川止め最終日!

本日で川止め終了!明日からまた本流での釣りができます。(同時に鮎解禁なので場所取り厳しくなりますが) 平日の解禁で釣り師がそんなには増えないと思うので、明日は久々の釣行を予定してます。 最近暑いので気温あがる前に撤収予定ですが、明日が楽しみです。 釣りをしやすい季節になりましたけど、それと同時に虫が大量にでてくるようになりましたね。車に虫の死骸が張り付いて洗車するのが大変ですよ。(ちなみに愛車はフォレスターSH。去年新車で購入)

久々に知人と釣行

知人が渓流釣りをしたいとのことで鳴瀬川に行ってきました。(川止め期間中なので岩城橋より上流でw) 朝一で芋沢堰堤に入渓し、知人と共に釣り開始。反応は上々で金(5g)のスプーンに20cm強の山女魚が早速ヒット。その後知人のミノーに一目で尺越えと分かる魚影がアタックしてきました。しかしフッキングが甘かったようで痛恨のバラシ。まさに「逃がした魚は大きかった」の瞬間でした。  その後、知人が何とか山女魚1匹釣ったところで場所移動。水芋地区と漆沢ダムの流れ込みを回ってみましたが反応薄かったです。  川止め期間中でなければもっといろいろなポイントを回れたんですがね。知人的にはタイミング悪かったですw

鳴瀬川川止め直前

もうすぐ鳴瀬川が川止めに入るのでその前に釣りへ行ってきました。(川止め中も渓流域ではやるつもりですがw)  今日は前に知り合いから教えて貰った鹿原の堰堤へ行ってみました。堰堤前の橋から入渓し、あっさり20cm位の山女魚2匹キャッチ。反応上々だったのでこのまま堰堤まで釣り上がる予定でしたが、水量が多く途中で断念。ここへはもう少し水量が下がった頃にまた来たいと思います。  その後鳴瀬川芋沢地区へ移動し岩城橋辺りから入渓。そのまま芋沢堰堤まで釣り上がりました。途中良さそうなポイントを攻めて見るも全く反応無し。特に堰堤は期待してただけにがっかりでした。(この時点で汗だく状態w。日頃の運動不足が祟ってます。)  この時点で7時前位だったのでもうちょっと釣りをしたいなと思い、味ヶ袋橋下へ移動。橋桁周辺でチョイスあるもフッキングには至らず、その後いい加減疲れてきたので帰宅の流れでした。 ちなみに猫好きと言ってる割には猫画像がほとんど無いブログなので、下記は家の猫その2です。
P6060009.jpg

大雨により一気に増水。

先日の台風で県内河川一気に増水。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン 雨後の笹濁りに期待をよせて早朝から鳴瀬川水系に足を伸ばすも増水しすぎて釣りにならず。(やっと先週くらいに水量おちついたばっかりだったのに。) 田川でなんとか竿をだすも微妙なアタリが一つ&追ってくるのが一回見えただけでその後沈黙。 川止め前にあと一回くらいは行けるかな?そろそろ知人誘って上流の方に行ってみますかね。一人だと熊怖いので(過去に寒風澤にて熊目撃経験あり。)
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR