ラストスパートにつき二日連続釣行

久々の二日連続釣行です。 朝一で昨日と同じ田川、東一番地区の堰堤へ。早速釣り始めるもミノーには反応無い為、スピナーに変更、変更直後からアタリがあるものの釣れるのは昨日と同じハヤばかり。この場所はシーズン初期のほうがいいかもです。 で、場所移動。水沼橋から入渓、堰堤と、橋上流&下流の淵を攻める予定でしたが・・・ 現地到着、水量を見て吃驚。予想以上の渇水です。昨日釣行した大滝川ではそこそこ釣りが出来たので何とかなるかと思っていたんですが予想が甘かった。ぱっと見釣れる気がしません。
7月18日釣行時の水沼橋小堰堤↓この時ですら水が多い訳では無かったんですが・・・
P7180064-thumbnail2.jpg
現在の水沼橋小堰堤↓
P8310085-thumbnail2.jpg
それでもとりあえず釣り開始。堰堤&下流の淵でやってみましたが予想どうりほぼ反応無し。何とか小物の山女魚1匹を下流の淵で釣っただけでした。(写真取らずにリリース) 本気でまとまった雨が降って水量回復しないと釣れる気がしません。このまま雨降らなければ鳴瀬川は今シーズンもう釣りにならないかも・・・

そろそろラストスパート

8月末になって今月初の渓流釣りへ。 渓流釣りができるのも後一ヶ月、そろそろラストスパートです。 最近水量がかなり落ちてることもあり、今日は田川の堰堤へ行ってみました。 初めて来た場所なんですが、見た目は結構期待できそうでした。 田川堰堤↓
P8300081-thumbnail2.jpg
しかし、期待とは裏腹に反応薄い。何とかアタリをとらえて釣り上げて見るも、本日初の魚はこいつでした。
P8300082-thumbnail2.jpg
その後も反応微々たるもので、釣れるのは全部ハヤ。早々に諦め移動。
今度は久々に大滝川へ。 鳴瀬川合流地点から釣り始めましたが、合流地点ではハヤしか釣れず。大滝へ入ったところから反応は良くなりました。良くはなったものの釣れる魚は全部小物。最大でも15cm弱くらいでした。
P8300084-thumbnail2.jpg
今年は降水量が少ないのでかなりの渇水状態になってます。シーズン終わる前に1回くらいまとまった雨降って欲しいんですけど・・・

船釣りデビュー

本日知人に誘われて人生初の船釣りに行ってきました。(タックルは全部貸しますよと言われたので) 青物狙いのジギングで、朝5時半に塩釜港出発。釣果としては鯖10匹くらいでした。釣れるときは当然もっと釣れるそうなんですが、今日は船全体で見ても食いが渋かったようです。 初の船釣り。はっきり言って船なめてました。薬のおかげで船酔いはしませんでしたが、とにかく濡れる!移動時の波飛沫、釣り上げた魚をバケツに入れれば魚に水掛けられる。足下は水だらけ。釣り開始から3時間くらいですでにびしょ濡れでした。 滅多に行くことは無いでしょうが、船釣りの際はまず濡れてもいい服装、靴は長靴かビーサン、濡れた際に拭き取るタオル(ちょっと多めが吉)、さらに着替えも用意してないとダメですね。家に着くまでの間、塩水で半乾きの服のままでした。(帰宅後速攻着替え) 釣ってる時もうねりで船揺れる中落ちないよう踏ん張る為、下半身思いっきり疲れます。 更にジギングなので100g位のジグをひたすらしゃくる為腕も疲れます。 後半は疲れに負けて休み休みの釣りでした。 海釣りも好きなんですが、今はやっぱり渓流がいいな~。あんまり金もかからないですし。 ジギングはジグ1個安くて1000円、しかもフック別売り。船釣りなんで当然船代もかかりますし。 貧乏人には船釣りはきついです。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR