2013年初釣行

本日、2013年初の渓流釣り。まだ釣れないだろうとは思いつつ現場の確認も兼ねて行ってきました。
最初に保野川へ。当初の予定では保野川堰堤まで行くつもりでしたが、船形山登山道通行止めの立て看板があったので断念。場所を若干変更し、小栗山大橋の所で竿をだしてきました。

小栗山

現場到着までは若干雪がぱらつくくらいだったのですが、到着と同時に本降りへ。それでもと釣り開始しましたが、予想どうり魚の反応無し。水温を計ってみると3℃。早々に諦めました。

次に大滝川へ移動。

大滝

鳴瀬本流合流部近くの橋周辺にて釣り再開。雪はある程度おさまってきましたが、此処でも魚の反応無し。
上流の小堰堤まで行く気も起きず再度場所移動。

次に鳴瀬本流芋沢地区へ向かったのですが、ポイントへの農道に雪が残っており車では進めなかったので水沼橋に場所変更。

水沼

今季初の本流ですが流石に水量多いです。小堰堤下では流れ早すぎて釣りにならず。上流をスプーン&ミノーで探ってみましたがやはり反応無し。奥側の淵を真下から狙おうとしましたが、水流が強く渡渉に若干の不安があった為断念。今度はに田川へ移動しました。

しかし、やはり田川も反応無し。2013年初釣行は見事撃沈してきました。

魚の姿は見れませんでしたが、去年と比べるとかなり雪は少ないですね。もう少し暖かくなれば農道の雪も溶けポイントへの移動もしやすくなるでしょう。

今年もよろしく鳴瀬川!


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ブログ移設

プロバイダ変更したのでついでにブログも移設。
旧ブログ記事も無事インポート完了。
これからはfc2ブログですのでよろしく。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR