活性良し。

今日は朝一で鳴瀬本流芋沢へ。
小堰堤下流の淵で釣り開始。
開始から数投目、スプーンに本日初ヒット。
P5260449.jpg
ヤマメさん。19cm。
その後も追加ヒット。
P5260451.jpg
同サイズのヤマメさん。

この後は反応無くなったので若干上流の小堰堤へ移動。
今期初芋沢小堰堤。
P5260453.jpg

釣り再開直後の1投目でサクッとHITのヤマメさん。
P5260452.jpg
若干サイズUPの20cm。
しかしこの後が続かず。追ってくる魚影も確認できないんで上流の岩城橋&直下の淵へ移動。
P5260454.jpg
岩城橋若干下流。
この場所、去年に比べて入渓しやすくなってました。
川の状況はいいんですが魚の反応無し。もう少し水量落ちてからのほうが良さげ。
そして上流の淵。
P5260455.jpg
相変わらず魚は居そうな場所なんですが、反応無し。
ここで鳴瀬本流を諦め田川へ移動。
移動先は田川上流寒風澤。
P5260458.jpg
川の状況も渓相もいい感じ。
釣りするのにはいいんですが、ここまで来ると熊の出現確率大幅UPなんで対策は必須。
熊鈴&撃退スプレー装備の後釣り開始。
この場所が今日一番魚の反応良かったですね。
とりあえず追加ヒットのヤマメさん。
P5260456.jpg
サイズは同じくらい。
この後も追ってくる魚影は多数確認。ミノーにも反応ありました。
追ってくるだけで口は使ってくれませんでしたが、岩魚の姿も確認でしましたね。
(そこそこいいサイズだった。)
魚の反応は良いんで面白いんですが、いい加減虫がウザくなってきてますね。そろそろ虫除け対策したほうがいいかと。
最後に下流の新大橋地区あたりに移動。
で、本日最後のヤマメさんHIT。
P5260459.jpg
サイズはやっぱり同じくらい。

ここでの反応はこれ1匹のみ。
今日はここで撤収してきました。


スポンサーサイト

久々の本流。

今日は午後から暇だったのでさらっと鳴瀬本流へ行ってきました。 13時頃に水沼橋で釣り開始。水はまだ多めですが問題なく釣りできます。 橋下の小堰堤でのみの釣りでしたが反応はよかったです。(スプーン&ミノー共にアタリあり) 3匹バラシましたが、4匹目で何とかゲット。久々にミノーで釣りました。知人は本流でそこそこ釣っているとのことなので今年は支流より本流が調子良さそうです。
今日の獲物
P5230036.jpg
田植えもそろそろ終わる頃なので次回は本流メインで攻めてみます。

さらば2011年

 今年は3月11日以降日本の環境が激変した年でした。 結局海釣りには1度も行かなかったですが、震災後半年くらいしてから知人の付き合いで石巻と閖上方面へ行く機会があり、現地の状況を見たときは衝撃を受けました。(ニュースでの情報はありましたがここまで酷いものかと。)  ネットで釣りの情報を見ると、少しずつ釣り人が戻ってきるようですし、現地の釣具屋も営業再開したりと確実に復興していってるんだと思うとうれしくなります。  釣り人として出来ること。自然を大切にすることは当然として、現地の釣具屋で買い物し釣りの帰りに現地の飲食店で食事して帰る。これだけでも被災地の経済効果になると思います。 またあの美しい海で釣りが出来ることを願っています。

8月初釣行

今日も鳴瀬川へ行ってきました。(結果から言うと釣れませんでした。) 朝4時半頃に明神堤へ。堰堤下の流れ込みを狙うも反応無し。早々に鹿原橋下流へ移動し、淵や瀬を攻めてみるも魚影すら確認できず。 最終手段で味ヶ袋橋へ。いつもどうり橋上流の淵と下流の淵を丁寧に探ってみましたが、小物がチェイスする姿を2,3回確認できただけでその後沈黙。 鳴瀬川のトラウトは何処へ行った!。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン そう言えば去年も鳴瀬川は前半好調後半不調の流れだったような・・・ 次回は久々に保野川あたりでも攻めてみますか。(熊怖いんで上流は行けませんがね)

ドラグ鳴る!

今日も朝3時半起きで釣りに行ってきました。 準備をすませ3時50分頃車に乗り込みさあ出発。で、本日この時間に震度5弱の地震(大崎市でも震度4)があった・・・・みたいですね。(釣りから帰ってきて親から聞いたんですが、本人全く気が付きませんでした。) で、地震の事など知りもせず朝一で明神堰へ入り、堤下流の流れ込みをミノーで狙って数投目いきなりラインが走り出す!この時点で大物確定、久々にリールのドラグが鳴る鳴る!期待に胸を躍らせ数分間。やっと寄せてネットイン!40UPの大物は・・・ニゴイでした。 ちょとがっかりでしたが、引き味は堪能できたので良しとします。(ちなみに堤さらに下流では早くも鮎釣り師が入ってました。)
P7250020.jpg
 気を取り直して場所移動。味ヶ袋橋から入渓し、橋上流の淵まで釣り上がるも小物1匹のみ。今度は下流の淵まで釣り下がってみるもまたも小物が数匹。そろそろ帰ろうと、橋まで戻る間に川岸にスピナーを通していると・・・来ました!捕食の瞬間バッチリ見える会心のアタリ。23cmの久々の良型!最近小物しか釣れてなかったんでとっても大きく見えました!
P7250021.jpg
プロフィール

釣りキチコブ平

Author:釣りキチコブ平
宮城県鳴瀬川水系をメインフィールドとしてる渓流釣り師(ルアーマン)です。シーズンオフには海釣りもやります。
釣りの腕は素人に毛が生えた程度。ちなみに猫好き。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR