーでのヒット!若干サイズUPの魚が釣れたんですが、これが20cm位のハヤ。
この後反応が無くなったので場所移動。

次は水芋堰堤に向かったんですが、現場に先行者の足跡。一応竿を出してみる物の攻められた後なので全く反応無し。再度場所移動。

最後に困ったときの保野川へ。
小栗山大橋下流から入渓し、釣り再開。最初にミノー使ってたんですが、岩魚が1回追ってくるだけでその後沈黙。
釣り上がりながらスピナーに変更し、何とか1匹ヒット。(相変わらずの小物ですけど。)
P8210175.jpg

今日は最初に入った味ヶ袋で2時間くらい粘ったのが失敗だったかも。場所移動開始時は7時頃だったので、移動先は先行者の気配ありましたし、最後の保野川は8時過ぎだったのでだいぶ日も昇ってましたからね。

今シーズンも残りあとわずか。尺物上げるにはだんだん厳しくなってきたかも。




そろそろラストスパートかな。

八月も終盤。今年の渓流もあと一ヶ月ちょいとなりました。
今年は梅雨が長かったおかげで水量安定してるので、後一月くらいは何とかなるかな?
(去年の終盤はとにかく渇水でなかなか釣りになりませんでしたからね。)
今期は6月以降ボウズこそ無い物の釣れるサイズが微妙。今の所岩魚27cmが今期最大です。
なんとか尺越えを釣りたいので、前回釣行した西小野田地区へ朝一で入渓。
上下の淵は相変わらず大物がいそうに見えるんですが・・・淵ではノーヒット。(2回ほど反応はあったんですが、フッキングには至らず。久々にミノーに反応あったのに
で、瀬は相変わらず好反応。(前回よりは反応薄かったですが)
本日初ヤマメ13cm位。
P8180172.jpg
その後も同サイズが2匹ほどヒット。小物イジメになりそうなのでここで場所移動。

今度は水芋堰堤へ。
前回来たときは25cm前後のサイズが釣れたのでもしかしたら・・・と期待したものの此処では小物の反応が一度きり。

本日はここで撤収しました。
今期は尺物あがらずに終わりそうな気配が・・・

小物入れ食い。

今日は久々に鳴瀬本流へ。
朝一で今年初の芋沢小堰堤へ。水量は去年の同時期より多いですね。さすがに今期は梅雨が長かっただけあります。
現場到着が4時半頃だったんですが、まだ薄暗かったので若干車で時間を潰してから釣り開始。
今朝の芋沢小堰堤↓
P8090156.jpg
釣り開始数投目で早速小物ヒット。本日初のヤマメ13cm。
P8090161.jpg
その後も同サイズが2匹ほどヒット。釣れるサイズが微妙なので早々に場所移動。

次は芋沢から若干下流の西小野田地区へ。ここに来るのは数年ぶりです。(ブログ始めてからは初。)
駐車スペースは1台分しかないのですが、そこからすぐに入渓出来ます。
入系地点は瀬になっていて、その上下に良さそうな淵がありいかにも釣れそうな気配。
入渓点↓
P8090162.jpg
上流の淵↓
P8090165.jpg
下流の淵↓
P8090166.jpg

入渓地点の瀬ではとにかく好反応。はっきり言って入れ食いです。(釣れるの小物ばかりですが。)
1.jpg
サイズはどれも10~15cmくらい。バラシたのもそこそこあるので何匹釣れたか覚えてません。
サイズアップを目指し上流の淵へ。
しかし、予想に反して全く反応無し。スプーン、スピナー、ミノーどれを使っても追ってくる姿すら見えず。
見切りをつけ、今度は下流の淵へ。嫌な予感はしたんですが、此処も上流の淵と全く変わらず。どのルアーを使っても魚の反応無し。
諦めて入渓点に戻りつつ瀬でルアーをキャストすると、此処では釣れるんですよね。瀬は調子良いのに・・・
P8090167.jpg

改めて場所移動。水沼橋へ。
水量はそこそこなので、ちょこっとは期待するも反応薄。サイズアップを祈りつつ釣り続けるも釣れるのはやっぱり小物。
P8090168.jpg
サイズ計るのも面倒になってきました。
その後、ちょっといいアタリがありサイズUPを確信するも釣れたのはハヤ太郎。
再度場所移動も考えましたが、いい加減汗だくだったので撤収してきました。
あー、尺物釣りたい。





8月初釣行

最近天気に恵まれず釣りに行けない日々が続いていたんですが、約一ヶ月ぶりに釣りへ行ってきました。
(実は昨日も川の確認&状況によっては釣りするつもりで朝出かけたんですが、雨が強まり断念。)
昨日、鳴瀬本流の状況を確認した限りでは水量多すぎて釣りできそうもなかったので何とか釣りになりそうな保野川下流部へ。(いつもの場所です)
ここも水量多く釣りしづらかったんですが、小物の反応はそこそこありました。

朝一ヒットのハヤ太郎。
P8030151.jpg

その後複数回ばらすも小物のヤマメ2匹ゲット。
P8030152.jpg

P8030153.jpg

両方同サイズ11cm位でした。
(この頃小物しか釣れなくなってきてます。
その後、久々に花川へ。
P8030155.jpg

ここも水量多かったんですが、釣りするのにはまずまずの状況。しかし全く反応無し。
流れ出しや瀬、いろいろ試したんですが魚の姿すら見えず。早々に諦めて撤収してきました。

東北もやっと梅雨明けしそうですし、あと一週間位すれば水量も落ち着くかな?
今年は大物釣ってないのでせめて尺物上げたいです。


プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR