小物釣りモード脱出!

さて、前回の釣行で毎年恒例の小物釣りモードに突入してしまったわけなんですが、今年はあっさりと脱出できてしまいました。

今日は朝一で保野川へ。
何時もと同じ小栗山大橋下流で釣り開始。
前回は全く反応が無かったミノーですが、今日はそこそこ反応有りました。
で、反応があったのは殆ど瀬。やっと浅場に魚が着いてきたみたいです。

石垣下流の淵まで釣り下る間にヒットすること4回。しかしバラシたのは3回。相変わらずの体たらくぶり。
で、何とか釣り上げた本日最初の1匹。
P6190383.jpg
中々の良型。26cm。
この魚が出た場所がP6190384.jpg
この浅場。この場所でこのサイズが出るとは思わなかった。(前回までの反応の悪さから考えて。)

さて、石垣下流の淵に到着後スプーンに変更。
前回はスプーンへの反応が良かったんですが、今日は逆にスプーン反応悪かったです。
淵から石垣周辺までの間は全くアタリ無し。石垣上流の淵で何とかアタリが1回。しかしヒットせず。
その後入渓点近くに戻るまでの間も殆ど反応無し。
そんな中何とか1匹追加ヒット。P6190385.jpg
サイズダウンの16cm。
この後橋上流まで釣り上がってみましたが魚の反応は無かったです。
橋上流で災害復旧工事してるのでそのせいかも。

ここで保野川を退渓。今度は鳴瀬本流へ。
何処へ入るか悩みましたが、前回小物しか釣れなかった水沼橋はスルー。
いくらかでも大物の可能性がありそうな芋沢小堰堤下流の淵へ。
とりあえず、深場をスプーンで探ってみるものの反応無し。
ミノーに変更し、淵上流側の流れ込みにキャストし数投目・・・
来ました!本日最大の山女!P6190386.jpg
丁度30cm。体高もある立派な尺山女です!
いい引きでしたよ。山女の尺物は久々でしたね。
もっと大きくなってまた楽しませてくれと感謝を込めてリリース。元気に泳いで行きました。

さて、その後は反応無し。
最後に蝉堰へ行ってみましたがここは無反応。
今日はここで撤収してきました。







スポンサーサイト

小物釣りモード突入orz

さて、今日も朝から渓流釣りへ。
今回は鳴瀬本流をメインに攻めてみました。

まず最初に定番の水沼橋へ。
結構水量減ってきてますがこれくらいなら許容範囲内。
とりあえず堰堤周辺から釣り開始。
まずはスプーンをキャスト。開始早々小物のアタリが1回ありましたが、その後沈黙。
堰堤周辺は期待薄な感じなんで今回は久々に上流へ釣り上がってみました。

で、釣り上がってみたものの期待とは裏腹に反応は薄いまま。
結局釣れないまま味ヶ袋橋下流の淵まで来てしまいました。
P6130382.jpg
ここでルアーをスプーンからスピナーに変更。
そして本日初ヒットしたものの・・・
P6130381.jpg
今期最小10cm弱。orz

その後も反応はあるものの釣れるのは同サイズ。
ここで釣り上がるのを止め、水沼橋まで釣り下り。
で、釣り上がる時は反応なかった場所もスピナーにはそこそこ反応あり。
反応はあるものの釣れるサイズは変わらず。
特に水沼橋はワンキャストワンヒットって言うほどの反応(同サイズorz)

いい加減小物イジメな釣りはどうよってことで大きく場所移動。
次は蝉堰&田川へ。

しかし移動先は全く反応無し。
特に田川は思ってた以上に水量落ちていて釣れる気配なし。
去年までは他の河川水量落ちているときでも田川は結構な水量あったんですが・・・

結局今日はここで撤収。
毎年恒例小物釣りモードへの突入を確認。

釣り日和。

最近天気に恵まれてなかったんですが、今日は久々の快晴。まさに釣り日和。
今日は保野川、小栗山大橋下流に入ってみました。

ここでの釣り方は毎回同じ。入渓点から下る時はミノーで戻る時はスプーン&スピナー。
と、言うことでまずはひたすらミノーをキャストしつつ下流へ。
しかしミノーには全く反応無し。石垣下流の淵まで行きましたが、ここで下るのを諦め今度は釣り上がり。

で、さっきまでミノーには全く反応が無かった石垣下流の淵。
P6060380.jpg
スプーンに変更した途端にアタリあり。
で、本日初ヒット。
P6060378.jpg
サイズ小ぶりの16cm。
さらに追加ヒット。P6060379.jpg
若干サイズUPの17.5cm。
この場所だけで5,6回ほどアタリはあったんですが、釣れたのはこの2匹のみ。

この後、戻ってる途中でも魚の反応はあったんですが追加ヒットには至らず。
入渓点まで戻った所で保野川を退渓。
今日魚の反応あった場所は淵や若干の深場だけでしたね。
そろそろ瀬につく頃かと思ってたんですが、まだ早い感じですか。

さて、次に鳴瀬本流の蝉堰へ。
前回逃げられた尺物の反応がまたある事を期待してたんですが、今日は蝉堰全く魚の反応ありませんでした。
スプーン&スピナー&ミノー全部駄目。
今日はここで撤収してきました。


短時間勝負!

今日の天気は雨の予報・・・
だがしかし!「Yahoo!天気」を見てみると朝の降水確率はまだ低い!
と、言うことで早朝から雨が降るまでの短時間勝負で釣りに行ってきました。

雨が降ってきたらすぐ撤収できるように川岸近くに車を停められる場所・・・と考え、今日は芋沢小堰堤へ。
P6010373 (2)
ここに入るのは数年ぶりか。(堰堤上流の岩城橋や下流の淵へは毎年入っているんですけど。)
水量は多すぎず少なすぎず。丁度いい感じです。
ちなみにこの段階で既に霧雨が降っている状況。雨脚が強まる前が勝負って事で早速釣り開始。

まず狙うは堰堤左側。期待を込めての第一投・・・魚の気配なし。さらに数投目、本日初ヒット!しかし速攻フックアウト。
この後は反応無し。
次に狙うは堰堤真ん中あたり。ここも反応無し。
最後に堰堤右側、ここでやっとトラウトとご対面。P6010377.jpg
本日最初で最後のトラウト。18.5cmの山女さん。
この後は追ってくる魚体を1回確認したものの、追加ヒットはできず。

ここで堰堤を諦め上流の岩城橋へ。
しかし釣り再開後、雨脚が強まってきた為、結局今日はここで撤収。
実質1時間に満たない位の釣行でした。


今日は本流。

だいぶ水量落ち着いて来ている感じなんで、今日は本流に狙いを絞って釣行してきました。
まず朝一は今期初の明神堰へ。
P5260365.jpg
期待を込めて釣り始めたもののここでは全く反応無し。早々に場所移動。

次は水沼橋へ。とりあえず堰堤周辺から釣り開始。で、開始早々にアタリ有り。そして本日初ヒット。
P5260366.jpg
岩魚さん22cm。
その後も追加ヒット。
P5260371
サイズダウンの18cm。

この後、下流の淵へ移動してみましたがここでは反応無し。
ここで水沼橋を諦め場所移動。

次は味ケ袋へ。
P5260372.jpg
上流の淵へ渡渉するには若干水量多い感じだったの、ここでは橋脚周辺を狙ってみたんですが全く反応無し。すぐに場所移動。

次は西小野田地区へ行ってみたんですが、ここも反応無し。(ちなみに下流の淵)
最後に蝉堰へ場所移動。
ここも反応微妙だったんですが、諦め半分でキャストしていたスプーン。堰堤の白泡が消える辺りをトレースしていると、回収直前という所で尺はあろうかという魚体が飛びついてきました。
一応ヒットはしたもののすぐに流れの強い所に入られてしまい、ネットを用意する間もなくフックアウト。
多分山女だったと思います。山女の尺物なんて久々だったのに・・・

この後は反応無し。
今日はここで撤収してきました。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR