本流撃沈。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

今日も朝から渓流へ。久々に鳴瀬本流をじっくり攻めてみました。 まず、朝4時半頃芋沢地区へ。橋下流部の堰堤、更に下のトロ場、橋上流部の瀬をそれぞれ攻めてみましたが反応が薄い。 トロ場では追ってくるのを1回確認したのみ。堰堤では全く反応無し。瀬では1度だけヒットするも速攻でバラシ。早々に諦め今度は味ヶ袋橋へ。  今年初の味ヶ袋橋。水量もだいぶ少なくなり渡渉するのは全く問題なし。橋上流部のトロ場を目指しながら瀬を攻めていると1度だけアタリあり。しかし合わせた瞬間速攻根掛かり。上流へ向かい根掛かりをはずす瞬間に魚が逃げる姿が。まだ針がかりしてるとは思わなかった。orz   トロ場に着き良さそうなポイントをミノーで狙って見るも反応無し。で、スプーンに変えて数投目にやっとアタリがあり、あわせてみるも痛恨のフックアウト。逃げる魚が見えました。 その後トロ場上流の瀬でもやってみましたが反応無し。トロ場にしろ瀬にしろいい渓相で釣れそうに見えるんですが・・・
トロ場下流
味ヶ袋淵下
トロ場上流
味ヶ袋淵上
今度は前回山女魚を釣った水沼橋へ。前回調子よかったので1匹は釣れるだろうと思ってましたが、水が少なくなってるせいか反応悪し。小堰堤の前後と橋周辺でキャストしてみましたが、追ってくる姿を2,3回確認出来ただけでヒットには至らず、またも場所移動。
ここで最後と石神橋上流の堰へ。堤下流から入渓しようと車を進めると、川横の砂利道が途中で陥没。1m弱くらい抉れてました。それ以上は進めないので陥没地点の手前のスペースに駐車し、徒歩で陥没地点横を通り入渓。ここは水量そこそこあり、見た目釣れそうだったので期待大。
石神橋上流堰
堤の流れ込みには魚がいるだろうと早速キャスト。しかし期待とは裏腹にまたしても反応薄。いないわけがないとしつこく流れ込みを狙っているとやっとアタリが!確実にフッキングさせ本日魚と初対面。釣れた魚は P5290039 >
おまえかよ。orz まあ、釣れないよりはいいんですがね・・・ その後数投し、追ってくる姿は見えるんですがやっぱり釣れず。久々の本流は絶不調でした。(支流へ行くべきだったか・・・)

久々の本流。

今日は午後から暇だったのでさらっと鳴瀬本流へ行ってきました。 13時頃に水沼橋で釣り開始。水はまだ多めですが問題なく釣りできます。 橋下の小堰堤でのみの釣りでしたが反応はよかったです。(スプーン&ミノー共にアタリあり) 3匹バラシましたが、4匹目で何とかゲット。久々にミノーで釣りました。知人は本流でそこそこ釣っているとのことなので今年は支流より本流が調子良さそうです。
今日の獲物
P5230036.jpg
田植えもそろそろ終わる頃なので次回は本流メインで攻めてみます。

久々の寒風澤堰堤。

今日は2年ぶりに寒風澤堰堤に行ってきました。 堰堤に行くまでの間に良さそうなポイントが多数点在するので個人的にかなり好きな場所なんです。ただ、熊出没の危険性があるので単独釣行できない(したくない)ので滅多に行くことがないんですが。 (過去に遭遇経験あり。)
で、久々の場所なんで期待してたんですがかなり反応渋かったです。堰堤に到着するまでの間に釣れたのはハヤ1匹のみ。アタリも2回くらいしかなくルアーを追ってくる姿もあまり確認できず。そうこうするうちに堰堤到着。
寒風澤堰堤前
堰堤では追ってくる姿はあるんですが全く口を使ってくれず、結局釣れないまま戻ることに。さすがに1匹くらい岩魚か山女魚の姿を見たかったので、前回やった場所(二ツ石ダムへ曲がるところの橋)から釣り再開。しかしここでもかなり反応悪く、奥の滝へ行くまでの間アタリが3回のみ。1匹は足下でバラシ、2匹目は何とか釣り上げ、最後の滝でも痛恨のバラシ。奥の滝なんて大物潜んでそうなんですけどね。
寒風澤2
ここ初心者でも入渓しやすくていい場所ですよ。渡渉しやすいですし、釣り人も少ないです。 で、本日の獲物。
P5220035.jpg
これから塩焼きでいただきます。

今季初山女魚

今日も朝から渓流釣りへ行ってきました。 朝一から保野川堰堤で釣り開始。4回のアタリがありましたがヒットしたのは1度のみ。自分の下手さが身に染みます。 しかし、その1度のヒットが今季初の山女魚。尺には届きませんでしたがサイズも27cmと良型。なかなか綺麗な魚体でした。
P5170028.jpg
次は芋沢地区でやるつもりでしたがまだ田植えの真っ最中。作業の邪魔になるといけないので寒風澤へ場所変更。前回と同じ橋周辺で釣り始めましたが今日は全く反応無し。久々に橋上流部へ渡渉しながら良さそうなポイントを探っていると・・・来ました!。サイズは20cm強と普通サイズでしたが岩魚がヒット。1日で魚2匹釣ったの久々です。
P5170029.jpg
もう少し釣れないかとさらに上流を目指しましたがその後反応無し。見た目釣れそうな場所なんですけど・・・(流れ込みは魚いるはずなのに・・・)
寒風澤
釣れないのはやっぱり腕が悪いせいか。

久々の渓流釣り

最近天気に恵まれず釣りに行ってなかったんですが、本日久々に行ってきました。 そろそろ林道の雪が無くなっている頃なんで保野川上流部へ今季初釣行。 いつも行っている堰堤は例年どうりの姿を見せてくれました。
保野川堰堤
まだ水量は多めなのが気になりましたが期待を込めて釣り開始。しかし反応が薄く、スプーンをはじくような小さなアタリが1回と、追ってくる魚体が1回見えただけでした。1時間くらい粘りその後場所移動。   続いて大滝川へ移動。前回はだいぶ水量が増えていて釣り出来る状況じゃ無かったんですが、今日はだいぶ水量減ってました。とりあえず橋桁周辺と流れ込みをスプーン&ミノーで狙ってみたんですが全く反応無し。見た感じ釣れそうだったんですが・・・・で、再度場所移動。 今度は田川上流寒風澤地区へ。二ッ石ダムへ曲がるところの橋周辺で釣り開始。まずはミノーで狙って見るも全く反応無し。スプーンに変更し、橋上流部へキャストしてみると追ってくる魚体が数匹。しかし追ってくるだけで針がかりはしてくれず、今度はスピナーに変更。橋下流部の瀬にキャストしてみると久々のヒット!小物でしたが今期やっと2匹目の魚。久々の引きを堪能しつつ足下まで寄せたとろろで痛恨のバラシ。 一気にテンション下がりました。 その後は反応が無くなってしまったので撤収してきました。 今日も釣れませんでしたが、魚の反応は良くなってきてますね。次回の釣行に期待です。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR