風強し。

4月3回目の釣行。
今日は前回の予告どうり保野川林道へ向かってみました。
堰堤まで行けるか若干不安だったんですが、林道の残雪も無くなっており問題なく行くことができました。
P4160431.jpg
今期初の保野川堰堤。
風が強めで若干釣りし辛い感じでしたが、とりあえず釣り開始。
期待を込めての第一投でしたが、魚の反応無し。
まだ魚が釣れる状況じゃないのか?思いながらも続けてキャストしていると・・・
来ました!念願の 今 期 初 ヒット!
P4160430.jpg
サイズは17.5cm

この後も釣り継続しましたが、全く魚の反応無かったので場所移動。
次に上流の支流小堰堤へ入るつもりでしたが、倒木があり車で入っていくには微妙な感じだったので断念。
(何とか行けそうな感じもしたんですが、車を傷つけてまで入って行く気はない。)
最後に青野川へ。
P4160432.jpg
今期初、芦滑川橋5m堰堤。

ここはまだ若干水量多い感じ。そして今回も魚の反応無し。
ここでは未だに釣ったことないですね。過去数回ヒットはしてるものの全部バラシてます。

今日はここで撤収してきました。
スポンサーサイト

釣れない・・・

今期5度目の釣行に行ってきましたが・・・釣れない釣り継続中。
今日は最初に大滝川へ。
前回までは工事中っぽかったんで入るの遠慮してたんですが、やっと工事終わったっぽいです。
つーことでかなり久々に大滝川の小山橋~小堰堤までの区間に入ってみました。
DSC_0010.jpg
水量はいい感じなんですが、今日も魚の反応は無し。もう少し水温上がらないと駄目っぽいです。

この後は鳴瀬本流&田川へ行ってみたものの結局魚の姿は拝めませんでした。
まだまだ多い鳴瀬本流の水量ですが、若干減ってきたような感じがしますね。
(気のせいではないと思う・・・)
支流の水量はだんだんいい感じになってきてます。
次回は保野川林道へ行ってみようか。4月中旬ならギリギリ堰堤までは行けるような気がする・・・
(行けたら良いな・・・)

4月初釣行

本日4月度初釣行。
今日は朝一で保野川に行ってみました。
林道の入り口は雪が無くなっていたので堰堤まで行けるかな?と思ったんですが、入り口から少し入った所で残雪があるのを確認したため断念。

気を取り直して鳴瀬本流に移動。一発大物狙いで前回と同じ芋沢へ。
水量は前回と同じくらい。流心を避けつつスプーンをリフト&フォールするも反応無し。
最後に田川の寒風澤へ。
最初は二ツ石ダムへの曲がり角にある橋の所でやるつもりでしたが現在工事中。
なので今日はさらに奥へ移動。
P4040429.jpg
今期初、田川上流部寒風澤。
流石にここはまだまだ雪残ってますね。
ここも水量多く釣りし辛い感じでしたが、一部釣りしやすい場所があったので釣り再開。
しかしここでも魚の反応ありませんでした。
4月度初釣行もボウズで終了。

今年は雪しろ早めに入ってる感じなんで例年よりも水量落ち着くのは早そうな気がしますが、もうちょっと先でしょうね。
個人的には保野川林道の除雪が早く終わってほしい。堰堤に魚が溜まってる気がする・・・
今期初ヒットは何時になるんだろう?

3月最終釣行

つい先日今期の渓流解禁したばかりだと思ってたらもう一月が過ぎようとしています。
で、本日は3月最後の釣行。
今日は保野川と鳴瀬本流に行ってみました。
まず最初に保野川の小栗山大橋へ。
前回は残雪が多く入っていけなかったのですが、すっかり雪が溶けてました。
今期初保野川
P3300427.jpg
水温は6度弱。
水量は多め。この場所は問題なく竿を出せる感じでしたが、橋の上から覗いた感じでは魚影は見えず。
期待薄な感じでしたがとりあえず釣り開始。
やはりと言うか、魚の反応は無し。早々に場所移動。

今度は鳴瀬本流の芋沢へ。(本流も水温6度弱)
ここも前回来た時は結構残雪があり釣りをするのは諦めた場所だったんですが、すっかり雪は溶けてました。
今期初(竿を出すのは)芋沢。
P3300428.jpg
水量は多いものの、なんとか竿を出せるレベル。
この場所はシーズン初期に大物が釣れる期待の場所なんですが、今日は魚の気配なし。
やはりもうちょっと水量落ちないとキツイ感じです。

結局ここでも釣れず、3月最終釣行はボウズで終了でした。(想定の範囲内。)





水多し。

今期2度目の釣行。
今日は鳴瀬本流と田川へ行ってみました。
最初に鳴瀬本流の水沼橋へ行ってみたんですが、水が多く釣りにならない感じだったんで場所移動。
次に上流の芋沢へ行ってみたものの、ここもちょっと釣りし辛い。(ここは多少増水しててもなんとか釣りできる場所なんですが・・・)
ここも諦め最後に田川へ。
予想はしてましたが、やっぱりここも水多し。各河川昨日の雨のせいか雪しろ入ってきてるっぽいです。
水は多いものの何とか竿を出せそうな感じだったので一応釣り開始。

今期初田川。
DSC_0009.jpg
流心を避けてスプーンを何回かキャストしてみたものの魚の反応無し。
今期2度目の釣行もボウズで終了でした。


プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR