(現時点で)今期最大。

さて、7月に入って2回目の釣行。
前回までは支流(保野川)をメインに回ってましたが、今日は本流オンリーの釣行。
本日最初は芋沢小堰堤下流の淵へ。(現場到着4時半)
前回ここに来た時に尺物の山女が釣れたので今回もあわよくば・・・との期待をしつつ釣り開始。
しかし今日は全くの無反応。追ってくる魚体も見えず。早々に諦め場所移動。
次は上流の小堰堤へ。

ここでは開始早々にスプーンにアタリ有り。
ヒットには至らなかったものの、反応があることに安堵し釣り継続。
堰堤を端から端まで探って、右側の深みにて本日初ヒット。(小物すぎるので写真取らずリリース。)
反応が無くなったきたので今度はスピナーに変更。
再度堰堤左側を探っていると唐突に25、6cmはあろうかという山女がヒット!
いきなりの良型に驚きつつネットを用意しようかと思った瞬間に水際でフックアウト。orz
この後は反応無し。諦め場所移動。

次はさらに上流岩城橋直下の淵へ。
反応は薄かったもののスプーンに小物がヒット。
P7070392 (2)
サイズ12cm。(今日はもう大物釣れない気配なんでとりあえず写真撮影。)
この後も同サイズ追加。
ここでこの場所を諦め最後の場所移動。次は蝉堰へ。

さて、蝉堰に到着しまずは堰堤下流の瀬で釣り再開。
ミノーをキャストしつつ反応微妙だなーと思っていた瞬間、いきなりルアーにチェイスしてくるデカイ魚体が!
しかもこの魚体、1度だけでなく2回、3回とルアーを追ってきます。そして4度目のチェイスでヒット!
そしてヒットしてからも面白かった。ドラグこそ鳴りませんでしたが、ネットを用意した後も走る走る!
2,3回ネットに入れそこないましたが何とか無事にネットイン!
P7070393 (2)
本日最大というか、今期最大です。岩魚34cm。
釣れたのはこの場所。
P7070395.jpg
いやー、久々に会心のヒットでしたよ。芋沢小堰堤でヒットした(バラシた)良型が小物に見えます。

あまりの嬉しさに動画撮影。(たいした動画でもありませんが。)

元気なままリリースしてきましたので、他の釣り人も楽しませてくれるといいですね。
もしくはもっと大きくなって再度私のルアーに掛かってくれたら嬉しいです。

この後、堰堤周りも狙ってみましたが反応無し。
今日はここで撤収してきました。

7月初釣行。

いよいよ7月に入り、各河川鮎釣り解禁。
解禁日が土曜なんで鳴瀬本流は鮎釣り師でいっぱいだろうと支流へ行ってきました。
場所は前回と変わらずの保野川へ。
で、小栗山大橋へ向かう途中に小野田大橋を通ることになるんですが、朝4時でまだ薄暗いというのにもう鮎釣り師が川に入ってましたね。見える範囲で4,5人は居ました。(薄暗い中でも囮鮎うまく泳がせることはできるんだろうか・・・)
予想どうり本流でのトラウト狙いはちょっと場所取りが難しそうです。

さて、こちらは4時15分頃に現場到着。土曜ってことで先行者が心配だったんですが、現場に車は無し。
早速準備開始して釣り開始。
今日も代わり映えもなく下流の石垣付近まで釣り下り。半分くらい下った所で本日初ヒット。
P7010389.jpg
Dコンに食らいついたちょっと小ぶりの山女さん。17cm。
この後は石垣まで反応無し。
で、石垣付近で追加ヒット。
P7010390.jpg
ちょっとサイズUPの18cm。

ここで下るのを止め今度は釣り上がり。(スプーンに変更)
で、石垣上流の淵にてさらに追加ヒット。
P7010391.jpg
サイズは同じくらい。

この後は追ってくる魚体を数回確認できたくらいでした。
6時頃に入渓点に戻り保野川を退渓。
いつももだったらこの後本流にでも行くんですが鮎釣師でいっぱいであろうし、なにより今日は1時間半の釣りでやたらと疲れたこともありここで本日の釣りは終了。(今日は湿度高かったためか上着もズボンも汗だくでビショビショ。)

来週からはまた平日休みが続くので天気次第ではありますが、休みの度に釣り三昧でしょう。
そう言えば梅雨入りした割にはあんまり雨降らないな・・・少しは降ってもらわないと水量減って釣りにならないんだが・・・。

久々のシーバスフィッシング。

久々にK君から釣りのお誘いがあって、土曜日にシーバス釣りに行ってきました。
去年海釣りを再開したわけですが、シーバスは狙わなかったんで6年ぶりのシーバス釣りになりますか。

場所は旧北上川河口、日和大橋の上流側。
P6240388.jpg
対岸側には結構人入ってたんですが、こちら側には殆ど人居なかったです。ほぼ貸し切り状態。
夕方に現地入りし、釣り開始は17時半頃。
久々のシーバス釣り。震災前は旧北河口での定番だったバイブレーションを最初にキャスト。
しかし釣れる気配が無いので今度はタックルハウスのローリングベイトをキャスト。
で、この選択が大当たり。
開始15分くらいの所でいきなり『ゴン!』って感じのアタリが。
結構早巻きしてたんで最初はゴロタ石にでも当たったのかと思いましたが、すぐに魚が走り出しました。
久々のシーバスの感触。すっかり忘れてましたがやっぱり楽しい!
無事に釣り上げ、6年ぶりのシーバスと対面。
P6240387.jpg
良い面構えです。サイズは46cm位。

トラウトはほぼキャッチアンドリリースなんですが、個人的に海の魚は食材に見える・・・( ̄^ ̄)ゞ
ってことでストリンガーにキープし釣り再開。

この後、いろいろルアーを変えて釣りしてたんですが今日あたりがあったのは全部ローリングベイトだけ。
22時頃までに追加ヒットが1回。しかしこれはフックアウト。あとは微妙なアタリがあったのみ。

ちなみにKくんの方は結構釣ってました。ただし、Kくんも釣れるルアーはほぼローリングベイト。
ついでにカラーはレッドヘッド。
この日はローリングベイトのレッドヘッドがアタリのルアーでしたね。
私はレッドヘッド持ってなかったんでKくんほどの釣果はでませんでした。

さて、久々のシーバスの感触も堪能できたんでキープしておいた魚を回収して帰ろうとしたんですが・・・
ストリンガーにキープしていた魚、ぎっちり根に潜ってやがる。orz
ストリンガーそんなに長くしてなかったんですが、ゴロタ石の場所が悪かったみたいで丁度隠れる所があったんでしょう。
何をやっても根から離れず、結局ストリンガーのロープを切る羽目になりました。
ストリンガーにキープしていた魚を回収出来ないなんて経験初めてでしたよ。

今日のロストはストリンガー。こんなオチいらない。・゚・(つД`)・゚・

小物釣りモード脱出!

さて、前回の釣行で毎年恒例の小物釣りモードに突入してしまったわけなんですが、今年はあっさりと脱出できてしまいました。

今日は朝一で保野川へ。
何時もと同じ小栗山大橋下流で釣り開始。
前回は全く反応が無かったミノーですが、今日はそこそこ反応有りました。
で、反応があったのは殆ど瀬。やっと浅場に魚が着いてきたみたいです。

石垣下流の淵まで釣り下る間にヒットすること4回。しかしバラシたのは3回。相変わらずの体たらくぶり。
で、何とか釣り上げた本日最初の1匹。
P6190383.jpg
中々の良型。26cm。
この魚が出た場所がP6190384.jpg
この浅場。この場所でこのサイズが出るとは思わなかった。(前回までの反応の悪さから考えて。)

さて、石垣下流の淵に到着後スプーンに変更。
前回はスプーンへの反応が良かったんですが、今日は逆にスプーン反応悪かったです。
淵から石垣周辺までの間は全くアタリ無し。石垣上流の淵で何とかアタリが1回。しかしヒットせず。
その後入渓点近くに戻るまでの間も殆ど反応無し。
そんな中何とか1匹追加ヒット。P6190385.jpg
サイズダウンの16cm。
この後橋上流まで釣り上がってみましたが魚の反応は無かったです。
橋上流で災害復旧工事してるのでそのせいかも。

ここで保野川を退渓。今度は鳴瀬本流へ。
何処へ入るか悩みましたが、前回小物しか釣れなかった水沼橋はスルー。
いくらかでも大物の可能性がありそうな芋沢小堰堤下流の淵へ。
とりあえず、深場をスプーンで探ってみるものの反応無し。
ミノーに変更し、淵上流側の流れ込みにキャストし数投目・・・
来ました!本日最大の山女!P6190386.jpg
丁度30cm。体高もある立派な尺山女です!
いい引きでしたよ。山女の尺物は久々でしたね。
もっと大きくなってまた楽しませてくれと感謝を込めてリリース。元気に泳いで行きました。

さて、その後は反応無し。
最後に蝉堰へ行ってみましたがここは無反応。
今日はここで撤収してきました。







小物釣りモード突入orz

さて、今日も朝から渓流釣りへ。
今回は鳴瀬本流をメインに攻めてみました。

まず最初に定番の水沼橋へ。
結構水量減ってきてますがこれくらいなら許容範囲内。
とりあえず堰堤周辺から釣り開始。
まずはスプーンをキャスト。開始早々小物のアタリが1回ありましたが、その後沈黙。
堰堤周辺は期待薄な感じなんで今回は久々に上流へ釣り上がってみました。

で、釣り上がってみたものの期待とは裏腹に反応は薄いまま。
結局釣れないまま味ヶ袋橋下流の淵まで来てしまいました。
P6130382.jpg
ここでルアーをスプーンからスピナーに変更。
そして本日初ヒットしたものの・・・
P6130381.jpg
今期最小10cm弱。orz

その後も反応はあるものの釣れるのは同サイズ。
ここで釣り上がるのを止め、水沼橋まで釣り下り。
で、釣り上がる時は反応なかった場所もスピナーにはそこそこ反応あり。
反応はあるものの釣れるサイズは変わらず。
特に水沼橋はワンキャストワンヒットって言うほどの反応(同サイズorz)

いい加減小物イジメな釣りはどうよってことで大きく場所移動。
次は蝉堰&田川へ。

しかし移動先は全く反応無し。
特に田川は思ってた以上に水量落ちていて釣れる気配なし。
去年までは他の河川水量落ちているときでも田川は結構な水量あったんですが・・・

結局今日はここで撤収。
毎年恒例小物釣りモードへの突入を確認。
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR