シーズン終了

今日で今期の渓流シーズン終了。普段は日曜日には釣りに行かないんですが、最終日と言うことで鳴瀬川本流へ行ってきました。
この前からの雨で水量は微妙に回復中。まず、朝一で味ヶ袋橋から入渓。
開始早々橋桁周辺にて小さなアタリがあるも乗らず、その後上流の淵へ渡渉。
淵では追ってくる姿は確認できたんですが針がかりせず結局ノーヒット。その後橋下流の淵へも行ってみましたが反応は無し。今シーズン最後はボウズで終了かと思いつつ場所移動。
次に芋沢へ行く予定でしたが、現場に先行者が居た為水芋堰堤に場所変更。
幸い此処には釣り人が居なかったので早速釣り開始。水量はあまり芳しく無かったですが、水質が笹濁りだったのでちょっとは期待値UP。
P9300094-thumbnail2.jpg
堰堤下流、上流にスピナーをキャストしていると・・・本日初ヒット。シーズン最後がボウズにならずにすんだ事に安心し、魚と対面。
P9300093-thumbnail2.jpg
ある程度予想してましたがハヤでした。
その後も2回ヒットするもどちらもハヤ。去年と同じ魚で今シーズンは終了でした。
今年は自己記録更新もあり、ある意味充実したシーズンでした。シーズンオフは例年なら海釣り開始なんですが、去年も結局行かなかったのでどうしようかと思案中です。
海釣りに行くか、次の渓流シーズンまでブログ更新はお休みですね。
とりあえず・・・今年もありがとう鳴瀬川水系!

今シーズン残り一週間

鳴瀬川水系の渓流も今週で終了。 天気が気になりましたが、早朝は小雨だったのでとりあえず釣りに行ってきました。 最初に保野川へ。たぶん釣れないとは思いつついつもの場所へ。(入渓しやすいので) 予想どうり釣れませんでしたが、最近の雨のおかげで微妙に水量UP。これなら鳴瀬川本流も何とかなるかなと思い久しぶりに味ヶ袋橋へ。入渓してみると思ってたより水量回復してます。 これなら期待できるかと釣り再開して5分後に雨が本格化。車に戻り天候回復を待ってましたが、40分待っても回復せず。そのまま撤収してきました。 渓流釣りにとっては恵みの雨ですが、できればもっと早く降って欲しかった。残りわずかな今シーズン。今度の日曜がラストチャンスです。次の日曜だけは晴れますように・・・

懲りずに保野川へ

前々回の保野川好調がたまたまだったのか・・・ 今日も保野川へ行ってみました。 同じポイントから入渓し釣り開始。しかし今日も魚の反応全くなし。追ってくる姿を確認できればやる気も起きるんですが、あまりのシブさに早々に場所移動。 結論。前々回の好調は『たまたま』です。 で、保野川中流域まで移動。期待薄な状況のまま釣り再開。 震災前はたまにいいサイズ釣れるポイントがあったんですが、震災でポイントが破壊されそれ以降釣れるのは小物ばかりになりました。今日も小物が1匹かかっただけで後は沈黙。 残りわずかな今シーズン。今度は何処へ行こうか・・・水少なくて釣れそうな場所に心当たりが無い。

久々のボウズ

今日も朝から保野川へ行ってみました。 前回釣行時、小栗山大橋下流が好調だったのでさらに下流から攻めてみました。
P9110092-thumbnail2.jpg
しかし、期待に反して檄シブ。全く魚の反応ありません。橋上流部まで釣り上がったところで場所移動、鳴瀬本流芋沢地区へ。小物でもいいから魚の姿確認したいと釣り開始。しかし、少し釣り上がった所で天候悪化。雷が鳴り始めました。雷はどうしようもないので泣く泣く撤収。今期あと何回釣り出来るんだろう・・・

保野川好調?

鳴瀬川が渇水で釣りにならないので、今日は保野川上流部へ行ってみました。 あんまり奥には行きたくなかったので小栗山大橋下流から入渓。この場所でやるの久々です。
小栗山大橋下流部↓
P9060086-thumbnail2.jpg
鳴瀬川本流に比べると水量はそこそこありここなら釣りになりそうです。
釣り開始から数投目で山女魚が早速ヒット。サイズは15cmくらいでしたが、最近小物しか釣ってなかったので目の錯覚で大きく見えました。
P9060087-thumbnail2.jpg
その後も24cmと20cmの山女魚が立て続けにヒット。
P9060089-thumbnail2.jpg

P9060090-thumbnail2.jpg
釣り開始からほんの数分での釣果。橋下流部でこの調子なら橋上流部はもっと期待出来るだろうとわくわくしながら渡渉。(個人的本命は橋上流部でした。)
しかし、期待とは裏腹に調子よかったのは橋下流部のみ。良さそうなポイントをミノー&スプーン&スピナーでいろいろ攻めてみましたが反応無し。熊怖いながらも頑張って釣り上がってみたのに・・・
ここも見た目魚居そうなんですが・・・橋上流部↓
P9060091-thumbnail2.jpg
結局ここで釣り終了。ま、久々に山女魚の引きが堪能できたので良しとします。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR