釣れません。ってか釣り出来ません。

今日も4時起床で鳴瀬川水系へ。今日は大滝川、青野川あたりでやる予定だったんですが・・・ 水多すぎ (ノД`)・゜・。   先日の釣行でも水多いなと思ってましたが、さらに水量増加中。 はっきり言って釣り出来ません。いくらかでも水量少ない上流部を目指すもそっち側は雨。 仕方がないので保野川中流部まで移動し、ちょこっとだけ竿を出してみるものの全く反応無し。(ここも何とか竿をだせるってだけで水量多いんですがね) 早々に諦め帰宅。何時になったらまともに釣りができるんだろう・・・

だんだんと水量増加( TДT)

今日も朝から渓流釣り。 そろそろ雪が溶けた頃かと思い保野川の上流部へ車を走らせました。 林道入り口から見える分には車で入っていけそうだったのでそのまま上流へ移動。しかしある程度進んだあたりでまだまだ残雪が多いことが分かり、そのまま撤退。やっぱり5月くらいまでは無理そうです。 その後大滝川へ移動。水道橋の下あたりで釣り始めましたが反応無し。数回キャストし、スプーンロストした所で場所移動。(前回に続き大滝にて2度目のロスト( TДT) ) 最後に前回の大物ポイント鳴瀬川芋沢地区へ。しかしこの前よりも水量増加中。数回キャストした所でこれでは釣りにならないと帰宅しました。

4年連続!

今日もトラウトを求め鳴瀬川水系へ。4時半起床で、保野川、大滝川、鳴瀬川、田川を回ってきました。    まず保野川。だいぶ雪も溶け、小栗山大橋あたりなら問題なく入渓できるようになってました。しかしここでは反応無し。もっと上流部を目指し林道へ車を進めるも、こちらはまだ雪がだいぶ残ってる為断念。    次に大滝川へ。ここでも橋周辺や流れ込みを狙うも反応無し。果敢に攻めてスプーンロストした所で場所移動。  次は鳴瀬川芋沢地区へ。(毎年40UPを釣っている大本命の場所です。)今年は流石に釣れないだろうと思いつつスプーンキャスト。川岸をゆっくり引いてくると、小さなあたりの後に強い引きが!
今年もドラマが起きました!ヽ(´ー`)ノ 
岸際でのヒットだったので寄せるのは苦労しませんでしたが、用意していたネットが小さかった。     ( TДT) 中々ネットインせず、されど引き抜くのはちょっと怖かったので十分に弱らせてから何とかネットイン。サイズを測ってみるとなんと自己ベスト46cmの岩魚!(しかしこんな時に限ってデジカメ家に忘れた。携帯のカメラ故障中。orz) 楽しませてくれたことに感謝しリリース。その後、数投した所で今度は田川へ。  田川は現場確認の為寒風澤へ。状況次第では竿を出す予定でしたが流石にここは雪が多すぎ断念。 下流部へ移動し、護岸工事がされてる場所から数投。ここでは反応無くノーヒット。スプーンロストした所で撤収しました。  今年もまさかの40UP。2年連続同じ場所、しかもその年の初ヒット。こんなドラマがあるから釣りはやめられません。( ^▽^)  

水量増加

今日は朝5時に起床し大滝川へ行ってきました。 (昨日大滝川、鳴瀬川を下見した際大滝の方が入渓しやすかったので。) 現場に5時半頃到着し、本流合流地点の若干上から釣り始め小堰堤まで釣り上がりました。 ここは若干水量多かったですが、竿を出すのには問題なくやりやすかったです。 しかし魚の反応は全くなく、試しに水温を測ってみると4℃。気温も低かった為竿先の水が凍るほどでした。 その後場所移動。とりあえず保野川上流部へ行ってみましたが、ここもまだ雪が多く状況を確認しただけで撤退。帰りがてら鳴瀬本流明神堤へ行ってみると前回来たときよりも水量多く、かなり釣りづらくなってました。  例年ならだいぶ雪が溶けて釣りやすくなってるんですが、今年はとにかく雪が多い。雪が多い分雪解け水が落ち着くまではまだだいぶかかりそうです。 今年はまだトラウト見てません。早く魚の姿見たいです。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR