ドラグ鳴る!

今日も朝3時半起きで釣りに行ってきました。 準備をすませ3時50分頃車に乗り込みさあ出発。で、本日この時間に震度5弱の地震(大崎市でも震度4)があった・・・・みたいですね。(釣りから帰ってきて親から聞いたんですが、本人全く気が付きませんでした。) で、地震の事など知りもせず朝一で明神堰へ入り、堤下流の流れ込みをミノーで狙って数投目いきなりラインが走り出す!この時点で大物確定、久々にリールのドラグが鳴る鳴る!期待に胸を躍らせ数分間。やっと寄せてネットイン!40UPの大物は・・・ニゴイでした。 ちょとがっかりでしたが、引き味は堪能できたので良しとします。(ちなみに堤さらに下流では早くも鮎釣り師が入ってました。)
P7250020.jpg
 気を取り直して場所移動。味ヶ袋橋から入渓し、橋上流の淵まで釣り上がるも小物1匹のみ。今度は下流の淵まで釣り下がってみるもまたも小物が数匹。そろそろ帰ろうと、橋まで戻る間に川岸にスピナーを通していると・・・来ました!捕食の瞬間バッチリ見える会心のアタリ。23cmの久々の良型!最近小物しか釣れてなかったんでとっても大きく見えました!
P7250021.jpg

台風直前 in鳴瀬川

今日も懲りずに鳴瀬川へ。(東北ではまだ台風の影響がないので今のうちにw) 朝一で芋沢、岩城橋下流の堰堤へ入るも相変わらず反応無し。早々に諦め味ヶ袋橋へ移動。 橋の前後で小物が多数釣れました。ほとんどが10cm以下で最大でも12cmくらい。オールリリースでした。ま、久々にトラウトの姿が見れただけ良しとします。
P7190019.jpg

今日も釣れない鳴瀬川

今日も3時半に起床して、鳴瀬川水系へ行ってきました。 先月好調だった鹿原の堰堤へ朝一に入渓しましたが、反応悪し。ハヤが1匹釣れたところで諦めて鳴瀬川芋沢堰堤へ移動。ここも小物が追ってはくるんですがフッキングには至らず。さらに移動し、岩城橋下流の堰堤へ。最後に1匹でも釣れないかなとの期待もむなしくノーフィッシュ。久しくトラウトの姿見てない気がします。鳴瀬川の水量はかなり減ってきてますね。その分川こぎはしやすいんですけど・・・

7月初釣行

7月に入ったので久々に本流へ釣りに行ってきました。 朝一に芋沢(岩城橋下流の堰堤)へ入ったのですが、全く魚の反応無し。嫌な予感がしつつ味ヶ袋橋へ移動し橋桁周辺を探ってみるもここでもノーバイト。 ここで鳴瀬川を諦め最後に田川を回ってみましたが、ハヤが1匹釣れただけでした。 鳴瀬川はちょっと水量多かったですね。もうちょっと水量少なければよかったんですが・・・

釣行中止

今日は早朝から釣りへ行く予定でしたが、3時半に起床してみるとかなり強い雨が降っていた為釣行断念。天気予報では降水予定無かったはずなんですが・・・。  4時半くらいには雨止んだのでちょこっと川の状態を確認に行きましたが(家の隣が小河川なので)コーヒー牛乳並の濁り水。小河川でこの状態なら鳴瀬川はもうダメだと判断しました。次の休みに期待ですね。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR