鳴瀬川水系只今増水中。

本日は最初に水量&濁り具合確認の為、まず明神堰へ。前日の雨でかなり増水&結構な濁り具合です。
この様子だと鳴瀬本流はよろしくないだろうと判断し、いつもの保野川へ向かいました。

保野川も結構増水してましたが、鳴瀬本流に比べれば全然マシです。そして保野川は極端な濁りが入ることは希なので、渡渉に若干気を遣う位で問題なく釣り可能でした。
いつもの所から釣り始め、早速16cmのヤマメゲット。
P7090148.jpg
その後、珍しいお客様登場。
P7090149.jpg
カジカ釣ったの初めてです。釣ったと言うより引っかかったっぽいですけど。
その後、ヤマメ20cm位?をヒットするも足下でバラシ。いつもの堰堤まで釣り上がりその後場所移動。
ちなみに今日の保野川風景。
P7090150.jpg
日が差しだした所なんですが、結構な景色でした。
次は先日と同じ保野川下流部へ。
前回に比べると反応渋めでしたが、ハヤ数匹の他にヤマメ二匹でした。
この場所ではグッドサイズ。22cm。
P7090151.jpg
かなり元気なヤツでした。暴れるおかげでなかなか写真取れなかった。
最小記録に危うく並ぶところだった12cm。
P7090152.jpg
本日はここで撤収。
次の休みには水量落ち着いてるだろうし、鳴瀬本流芋沢あたり攻めてみようかな。




鳴瀬本流再解禁(川止め終了)

川止め終了。鳴瀬本流が再解禁になりました。
再解禁後最初の休み。天気予報は雨になっていたので今日は行けないだろうと諦めていたんですが・・・
たまたま朝4時半頃に目が覚め、外の様子を見てみると「あれ?雨降って無い?」
これは行けると確信し、速攻で釣りの準備。いつもよりちょっと遅めの出発&鮎釣り解禁後だったので現場に人入っているか心配しながら入合堰に行ってみたんですが、心配とは裏腹に先行者無し。

今日の入合堰。水量若干多し&笹濁り↓
P7040129.jpg

早速釣り始めたんですが、此処では全く反応無し。笹濁りなので期待してたんですが・・・

次は水沼橋へ。同じ川なので此処も水量多め&笹濁り。
しかし、此処は好反応!頻繁にアタリはあります。
本日最初のトラウト。
P7040131.jpg
サイズ20cmのヤマメ様でございます。
その後に釣れたのハヤ太郎。

反応は良いのでしばらく粘ったんですがその後はすべてバラシ。反応が無くなったので再度移動。

次は久々の保野川下流部へ。
P7040136.jpg

此処で主に釣れるのはハヤなんですが・・・


その中にもたまに釣れるんですよ。
P7040137.jpg
サイズ20cm。
その後やってしまいました。今期最小記録。
P7040138.jpg
10cmのヤマメでございます。
その後も16cm追加。
P7040139.jpg
ちなみにヤマメ3匹釣る間にハヤは10匹以上釣れております。20cm超えるサイズだと引き味だけは面白いんですがね。

保野川下流部は護岸工事しっかりしてるので軽装でも釣り出来ます。さらっと川魚と戯れたい人には丁度いいかと。

ちなみに今日はいろいろルアー試したんですが、ヒットしたのはこのルアーのみ。
P7040140.jpg
スミス AR-S 3.5g ゴールド単色。

結構オススメのスピナーです。ゴールド以外のカラーも良いですよ。

帰る途中小野田大橋から鳴瀬川覗いてみたんですが、鮎釣り師結構入ってました。

次の休みも釣りに行けるといいな。




プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR