川止め最終日

鳴瀬川の川止めも今日で最終日。明日から鮎解禁&本流中流域でのトラウト再解禁です。 本当は明日釣りに行ければ良かったんですがあいにく明日から仕事。なので今日も岩城橋上流部へ釣行してきました。 本日も朝4時半頃に現場到着、いつもの芋沢堰堤です。堰堤下の流れ込みから釣り開始。 ミノー、スプーン共に反応無く流れ込み上流のトロ場へ移動。ここでも反応薄かったんですが、スピナーに変えて数投目に小さなアタリ。本日初の獲物は、
P6300050
こいつでした。 今日はハヤしか釣れないのか?と不安がよぎりましたが更に数投目で強いアタリが! ドラグこそ鳴りませんでしたが、いいファイトで良型確信。寄せてみるとぱっと見で40cmくらいはある魚体。釣り上げてメジャーを当てると・・・ 40cmには届きませんでしたが38cmの山女魚。岩魚の50cmは釣ったことありましたが、山女魚での40弱は初。山女魚の自己ベスト更新です。
山女魚38cm
その後数投しましたが、釣れるのはハヤばかり。ここで諦め場所移動。 今度は更に上流部の水芋堰堤で釣り再開。
水芋堰堤P6300053
前回来たときよりは水量がありちょっとは期待できそうだったんですが、ここではほとんど反応無し。唯一釣れたのは小物のハヤ1匹。まだ川止め期間中なので移動できる場所も少なく、今日はこれで撤収してきました。

只今川止め中

鳴瀬川水系は只今川止め期間中。なので川止め対象外の岩城橋上流に釣行。 朝一で芋沢堰堤へ。前回の釣行時より水量増えてたため若干渡渉しにくくなってました。 その上今日は活性悪し。スプーン&ミノーをひたすらキャストするも追ってくる姿さえ見えず。川止め期間中の為、移動できるポイントも少ないので粘りましたが結局ノーヒット。今度は下流へと場所移動。 岩城橋上流部から再入渓。ここは瀬がメインです。
岩城橋上流
梅雨明けくらいからは瀬に魚付くので丁度いいんですが、ちょっと時期早めでした。 ここもひたすら反応無く、追ってくる姿を2回のみ確認。何とか釣れた山女魚も今年最小10cm。速攻リリース。
P6150048
この後、移動も考えましたが何処へ行っても活性悪そうなので撤収してきました。

記録達成!

今日は朝から鳴瀬本流芋沢堰堤へ。
芋沢堰堤前
現場到着4時半。釣り始めて数投目で山女魚ヒット。(普通サイズの20cm強)
P6040041
活性悪くないようなのでミノーに変更し、ダウン気味にキャスト。数投目のアタリに合わせると強めの引きがあり、寄せてみると明らかに40UPの魚体が!岸際に寄せたところで走り始め久々にドラグが鳴る!ばれないことを祈りつつ数分格闘。なんとか釣り上げサイズを測ると・・・自己ベストの50cmの岩魚!ミノー丸飲みしてました。∑( ̄Д ̄;)
岩魚50cm
その後場所移動。今度は水芋橋から入渓し、深場の流れ込みを狙うと良型の山女魚ヒット。25cmくらいでした。
P6040046
活性はまずまずのようでしたが、その後久々にルアーロスト。Dコンが鳴瀬川に消えていきました。これで一気にテンションさがり撤収。 もうすぐ川止めですが、岩城橋より上流部の芋沢堰堤は釣り出来ます。暫くは芋沢周辺で釣りすることになりますね。それにしても今年は釣り人少ない。やっぱり放射能の影響か。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR